日常的日記


2022年4月24日(日)
ジャンプ21・22号感想
表紙
合併号の集合表紙。あやトラがいれば2列目にはいたんだろうか。
テーマは部活。全身絵と部活名はちゃんと出てる。
アオハコと高校生は本職禁止とかあったんだろうか。PPPもピアノじゃないし。
ハイキューとかアイシとかだったら別の競技やってるとこ想像できないが。

背表紙
ブラクロはまだだったか。今週はドロロン。
あと出てないのはあかねや地球? サカモトもか。

夜叉羅刹改方
露骨に連載狙い。
主人公はカッコイイだけでキャラにフックがないんだよなぁ。
むしろ部下に視点キャラを置いて主人公にすべきでは。

ハイキュー
コラボらしい。主要キャラで結婚してるのほぼいないんだよな。
メインストーリーでラブコメが絡まないのはポストマシリト時代ならでは。

アオのハコ
たまーに出てくるパイセンの内面。これが出たら話が進むとかあるのか。

高校生家族
有名な三手詰めらしいが,馬じゃなくて角じゃないのか。馬なら簡単だろ。

アヤシモン
アニメ化捨ててきたか。


2out1inで何も終わってないって,そんなことある?

2022年4月24日(日)
アニメ新番第一印象 2022年4月
今期は46本。何故か去年と同じだった。

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
全員当番回あるのか。
評価A

『古見さんは、コミュ症です。』
ラブコメ展開はまだ?
評価A

『かぐや様は告らせたい −ウルトラロマンティック−』
無駄に密度の高いアニメート。
評価A

『サマータイムレンダ』
SFサスペンスらしい。2期は固いだろう。
評価A

『処刑少女の生きる道』
1話で騙してくるタイプ。実は百合。
評価B

『理系が恋に落ちたので証明してみた。 R=1-sinθ』
さっさとセックスしろよ。
評価B

『じゃんたま PONG☆』
ゲーム原作。ストーリーは皆無だが。
評価B

『阿波連さんははかれない』
導入は結構シリアスだった。
評価B

『ラブオールプレー』
何故かバドが熱い。
評価B

『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』
いちいち出身地入れなくても。
評価B

『群青のファンファーレ』
馬を走らせるのは結構めんどくさいらしい。
評価B

『ビルディバイド -#000000- 2nd season』
これはキッズ向けじゃないのか。
評価B

『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
ヒネりすぎて原型をとどめてない。
評価B

『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』
美少女だけでいいじゃん。
評価B

『3秒後、野獣。〜合コンで隅にいた彼は肉食でした』
僧侶枠。女性向けということでいいのか。
評価B

『其れ、則ちスケッチ。』
基本に忠実なボケツッコミ。
評価B

『ヒーラー・ガール』
いきなりミュージカル。
評価B

『名探偵コナン ゼロの日常』
声,作りすぎじゃね。
評価B

『勇者、辞めます』
いわゆる追放系?
評価B

『パリピ孔明』
正史準拠か演義準拠かでまた違ってくるんだが。
評価B

『BIRDIE WING ?Golf Girls’ Story-』
百合任侠。
評価B

『トモダチゲーム』
デスゲームもの。設定が雑じゃないか。
評価B

『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』
前期もこんなんあったぞ。
評価B

『RPG不動産』
様式美のきららジャンプ。
評価B

『盾の勇者の成り上がり Season2』
こっから先は消化試合だろ。
評価B

『であいもん』
結婚したくないけど子育てはしたい「よつばと」系。
評価B

『エスタブライフ グレイトエスケープ』
CGがしっくりきてないな。
評価B

『社畜さんは幼女幽霊に癒やされたい。』
なんで少年誌で連載してるんだ。
評価B

『ヒロインたるもの! 〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』
