日常的日記


2021年1月31日(日)
ジャンプ9号感想
背表紙
英語に戻った。英語→フランス語→スペイン語→中国語→イタリア語→韓国語→英語。このローテーションでいくの?? ドイツ語やロシア語とか飛ばしてるけど。

アイテルシー
絵柄や作風は変わったけど,頭がおかしいストーカー女が主役というのは変わってない。これは業なのか?

BLACK MILK
ジャンプにありがちな能力バトル。好感度はそれなりだけど,キャラの強さはそれほどでもない。
結局ブラック・ミルクってなんだったの?

僕とロボコ
国語の問題って鬼滅とスラダンなのか。算数はドラえもん?

あやかしトライアングル
本誌ってハミ乳首はOKなんだっけ。


読切3連弾は今週まで。来週の出張読切で新連載分の帳尻は合うのか。

2021年1月24日(日)
ジャンプ8号感想
逃げ上手の若君
不思議要素一切なしの歴史もの。「花の慶次」とかあったけど,少年誌としては珍しい。
続編を青年誌でやることも視野に入れてるのか。

ツクモギリライフ
キャラはそこそこだけど,展開はかなり雑だな。
街一つ壊滅したら大事件になるだろ。

ぼくらの血盟
18話完。正直,誰が何やってるか全然わからなかった。これはもう企画以前の問題だろう。
単に週刊のペースが合わなかったというケースもあるが。


まさかの5out。え? ハンターでも始まるの?

2021年1月21日(木)
アニメ新番第一印象 2021年1月
今期は48本。前年同時期から7本増。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』
ライブシーンはやるんだ。前回はいつの間にかなくなってたけど。
評価A

『ワンダーエッグ・プライオリティ』
グロはあるけどエロはなさそう。
評価A

『じみへんっ!! 地味子を変えちゃう純異性交遊』
今期の僧侶枠。
評価B

『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』
異世界チートってショタ多いな。
評価B

『7SEEDS』
ドロドロしてるのは少女マンガっぽい。Dr.STONEとは違う。
評価B

『裏世界ピクニック』
ショタかと思ったら百合。
評価B

『七つの大罪 憤怒の審判』
連載はこないだ終わったけど,読んでなかったな。最後までやるのか。
評価B

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』
爽快感がまったくない1話。
評価B

『装甲娘戦機』
百合アンド百合。
評価B

『BEASTERS』
1期よりCG技術上がってる?
評価B

『SHOW BY ROCK!! STARS!!』
ケモミミとは別に普通の耳もあるタイプ。
評価B

『ゆるキャン△ SEASON2』
今期のきらら系。
評価B

『天地創造デザイン部』
進化論全否定。
評価B

『2.43 清陰高校男子バレー部』
BL?
評価B

『約束のネバーランド』
原作もこのへんはグダグダしてたな。
評価B

『五等分の花嫁∬』
マジでキャラの区別がつかない。
評価B

『弱キャラ友崎くん』
ヲタクの願望充足ラノベ。
評価B

『蜘蛛ですが、なにか?』
無駄に作画いいな。
評価B

『WIXOSS DIVA(A)LIVE』
これもアイドル部みたいになってるな。
評価B

『おとなの防具屋さんU』
これが今期のエロ枠?
評価B

『俺だけ入れる隠しダンジョン』
ご都合主義の極みだ。
評価B

『はたらく細胞!!』
鉄板の2期。
評価B

『はたらく細胞BLACK』
合わせて1時間もやることないだろ。
評価B

『ホリミヤ』
基本は少女マンガだよな。
評価B

『Levius ―レビウス―』
フル3Dはまだ違和感ある。
評価B

『ワールドトリガー』
効果音が若干ダサい。
評価B

『怪病医ラムネ』
1話完結でずっといくの?
評価B

『SK∞ エスケーエイト』
レースシーンはアニメ向けではある。
評価B

『怪物事変』
ショタの大乱舞。
評価B

『スケートリーディング☆スターズ』
アイドルもの? 部活もの?
評価B

『無職転生 異世界行ったら本気出す』
テンプレの原型?
評価B

『のんのんびより のんすとっぷ』
日常系の純文学。
評価B

『アズールレーン びそくぜんしんっ!』
よくあるスピンオフ。
評価B

『真・中華一番!』
熱きおっさんへの想い。
評価B

『WAVE!! サーフィンやっぺ!!』
明らかにホモ。
評価B

『転生したらスライムだった件』
国まで作ったらアガリじゃないのか。
評価B

『文豪ストレイドッグス わん!』
わんわんものってまだあったんだな。
評価B

『ワールドウィッチーズ 発進しますっ!』
丁寧なキャラ紹介。
評価B

『ログ・ホライズン 円卓崩壊』
異世界政治経済アニメ。
評価B

『回復術士のやり直し』
エロ系異世界チート。
評価B

『Dr. STONE』
1話まるごと説明回だった。
評価B

『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』
一見すると異世界系に見える。
評価B

『アイ★チュウ』
腐女子向けアイドル。プレイヤーキャラが出ないタイプ。
評価C

『オルタンシア・サーガ』
キャラも世界観も弱すぎる。
評価C

『バック・アロウ』
昭和みたいなロボットアニメ。
評価C

『プレイタの傷 PROJECT SCARD SCAR ON THE PRAETER』
今時こんなにタバコ吸っていいのか。
評価C

『IDOLY PRIDE』
なんやこの設定。
評価C

『EX-ARM エクスアーム』
放送事故だろ。
評価C

評価A 2/48 4.2%
評価B 40/48 83.3%
評価C 6/48 12.5%

鉄板のウマ娘とダークホースのワンダーエッグ。
異世界物がまだまだ全盛だが,飛び抜けたのはないなぁ。

2021年1月18日(月)
ジャンプ7号感想
Dr.STONE
この話の中で石化装置だけがファンタジーなんだよな。
石化装置を科学的に解明しないとオチがつかないんだが,そんなん無理だろ。どーすんだ。

ヴァティ・リペペ
典型的な連載プロトタイプ。キャラの好感度はいいんだけど,リペペのボケが弱い。これじゃ痛々しいだけだよ。

森林王者モリキング
35話完。ギャグのキレはあったが,そもそもギャグ漫画が多すぎた。
これって連載が続いたら一夏問題はどうしたんだろうか。


改編期突入。4inで3つが連載経験者。残りの一つは待望のスポーツものだけど,ただの野球じゃ生き残れないからな。何か仕掛けがないと。

2021年1月3日(日)
ジャンプ5・6号感想
表紙
こっちにもゾロナミいないわ。みんな遠慮しあったとか?
各国語ジャンプは中国語。漢字だから読めるかと思ったら全然わからない。

金未来杯
個人的にはポポを推してたが,まぁ,金未来杯とれるタイプでもない。
そろそろ金未来杯から長期連載出ないとヤバいんじゃないか。

ONE PIECE 1000話記念! 特別番外編
トップ二人がいきなりネタ被り。大事故だろ。
正直,ネタとしてはどれも弱い。成立してるのはあやトラぐらいじゃないか。

食戟のサンジ
食戟というよりトリコになってる。

AGRAVITY BOYS
50話完。意地でも周年にはしないという確固たる意志を感じる。
諸々の設定とか全部投げっぱエンド。まぁ,奇麗に風呂敷畳むような作品でもないが。
シリアス系の作画で小学生男子レベルのギャグ,というのはなかなかトリッキーだった。
普通にヒロインとか出してたら普通に人気出たと思うんだが。


モリキンは流石に次までだろう。ニラカナは審査員やってるからしばらくは安泰か。
4outなのに次号もinなし。8号から?

TOP