日常的日記


2021年4月25日(日)
アニメ新番第一印象 2021年4月
キッズアニメ除いて今期は46本。
去年は39本だったけど,イレギュラーだったからな。
なんか再放送が増えた。深夜アニメの再放送を夕方にやるって,逆じゃないか?

『Vivy ?Fluorite Eye’s Song-』
今時AIの反乱なんてネタ通るか。
評価A

『スーパーカブ』
妙に抒情的な。
評価A

『ゾンビランドサガ リベンジ』
邪道系グループアイドル。
評価A

『美少年探偵団』
スタイリッシュ!!
評価A

『僕のヒーローアカデミア[第5期]』
1話をキャラ紹介に充てる名采配。
評価B

『シャーマンキング』
85年生まれならアラフォーだな。講談社がスポンサーなのが闇深。
評価B

『ゴジラ シンギュラポイント Godzilla Singular Point』
1話でゴジラ出さないのは詐欺だろ。
評価B

『SSSS.DYNAZENON』
令和の世に怪獣と戦うスーパーロボットって。
評価B

『やくならマグカップも』
今期の日常系。15分なのは予算の関係?
評価B

『灼熱カバディ』
1話に男しか出てない。
評価B

『ましろのおと』
ファンタジーが過ぎる。
評価B

『戦闘員、派遣します!』
異世界物でもないな。
評価B

『憂国のモリアーティ[2クール目]』
2期は丸丸アドラー編?
評価B

『さよなら私のクラマー』
別にこれで女子サッカー人口は増えないよな。
評価B

『SEVEN KNIGHTS REVOLUTION 英雄の継承者』
スマホゲー原作で良作ってめったにないからな。
評価B

『キングダム[第3期]』
連衡策まで?
評価B

『黒ギャルになったから親友としてみた。』
今期の僧侶枠。らんまじゃねーか。
評価B

『恋と呼ぶには気持ち悪い』
誰目線で観るもんなんだ。
評価B

『ひげを剃る。そして女子高生を飼う。』
非処女ヒロインはアリなのか。
評価B

『フルーツバスケット The Final』
これで終わるの?
評価B

『MARS RED』
鬼滅の後釜ではない。
評価B

『オッドタクシー』
妙に意識高い系。
評価B

『聖女の魔力は万能です』
逆ハーレム系異世界転生。
評価B

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』
これも異世界物?
評価B

『Fairy蘭丸 〜あなたの心お助けします〜』
DVDでは光が消える?
評価B

『バクテン?』
そんなにスゴくは見えない。
評価B

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω[第2期]』
今期のエロ枠。そんなエロくないけど。
評価B