逆ハーレムなの?
評価B

『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』
異世界チート系。減らないなぁ。
評価B

『まちカドまぞく 2丁目』
魔族で日常系。前にもあったろ。
評価B

『魔法使い黎明期』
劣等生と思わせてチート。
評価B

『恋は世界征服のあとで』
この手の最近増えたな。
評価B

『デート・ア・ライブW』
いきなりのおねショタ展開。
評価B

『ダンス・ダンス・ダンスール』
化けそうではあるけど。
評価B

『アオアシ』
ロベルトみたいの出てきた。
評価B

『SPY×FAMILY』
本誌ではできない企画だよな。
評価B

『キングダム』
4期。NHKなら完結までやるんだろう。
評価B

『くノ一ツバキの胸の内』
デコへのこだわり。
評価B

『可愛いだけじゃない式守さん』
男子の夢の結晶。
評価B

『このヒーラー、めんどくさい』
「からかい上手」系が暗黒進化するとこうなる。
評価B

『極主夫道』
実写パートはいらんやろ。
評価B

『境界戦記』
第1部とは現実がまるで違ってしまったからな。
評価B

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
1話で見栄えのある絵が一つもなかったぞ。
評価B

『カッコウの許嫁』
「ニセコイ」系?
評価B

『かぎなど』
どこまでネタが続くか。
評価B

評価A 4/46 8.7%
評価B 42/46 91.3%

評価Cがない。別に甘くしたわけじゃないんだけど。
ほとんどが続編だから冒険しなくなったのか。

2022年4月17日(日)
ジャンプ20号感想
背表紙
本気で分かんない。アンデラじゃないよね。

高校生家族
1話まるまるツッコミなかった。ハシラだけかよ。

マッシュル
ボボボパロ。みんなが知ってるわけじゃないんだよ。

Pain Killer
ネタは面白い。連載にするにはキャラが必要だが。

僕とロボコ
こち亀でこんなんあったな。

あやかしトライアングル
ちょっとした事件じゃないか。
アニメ化を控えた現役バリバリだからなぁ。
もう本誌と遜色ないのか。
乳首ぐらいなら単行本で出せるわけで,もう展開そのものがそっち向けになるのか。

うぇあしば!
タイトルの意味は読むまで分からなかった。
連載もアリだが,人狼狩りより日常系でいくべきでは。

キミの心を奪うテクはーと
出オチギャグ。と見せて地口落ち。
この落ちだと連載にできないだろ。


1outでもinはなし。次回改編にまとめるのか。

2022年4月10日(日)
ジャンプ19号感想
背表紙
逃若。まだデジタル塗りに慣れてない。

アオのハコ
1周年企画は千夏-1グランプリ。雛派はどうするんだ。

ウィッチウォッチ
これでフランケンが出ないことは確定。A先生の追悼コメはさすがに間に合わない。

恋,ときどき超能力
連載ねらい。ちょっとキャラが弱いか。敵組織の異常さのほうが気になったよ。カルト系テロ組織じゃないか。

地球の子
後付け設定? こんなんあるならさっさとすればよかったじゃないか。

逃げ上手の若君
中先代の乱。むしろ本番はこれが終わってからなんだよな。

まどぎわで編む
JSFにしても投げっぱすぎ。

アヤシモン
修行パート。怪しい爺さんは出ると思ってた。必殺技は教えないのか。

目次
エヴァ被り。


2022年4月3日(日)
ジャンプ18号感想
背表紙
外れた。今週はPPP。アホ毛はニコだけかと思ったらアホ毛だらけのがいた。

魔界刑事マリボー
勢いだけはあるギャグ。ベテランが描くと掌編的な味わいがある。

最弱!!ジェノサイドクイーン
こっちはコメディらしい。連載もできそうだが,狙ってはないんだろう。

アオのハコ
義理で水着表紙。

アオい春の恋愛漫画学校
あんまりジャンプ漫画の参考にはならないような。むしろジャンプ批判じゃないか。

地球の子
本当にこれが主人公でよかったんじゃないか。

ウィッチウォッチ
単行本併せで生徒会。手は直ってたな。

アヤシモン
尻子玉被り。わざとか。

守れ!しゅごまる
新レギュラー?


TOP