日常的日記


2022年10月30日(日)
ジャンプ48号感想
背表紙
3周目のサンジ。来週の表紙併せか。

ジャンプ全作品扉絵コレクションシール!! PART2
ルリドラゴン入ってるじゃないか。ハンターやってないときは入らないのに。先週エリエリあったのズルいだろ。

ウィッチウォッチ
悪役になり切れてないんだよなぁ。これも仲間になるだろうが,同居はするのか。

隣の小副川
日常ギャグでもバトルでもいけるやつ。ウィッチウォッチと若干被るな。
今回の金未来杯はここまで。漫画としては「絵に描いた餅」が圧倒的。連載にならなくていいならこれだろう。
連載企画なら「世崎さん」か。

筋肉探偵
SQでやってた「謎尾解美の爆裂推理」とは別の人なのか。作風がまんまだったからてっきり。

目次
今週はアメ被り。


金未来杯終わったのに新連載が来ない。ハンターが終わるタイミングまで待つのか?

2022年10月30日(日)
アニメ新番第一印象
今期は48本。昨年同期並み。

『アキバ冥途戦争』
メイド任侠。
評価A

『BLEACH 千年血戦篇』
4クールもやればさすがに完結するだろ。
評価A

『チェンソーマン』
よくこれ地上波にしようと思ったよな。
評価A

『恋愛フロップス』
ギャグかと思ったらギャグだった。
評価A

『うる星やつら』
もはや時代劇。
評価A

『4人はそれぞれウソをつく』
女装娘だけでよかった。
評価A

『うちの師匠はしっぽがない』
百合落語。
評価B

『僕のヒーローアカデミア』
終わるまであと何期かかるんだ。
評価B

『宇崎ちゃんは遊びたい! ω』
なかなかエロくならない。
評価B

『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
異世界チート。農民である必要はなかった。
評価B

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』
普通に逆ハーレムアニメで良かったんじゃ。
評価B

『SPY×FAMILY』
まだ序盤だよな。
評価B

『後宮の烏』
ミステリ仕立て?
評価B

『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』
映画は確か18禁で観た。
評価B

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
ガチ百合だった。
評価B

『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』
これも異世界チート第二世代。
評価B

『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
女性向けってみんなこんなドロドロしてるの?
評価B

『ハーレムきゃんぷっ!』
僧侶枠。今期は男向けか。
評価B

『新米錬金術師の店舗経営』
なぜか百合な生産系。
評価B

『ゴールデンカムイ』
今期は飯テロしないのか。
評価B

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
犯沢さんて男なのか。やたらプリケツしてるが。
評価B

『忍の一時』
アニオリはよっぽど武器がないとな。
評価B

『ヤマノススメ Next Summit』
おさらいから始める親切設計。
評価B

『陰の実力者になりたくて!』
結局転生すんのか。
評価B

『転生したら剣でした』
実質女の子が主役。
評価B

『不徳のギルド』
今期のエロ枠。原作は単なるギャグらしいが。
評価B

『Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ』
おっさんの趣味を女の子にやらせるシリーズ。
評価B

『モブサイコ100 V』
もう完結でいいだろ。
評価B

『マブラヴ オルタネイティヴ』
ハーレムものじゃなかったっけ。
評価B

『虫かぶり姫』
常にキラキラしてるが,裏はドロドロ。
評価B

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
顔芸レース。
評価B

『ぼっち・ざ・ろっく!』
どーせすぐちやほやされるんだろう。ぼっちなめんな。
評価B

『ブルーロック』
なんでデスゲームやってるんだ。
評価B

『夫婦以上、恋人未満。』
陰キャが外圧で女の子とくっつくパターン。ラクだもんね。
評価B

『ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra』
今期のエロ枠その2。やることやってるのは意外と珍しい。
評価B

『不滅のあなたへ Seacon2』
ショタものじゃなかったのか。
評価B

『アークナイツ 黎明前奏』
説明台詞だらけなのは良かったのか悪かったのか。
評価B

『令和のデ・ジ・キャラット』
平成版から何も進化がないな。
評価B

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
説明なしの2期。まぁ,分割2クールだから。
評価B

『聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal』
ゲームのまんまだとキャラが薄すぎる。
評価B

『魔入りました! 入間くん』
なぜかチャンピオンが二つも。
評価B

『ポプテピピック』
実験じゃなくてただの低予算アニメじゃないか。
評価C

『ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科』
どこに需要があるんだ。
評価C

『VAZZROCK THE ANIMATION』
全然アイドルやらないじゃないか。
評価C

『メガトン級ムサシ シーズン2』
1期の時点で脱落してた。
評価C

『クールドジ男子』
そんなにイケメンでもないだろ。
評価C

『永久少年 Eternal Boys』
ドッキリじゃないのか。
評価C

『ある朝ダミーヘッドになっていた俺クンの人生』
誰に向けて作ってるんだ。
評価C

評価A 6/48 12.5%
評価B 35/48 72.9%
評価C 7/48 14.6%

うる星とブリーチが分割4クール開始。らんま完結編も作ろうぜ。

2022年10月23日(日)
ジャンプ47号感想
背表紙
3周目のお茶子。あかね噺はまだなのか。

HUNTER×HUNTER
再開なのにクラピカが出てこない。

恋の曜日の世崎さん
それほど新しくはない。まぁ,連載にはなりそう。

龍と僵尸
設定をいじれば連載にはできそうだが,キャラもストーリーも武器がない。
原作つけて作画に専念したほうがいいんじゃ。

ALIENS AREA
マンガとしては面白かったけど,少年マンガではないな。青年誌ならいけるかも。

目次
「ゆう」がつくと当たるなんてジンクスあったかな。「ン」がつくと当たるというのはあるけど。


2out0inて,そんなことあるのか。金未来杯が終わったら2inかな。

2022年10月16日(日)
ジャンプ46号感想
背表紙
ギンカ。こっちが主役なのか。

NEON VAMPIRE
女子が読者視点のネウロシステム。というか,イケメンすぎて少女漫画になってるな。

ウィッチウォッチ
当日にブース変更はないだろ。どうせ列管理で人手は割かれるんだし。

すごいスマホ
近年まれに見る投げっぱ。
攻めてる感はあったけど,確かに今切れるものってこれぐらいしかない。
最終章に入ってるのが終わったらスカスカになりそうだけど。


一般ニュースになるHUNTER再開。金未来杯が不利になるんじゃないのか。
改編期ってことでいいの?

2022年10月9日(日)
ジャンプ45号感想
背表紙
夜桜3周目だった。表紙併せだったか。
今週は鬼嫁。2周目があったら難問だったろう。

夜桜さんちの大作戦
3周年でもアニメ化しない。なんでや。

LIFE LIAR FROM HELL
金未来杯なのにまた連載にならない読切。
え? そーゆー方針になったの?

ウィッチウォッチ
クックってメガネっ娘だっけ。

2022年10月2日(日)
ジャンプ44号感想
背表紙
これはわけが分からない。

僕のヒーローアカデミア
本編とまったく関係ないエロトビラ。何があった?

ウィッチウォッチ
アニメ化したら大塚明夫がアテないとな。

根暗闇蔵
バディものの金未来杯。王道連載ねらいだけど,ちょっとパワー不足か。

忍野さんは耐え忍ぶ
JSF。ジャンプラなら連載もアリだけど。

目次
巻き爪被りってそんなことある?
すマホはルビつけたら台無しだろ。


次回はまた火曜売り。土曜売りじゃなくなったの?


TOP