日常的日記


2023年7月30日(日)
ジャンプ35号
アオのハコ
実質セクロスだろこれ。

忍CHAOTIC
アンケハガキでは聞いてないけど,連載狙いの読切。
正直,キャラは弱い。炭治郎もキャラは弱かったけど,周りが濃かったから。

鵺の陰陽師
センター。本当に人気あったのか。ネットの好事家のおもちゃになって終わりかと思ったけど。

ウィッチウォッチ
一週読み飛ばしたかと思った。

NIN-JIN
会話はうまいけど,画力は連載レベルじゃないな。ギャグならギリだけど。

テンマクキネマ
ここにきて爆弾ぶっこんできた。


2023年7月23日(日)
ジャンプ34号感想
殺陣ロール
連載プロトタイプの読切。また殺し屋モノか。
キャラはそれなりだけど,ギミックにはもう一工夫欲しい。このままじゃサカモトには勝てない。

暗号学園のいろは
カラー独占。そんなに人気あるのか。


来週は看板級が3本も休載って,大丈夫なのか。
合併号で休載するわけにいかないというのは分かるが。

2023年7月15日(土)
アニメ新番第一印象 2023年7月
今期は47本。ほぼ昨年並。異世界,2期,リメイクで埋め尽くされてるな。

『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』
It’s迷子。
評価B

『ホリミヤ -piece-』
奇面組方式。
評価B

『ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家』
地味すぎる。
評価B

『AYAKA ―あやか―』
アニオリ。どの層に向けた企画なんだ。
評価B

『うちの会社の小さい先輩の話』
この手ので男目線というのは割と珍しい。
評価B

『実は俺、最強でした?』
だんだん導入が雑になってきてないか。
評価B

『幻日のヨハネ SUNSHINE in the MIRROR』
異世界スピンオフ。今回はソロアイドル?
評価B

『無職転生U 異世界行ったら本気だす』
転生したやつどこいった。
評価B

『夫婦交歓 〜戻れない夜〜』
今期の僧侶枠。妙に生々しい。
評価B

『政宗くんのリベンジR』
6年越しの2期。みんな基本設定忘れてるだろ。
評価B

『Lv1魔王とワンルーム勇者』
ワンルームで同居してたらオ〇ニーできないじゃないか。
評価B

『おかしな転生』
知識系の転生。女装ネタは引っ張るのか?
評価B

『夢見る男子は現実主義者』
逆ツンデレ。
評価B

『好きな子がめがねを忘れた』
無駄にヌルヌルした作画。
評価B

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
異世界転生もいくとこまでいった感がある。
評価B

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』
OVAでやったやつらしい。話は見失ってるが。
評価B

『わたしの幸せな結婚』
コテコテの女性向け。
評価B

『アンデッドガール・マーダーファルス』
生首ヒロインというのはなかなか尖っている。
評価B

『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』
前日譚。まぁ,想定の範囲内。
評価B

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
悪役令嬢もの。別に外道でもなんでもないだろ。
評価B

『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』
リメイク。北海道編やったらどうだ。
評価B

『シュガーアップル・フェアリーテイル』
説明なしの2期。単なる分割2クールか。
評価B

『百姓貴族』
ショートアニメだけど内容は濃い。
評価B

『七つの魔剣が支配する』
チートじゃないのは珍しい。
評価B

『スプリガン』
スマホとか出てくるの?
評価B

『彼女、お借りします』
書き文字がウザい。ながら見できないし。
評価B

『デキる猫は今日も憂鬱』
理想の主夫像。
評価B

『ライアー・ライアー』
デスゲーム系。というよりパロ。
評価B

『BLEACH 千年血戦篇―訣別譚―』
毎回ポエムあるの?
評価B

『魔王学院の不適合者U 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』
もう出オチだろ。
評価B

『てんぷる』
エロ枠ってほどでもない。
評価B

『ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと』
ニチゴ枠で愛人とか。
評価B

『死神坊ちゃんと黒メイド』
メイド(性的な意味で)。
評価B

『ダークギャザリング』
ガチのホラーじゃないか。
評価B

『SYNDUALITY Noir』
アニオリじゃなくメディアミックス。いまさら綾波系ロボットか。
評価B

『あやかしトライアングル』
仕切り直しでもやっぱりエロ枠。
評価B

『文豪ストレイドッグス』
5期。話はまったく把握してない。
評価B

『白聖女と黒牧師』
男性視点でも女性視点でも見れる。
評価B

『スパイ教室』
2期。1期が爆死って営業妨害だろ。
評価B

『はたらく魔王さま!! 2nd Season』
2期の2期。次はあるのか。
評価B

『もののがたり』
なんでみんな棒立ち。
評価C

『いきものさん』
何を目指したのか。
評価C

『AIの遺電子』
AI観が若干古い。
評価C

『レベル1だけどユニークスキルで最強です』
チートはともかく,なんでこんなモテモテなんだよ。
評価C

『英雄教室』
ベタベタの異世界チート。
評価C

『Helck』
ギャグなの?
評価C

『聖者無双 サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜』
話が全然進まない。
評価C

評価A 0/47 0%
評価B 40/47 85.1%
評価C 7/47 14.9%

超暗黒期。評価Aがゼロというのは史上初じゃないか。

2023年7月9日(日)
ジャンプ32号感想
ロボコ−1グランプリ
狂気の企画。

こち亀
この年代だと両さんが70代ぐらいになるんだが。

暗号学園のいろは
机の下にいないか確認した?

ドリトライ
ジャンプでヒロポンって「はだしのゲン」以来じゃないか。


ドベ界隈の新連載がマキに入ってないか。

2023年7月2日(日)
ジャンプ31号感想
アイスヘッドギル
2話でこの地味さはない。レギュラーキャラが主人公だけで,しかも全然キャラが強くないという。

マッシュル
ついにジャンプでも異世界チートか,と始まった時は思ったが,赤塚賞出身だけあってギャグベースのシリアスという他にない読み味になってた。
アニメを2期やるほどのもんでもないだろうとは思うが。

アオのハコ
ムッツリスケベヒロインって流行ってるの?


今期はとりあえず1out。ワンピ復帰に合わせてもう1outくるか。


TOP