日常的日記


2023年11月26日(日)
ジャンプ52号感想
グリーングリーングリーンズ
スポーツ攻勢。高校から始めてプロにはなれないからなぁ。才能あるんだったら野球でもプロになれるし。
キャラもあんまり。飛び抜けてない上に好感度も低い。
高校2年というのも中途半端だな。部活でもないし。すぐ試合とかしないと連載終わってしまうだろ。

アスミカケル
コテコテのお嬢様キャラ。テコ入れ?

電車田中
JSF。連載にはならないタイプ。
出オチだよな。


次号新年1号。これからはいろはが打ち切りラインになるのか。

2023年11月18日(土)
ジャンプ51号感想
呪術廻戦
漫☆画太郎リスペクト。

暗号学園のいろは
3枚繋がりならポスターとかにしろよ。
「最近情報」じゃなくて「最新情報」じゃないのか。

フレイム・ブルー
なんかとっ散らかってるな。視点が安定してないからか。
連載狙いなんだろうが,別企画のほうがいいだろう。

僕とロボコ
他誌はダメだって!

アスミカケル
新章突入でひとまず生き残り。ずっと匂わせてたが,やっと出てきたか。
長期連載コースにならないと出さないつもりだったのか。

今日の私は毛穴まで可愛い!!
JSF。読切とネタが被ってるじゃないか。
連載向けじゃないが,謎の疾走感は評価したい。


新連載組が揃って下位に。中堅がぶ厚すぎる。
次号から2in。計算は合ってる。

2023年11月11日(土)
ジャンプ50号感想
ONE PIECE
作画が全然追い付いてない。あんなに休んでるのに。

小羊虎を成す
おねショタ。みんなそんなにおねショタ好きか。
キャラはあるんだけど,ギミックが足りないし,ミステリ仕立てにするほどのトリックもない。
原作つけてそのへん強化したらどうか。

暗号学園のいろは
意外とあっさり終わった。役満とか出るかと思ったのに。
次号一周年。またトンチキな企画やらんでも人気投票とかでええんやで。

アイスヘッドギル
語りオチ。最近珍しいな。昔は年表オチとかあったけど。


次号表紙&巻頭カラー&重大発表。
普通ならアニメ化なんだけど,これは実写映画化とかもあるからな。

2023年11月8日(水)
アニメ新番第一印象
今期は66本。一気に大台を超えてきた。全部追うのって物理的に無理だろ。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』
覇権アニメの3期。横綱相撲となるか。
評価A

『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』
おっさんの夢にドストライク。
評価A

『カミエラビ GOD.app』
なんでみんなノースリーブなんだ。
評価A

『七つの大罪 黙示録の四騎士』
16には見えない。
評価A

『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』
異世界よつばと!
評価B

『お嬢と番犬くん』
ヤクザに夢見すぎ。
評価B

『葬送のフリーレン』
地味。
評価B

『め組の大吾 救国のオレンジ』
いつのまにか移籍してたのか。
評価B

『ラグナクリムゾン』
タイムリープ。設定がややこしい。
評価B

『シャングリラ フロンティア  〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』
展開遅いな。
評価B

『キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編』
今見ると完全にファンタジーだ。
評価B

『オーバーテイク!』
カーレースものそのいち。このおっさんが主人公なの?
評価B

『でこぼこ魔女の親子事情』
出オチの日常系。これも夫はいらないが子どもは欲しい系。
評価B

『範馬刃牙 外伝ピクル+野人戦争編』
あらゆる矛盾を力技で押し通す。
評価B

『MFゴースト』
カーレースものそのに。ちょっとファンタジー入ってる。
評価B

『しーくれっとみっしょん 潜入捜査官は絶対に負けない!』
僧侶枠。このキャラデザはエロくない。
評価B

『B-PROJECT 〜絶頂*エモーション〜』
3期。乙女ゲーだっけ。
評価B

『ミギとダリ』
ギャグに振り切ったのか。
評価B

『鴨乃橋ロンの禁断推理 1st Season』
変人探偵としてはやや平凡。
評価B

『SHY』
ヒロインでもヒーロー。
評価B

『聖剣学院の魔剣使い』
おねショタだけじゃな。
評価B

『聖女の魔力は万能ですU』
1期は覚えてないけど転生系なのは分かった。
評価B

『東京リベンジャーズ 天竺編』
完結編までやるの?
評価B

『Paradox Live THE ANIMATION』
ヒップホップそのいち。
評価B

『ブルバスター』
ロボットというよりユンボ。
評価B

『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』
これで性的じゃないって。
評価B

『陰の実力者になりたくて! 2nd season』
ギャグなのかどうかいまいちわからない。
評価B

『絆のアリル』
Cパートが本編。
評価B

『暴食のベルセルク』
逆転系の異世界チート。
評価B

『魔法使いの嫁 SEASON2』
嫁設定のカケラもない。
評価B

『ビックリメン』
今の子は元ネタしらんだろ。
評価B

『柚木さんちの四兄弟。』
男しか出ない少女漫画。
評価B

『レヱル・ロマネスク2』
鉄の最深,音鉄。
評価B

『アンダーニンジャ』
ヤンマガでジャンプネタ連呼していいのか。
評価B

『盾の勇者の成り上がり』
3期。もう展開しないだろ。
評価B

『ゴブリンスレイヤーU』
シロアリ駆除業者みたいなやつ。
評価B

『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』
オタクにやさしいギャルくん。
評価B

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima+』
ラップのよさっていまいちわからない。
評価B

『アークナイツ 冬隠帰路』
早くもストーリーは見失った。
評価B

『アンデッドアンラック』
この処理は円盤でも取れない。
評価B

『はめつのおうこく』
最近珍しいストレスフル。
評価B

『カノジョも彼女 Season 2』
連載は終わってるから伸びしろないよな。
評価B

『キボウノチカラ オトナプリキュア‘23』
そんな環境テーマでもなかったろ。
評価B

『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』
2期。1期見てないと転生系だってわからないだろ。
評価B

『ひきこまり吸血姫の悶々』
百合ハーレムって成立するのか。
評価B

『SPY×FAMILY』
顔芸アニメの2期。
評価B

『新しい上司はど天然』
ゆるBL。
評価B

『オチビサン』
スタジオカラー制作。
評価B

『帰還者の魔法は特別です』
ループもの?
評価B

『豚のレバーは加熱しろ』
転生すればいいってものじゃないよ。
評価B

『ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー』
フランス革命モチーフ。これも悪役令嬢?
評価B

『僕らの雨いろプロトコル』
アニオリ。ゲームだと必殺技とか出せないよな。
評価B

『ポーション頼みで生き延びます!』
これだけノーストレスなのも逆にすごい。
評価B

『アイドルマスター ミリオンライブ!』
ちょっとテンポ悪いな。
評価B

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』
流石に100人キャラ立てするのは無理だろ。
評価B

『星屑テレパス』
安定のきららジャンプ。
評価B

『川越ボーイズ・シング』
川越市とタイアップ?
評価B

『デッドマウント・デスプレイ』
2期。1期はもう忘れた。
評価B

『Dr.STONE NEW WORLD』
これ,オチで炎上してなかったか。
評価B

『放課後少年花子くん』
ショートアニメ化ってどんな罰ゲームだよ。
評価B

『終末のワルキューレU』
毘沙門天は仏弟子だろうが。
評価B

『薬屋のひとりごと』
イケメンが宦官って,女子はそれでいいの?
評価B

『全力ウサギ』
なんで背広組はクズばっかりなんだ。
評価B

『私の推しは悪役令嬢。』
転生が雑すぎる。
評価C

『とあるおっさんのVRMMO活動記』
チートがないとそれはそれでなんも面白くないな。
評価C

『忍ばない! クリプトニンジャ咲耶』
声優が棒すぎる。
評価C

評価A 4/66 6.0%
評価B 59/66 89.4%
評価C 3/66 4.5%

なぜかネタかぶりが多い。レースものなんてめったにやらんだろ。

2023年11月5日(日)
ジャンプ49号感想
SAKAMOTO DAYS
ファンアートコンテスト。注意事項の細かさが世知辛い。

Dr.STONE
あ,3号連続じゃないんだ。

暗号学園のいろは
遂七不思議って再登場するの?

一ノ瀬家の大罪
ある種の才能を持った作家さんだとは思う。
その才能を最大限発揮する企画を練ったことも想像できる。
しかし,煽るだけ煽って解決しないままループ,で成立すると思っていたなら,作者もしくは編集の読みが甘すぎた。
少年漫画は前に進まなきゃいけないって荒木飛呂彦も言ってたし。


新連載開始とズレるのは若干イレギュラー。
同期3本がそろって8話カラーというのは,人気関係なく既定路線だったのか。

TOP