日常的日記


2021年7月23日(金)
アニメ新番第一印象 2021年7月
今期は36本。去年より10本増えたけど,去年は異常値だからな。

『ひぐらしのなく頃に卒』
流石にこれで終わるだろ。
評価A

『ぶらどらぶ』
ガニ股少女。
評価A

『ぼくたちのリメイク』
期待値込みで。
評価A

『かげきしょうじょ!!』
コテコテのヅカ。
評価A

『小林さんちのメイドラゴンS』
ご祝儀込みで。
評価A

『ピーチボーイリバーサイド』
言うほど桃太郎でもない。
評価B

『SCARLET NEXUS』
能力バトルは知恵比べじゃないと。
評価B

『ヴァニタスの手記』
どう見てもホモ。
評価B

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
蛇足の極み。
評価B

『カノジョも彼女』
もっとテンポよくいってほしかった。
評価B

『魔法科高校の優等生』
ギャグでやってるんだよね?
評価B

『RE-MAIN』
女性から見れば水着祭りなんだろうか。
評価B

『現実主義勇者の王国再建記』
リーマンの憧れ。
評価B

『ゲッターロボ アーク』
二周ぐらい回ってる。
評価B

『探偵はもう、死んでいる。』
いきなり非現実ぶっこんでくる。
評価B

『死神坊ちゃんと黒メイド』
エロ枠でもない。
評価B

『アイドリッシュセブン Third BEAT!』
何故かドロドロした業界モノ。
評価B

『指先から本気の熱情2 ‐恋人は消防士‐』
筋肉!
評価B

『うらみちお兄さん』
救われないまま終わるのはキツい。
評価B

『精霊幻想記』
転生である必要ないけど,様式美?
評価B

『転生したらスライムだった件』
なかなかシリアスにならないな。
評価B

『チート薬師のスローライフ 〜異世界に作ろうドラッグストア〜』
エナドリは元気の前借。
評価B

『月が導く異世界道中』
普通の異世界。
評価B

『白い砂のアクアトープ』
絶対ハッピーエンドにはならない。
評価B

『迷宮ブラックカンパニー』
偶然に頼りすぎ。
評価B

『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』
意外とベタな変身ヒーロー。
評価B

『ラブライブ! スーパースター?』
プリキュア方式で続ける気か?
評価B

『出会って5秒でバトル』
能力バトルでデスゲーム。
評価B

『女神寮の寮母くん。』
今期のエロ枠にしておねショタ枠。
評価B

『NIGHT HEAD 2041』
マリックに謝れ。
評価B

『Sonny Boy』
江口のキャラデザが活きてない。
評価B

『平穏世代の韋駄天達』
作風だからしょうがないが,説明が多い。
評価B

『100万の命の上に俺は立っている』
説明が雑。
評価C

『俺、つしま』
誰を対象にしてるんだ。
評価C

『TSUKIPRO THE ANIMATION2』
不気味の谷に墜ちてる。
評価C

『闇芝居[第9期]』
なんで9期も続くんだ。
評価C

評価A 5/36 13.8%
評価B 27/36 75%
評価C 4/36 11.1%

映画にまでなりそうな目玉というのはないけど,安定した良作が多い。
日常系は絶滅した?

2021年7月18日(日)
ジャンプ33・34号感想
こち亀
少年誌でビールのうまさを強調しても。

アオのハコ
スタンプは公式で採用していいんじゃないかな。

アメノフル
ミサキくんが急速にキャラ立ちし始めた。間に合うか?

呪術復活。一カ月ぐらいじゃ休んだことにならないよ。
このご時勢じゃ南の島にバカンスってわけにもいかないし。

2021年7月11日(日)
ジャンプ32号感想
アオのハコ
本格的に三角関係勃発。
絶対勝てないんだけど,どーすんの?

逃げ上手の若君
あ,ガチで不思議要素あるんだ。頼重が死んでからも幽霊で出番あるかも。

NERU
必殺技を叫ぶタイプ。少年漫画はこうじゃないと。

破壊された原スープ
完結してるけど,アンケハガキでキャラの印象聞いてるから,連載も考えてるのか。
アルルカンがほぼ狂言回しだから,もうちょっとメインにからむキャラにしないとな。

タッキュウガイ
ハイファイクラスタの人,っても分かんないだろ。
内容はほぼ出オチ。

2021年7月4日(日)
ジャンプ31号感想
NERU
ここでもおねショタ。定番すぎる。
学園モノならヒロアカの後釜ねらいか。
憶人の再登場はだいぶ先になりそう。

レッドフード
まさかもなにも,田舎じゃ見慣れない人間が歩いてるだけでちょっとした事件だぞ。

ウィッチウォッチ
気付かれないまま通い猫やるのかと思ったら進展するのか。しないかもしれないけど。

Dr.STONE
弾道ミサイルじゃなくて巡航ミサイルじゃないのか。

バックトゥ・アタック勇者
連載経験者とは思えない作画。
これもおねショタだけど,1ミリもエロくないのが凄い。

クーロンズ・ボール・パレード
結局20話完。
大増ページで完結って,円満終了みたいじゃないか。
キャラが薄いのでどうやってもヒットにはならなかっただろうが,そもそもマトモに野球やってなかったからな。
スポーツ枠はアオハコが埋めるの?


13話で巻頭。15話の逃若を超えてきた。

TOP