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
ゆる系異世界チート。
評価B

『86 ―エイティシックス―』
どうやっても後味悪い話にしかならないんじゃないか。
評価B

『シャドーハウス』
やたら不安を煽ってくる。
評価B

『EDENS ZERO』
エロくなるの?
評価B

『イジらないで、長瀞さん』
774名義のをアニメ化してほしい。
評価B

『東京リベンジャーズ』
いかにもマガジン。
評価B

『ミュークルドリーミー みっくす』
プリキュアシステム導入。
評価B

『魔入りました!入間くん[第2期]』
鉄板の2期。
評価B

『ダイナ荘びより』
誰が買うんだ。これ。
評価C

『ドラゴン、家を買う。』
Aパートで見限った。
評価C

『NOMAD メガロボクス2』
なんでこんな暗いんだ。
評価C

『転スラ日記』
どこを面白がればいいんだ。
評価C

『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
カッコつけすぎ。
評価C

『すばらしきこのせかい The Animation』
デザインはともかく,動きが硬い。
評価C

『結城友奈は勇者である ちゅるっと!』
やってたの気付かなかった。
評価C

『BLUE REFLECTION RAY』
初回でこの絵だったら,崩壊したらどうなるんだ。
評価C

『バトルアスリーテス 大運動会 ReSTART!』
令和の世に出していいアニメじゃないな。
評価C

『幼なじみが絶対負けないラブコメ』
絶望的にテンポ悪いな。
評価C

『セスタス -THE ROMAN FIGHTER-』
これ,なかったことにできない?
評価C

評価A 4/46 8.7%
評価B 31/46 67.4%
評価C 11/46 23.9%

結構な不作期。
評価Aも大物感に欠けるんだよなあ。

2021年4月24日(土)
ジャンプ21・22号感想
表紙
テーマは物語。ここだけじゃ分からんのも多いな。6ページでバラしてるけど。

ウィッチウォッチ
カンシは結局同級生なのか。それで恋愛感情ゼロってどういう立ち位置なんだ。
主人公がナチュラルにモテるのは少年漫画では珍しい。
リトとかとはまた別だし。

ぺこぺこの病
まんま呪術じゃないか。
これで連載ってことはないだろうが,キャラも連載には弱い。

サニーサイド
ショートフロンティアでは珍しくキャラがあるタイプ。
設定をいじれば連載もいけるか。


次号,15話で巻頭カラーというのは異常に早い。
アイテルシーのジャンプラ出張は宣伝か,異動の布石か。

2021年4月18日(日)
ジャンプ20号感想
アメノフル
美少女設定でこの画力は厳しい。作画専門だったらもっと女の子上手い人いただろ。
キャラの強さもそんなにない。
ペンネームが韻を踏んでるが,ゆでたまごみたいに前からの知り合いだったりするんだろうか。

高校生家族
これもうギャグじゃないだろ。

破壊神マグちゃん
明らかにクトゥルフ。

名犬ベス
一昔前の少女マンガみたいな絵柄。
ジャンプじゃ無理っぽい。

アイテルシー
後半の急展開は笑った。


前期新連載組が明暗クッキリ。
アイテルシーは次号増ページでワンチャンあるのか。

2021年4月11日(日)
ジャンプ19号感想
アオのハコ
スポーツ+ラブコメ。どっちメインなんだ。
伏線は結構上手かった。強豪校なら寮ぐらいあるだろとは思うが。
ネックはキャラが弱いこと。実はオタクとか,そーゆーのもないし。
お色気展開もなさそーだしなぁ。
猪鹿蝶。名前は花札縛りか。

ウィッチウォッチ
カンシって同じ高校じゃないよな。中学生だったらギリ許せるかも。

クーロンズ・ボール・パレード
龍堂って牽制とかのテクはないはずなんだよな。
ランナー出たらそういう描写もあるかもしれないが,やってるヒマないよな。

あやかしトライアングル
これが令和のラッキースケベ。

ハッピー・ハッピー・バースデイ
邪道系魔法少女。
設定いじれば連載もいけそうだが,このテのはさんざんあったからなー。

BUILD KING
終わらない。
こんな露骨に終わらないのは久しぶり。
「ユンボル」みたいに他誌で拾ってくれないかな。
間違っても「トリコ」の続編は描かないでほしい。


GIGAで伊原が原作やるのか。評判よければ本誌くるのか?

2021年4月4日(日)
ジャンプ18号感想
背表紙
マグちゃん。連載1年未満でもアリなのか。

ウィッチウォッチ
このキャラは好感度低いな。レギュラーにはしなくていいだろ。

プーコラ保護区!!
代原で微妙なギャグ漫画。これぞ代原の醍醐味。

きょうせいキノコ
タイトルでネタバレするタイプ。この男女は同棲なの? ここでも「きょうせい」をかけてるのか。

仄見える少年
30話完。漫画の技術は上手かったが,キャラが弱かった。姉がもっと前面に出てれば補えたかも。


ここで2in。スポーツ物だが,少年誌で女子部というのはどうなんだ。
あと一つは順当にいけばビルキンだが,単行本1巻の売り上げも見ないで打ち切りは厳しすぎる。

TOP