日常的日記


2020年10月26日(月)
ジャンプ47号 感想
「鬼滅の刃」キャラクター人気投票
連載後は大抵単行本で発表だけど,流石に超優遇。
主人公が4位というのはジャンプの伝統だなぁ。我妻みたいのが人気になるというのは珍しい。腐女子ってこーゆーのがいいの?

悪霊のナイトサファリ
金未来杯再開。悪霊退治系は今詰まってるからな。仄見えとかが終わってからじゃないと。
バディが両方ともボケというのは話を回しにくい。
キャラとしてもどっちもそんなに強くない。「動機」と「行動」があんまりつながってないからか。

僕とロボコ
編集部には普通にマガジン置いてあるらしいが。「一応読んどけ」みたいに。

アンデッドアンラック
まさかのネタ被り。これには編集長も苦笑い。

ぼくたちは勉強ができない
世界史教師なのか。そんな伏線なかったろ。
ミもフタもないこと言うと,よっぽどの大規模校でもないと世界史教師は二人も取らない。


モリキングはもう引き延ばしが苦しくなってるな。改編期までもつのか?

2020年10月18日(日)
ジャンプ46号感想。
ぼくたちは勉強ができない。
成幸が新卒なら真冬はギリ20代? だからなにを焦ってるんだと。

森林王者モリキング
お? 早くもグッズ化?


来週から金未来杯再開。50号から改編期? ほく勉の終わりとは微妙にズレてるが。

2020年10月18日(日)
アニメ新番第一印象 2020年10月
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV FAMILIA MYTH』
例のヒモ。一話から風呂回とは。
評価A

『トニカクカワイイ』
カップルがイチャイチャするだけという実験作。
評価A

『無能なナナ』
え,こっちが主人公?
評価A

『ゴールデンカムイ[第3期]』
なんでちょいちょいホモネタ入れるんだ。
評価A

『第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』
ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん!ってそんなにアップにしなくても。
評価A

『安達としまむら』
何故か不穏な日常系。
評価A

『神様になった日』
ノリツッコミがデフォルト。
評価A

『ひぐらしのなく頃に』
解答とか違うの? いや,前の解答も知らんけど。
評価B

『アサルトリリィ BOUQUET』
日常系なら。
評価B

『魔女の旅々』
キノの旅みたいなやつ?
評価B

『100万の命の上に俺は立っている』
いらすとや版はなんだったんだ。
評価B

『ヒプノシスマイク ―Division Rap Battle― Rhyme Anima』
リリックバトル。ギャグなの?
評価B

『レヱル・ロマネスク』
エロゲ原作。鉄でエロゲって闇が深いな!
評価B

『呪術廻戦』
鬼滅の後釜なるか。
評価B

『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい』
ショート枠で。
評価B

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険[新シリーズ]』
このペースで最後までいけるか?
評価B

『半妖の夜叉姫』
小品で終わりそう。
評価B

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
旧作とリンクしたりする?
評価B

『戦翼のシグルドリーヴァ』
空戦アクションはコトブキのが上だな。
評価B

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』
「さすおに」って言わなかった。
評価B

『いわかける! -Sport Climbing Girls-』 
本来オリンピックで盛り上がってるはずだった。
評価B

『神達に拾われた男』
だんだん導入が雑になるな。
評価B

『まえせつ!』
お笑いがテーマでネタが寒いのがネタって,ダメだろ。
評価B

『エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる〜』
オムニバス。これで新しい顧客が増えるとも思えないが。
評価B

『大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!』
女性向けなの?
評価B

『One Room サードシーズン』
3期て。
評価B

『魔王城でおやすみ』
現代社会の課題に切り込む。
評価B

『池袋ウエストゲートパーク』
前やってたのは実写版か。
評価B

『くまクマ熊ベアー』
今期の異世界チート。現代編は意味あるの?
評価B

『ツキウタ。THE ANIMATION 2』
ベタな男性アイドルグループ。
評価B

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』
なんのてらいもなく厨二。
評価B

『アクダマ ドライブ』
関西弁しゃべれや。
評価B

『ぐらぶるっ!』
主人公がいなかったな。
評価B

『最響カミズモード!』
よくある販促キッズアニメ。
評価B

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
一期から何も進展がない。
評価B

『体操ザムライ』
本来オリンピックで盛り上がってるはずだった。その2。
評価B

『憂国のモリアーティ』
1クールならアドラー編まで?
評価B

『おちこぼれフルーツタルト』
アイドルで日常系。
評価B

『おそ松さん[第3期]』
なんか守りに入ってるよな。
評価B

『兄に付ける薬はない!4 −快把我哥帯走4−』
もういいだろ。
評価C

『秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜』
潮時だな。
評価C

『NOBLESSE ―ノブレス―』
作画崩壊しそうな気配。
評価C

『A3! SEASON AUTUMN & WINTER』
これで演技上手いって設定?
評価C

『それだけがネック』
ただ不快なだけ。
評価C

『禍つヴァールハイト ?ZUERST-』
1話から省エネ作画って。
評価C

評価A 7/45 15.6%
評価B 32/45 71.1%
評価C 6/45 13.3%

まさかの大豊作期。リモートでコツコツ作ってたのか?油断するとバタバタ倒産するかもしれないが。

2020年10月11日(日)
ジャンプ45号感想
夜桜さんちの大作戦
応募総数546というのはどう評価すべきか。
キン肉マン方式でレギュラー化というのもテだと思うが,そもそもこのマンガってサブレギュラーが定着しないからなぁ。
切崎殺香とかどこいったんだ。

ぼくたちは勉強ができない
とうとう他のキャラが出てこなかったな。純粋スピンオフ。
次回からはついにトゥルーエンド。
時系列的には大学出て数年後だろうけど,そうするとヒロインが年齢的に厳しくなるな。なに焦ってるんだという。

破壊神マグちゃん
灼熱のニライカナイ

まさかのネタ丸かぶり。これには編集長も苦笑い。


次回はなぜか土曜売り。
マグちゃんとアグラはセンターカラーで生き残りか。

2020年10月3日(土)
ジャンプ44号感想
UNDEAD UNLUCK
新人で周年以内の巻頭というのは相当期待されてる。
鬼滅とアクタの穴がデカすぎたんだが。
「ジャンプ新時代BOOST」って,呪術の次がこの2作というのは層が薄すぎる。

灼熱のニライカナイ
えっ? 終わった??


ワンピ休載に鬼滅と約ネバという賑やかな号だが,あやトラとマグちゃんが一気に下がって不穏でもある。
ぼく勉もあと10週で終わるしなぁ。

TOP