日常的日記


2019年12月21日(土)
ジャンプ4・5号 感想
Jヒロインメイド服集合ポスター!!
アグラビティは事案だろ。まぁ、クリスの女装は洒落にならないということだろうが。
つーか、ナミとかオムライスがなかったら判別できないだろ。コハクもそうだが、自覚はあるのか。
呪術とチェンソーはガチで難問。

約束のネバーランド
ようやくママ再登場。長かったなー。
味方になるかと思ったが、ならないのか。こんなとこでもジャンプのセオリーを超えていく。

漫画家異世界取材旅行
ジャンプでは異世界はあっても転生チートはないよな。Dr.STONEがある意味そうだが。
まぁ、連載になる企画ではないだろう。


アンケハガキが切手不要というのはなんかの実験?
他の週と傾向があまりに違ったら切手なしがデフォルトになるとか。

2019年12月8日(日)
ジャンプ2号 感想
AGRAVITY BOYS
男4人で日常系? 登場キャラが4人だけでヒロインもいないというのはかなりチャレンジング。
コメディとしての質は高いと思うが、これが大ヒットする未来は見えない。
むしろ少女誌だったらアリだと思うが。

Dr.STONE
なんでシティーハンター?
映画観たから?

トーキョー忍スクワッド
結局終わってしまった。
設定はそんなに悪くないはずだが、キャラが平凡すぎ。シティーハンターとか銀魂の路線を狙ったんだろうけど。


まさかの2in4out。
百夜もあと2話で終わるし、HUNTERだけじゃ埋まらないぞ。
なんか持ち駒あるのか。

2019年12月1日(日)
ジャンプ1号 感想
ZIPMAN!!
ロボットアクション、なのか。
カナメはヒーローと読者視点を兼ねるスタイルのようだけど、このタイプはあんまりぶっ飛んだキャラにできないという嫌いがある。
バディキャラも天才というだけで狂人という感じではないし。
必殺技も、テレビのマネしてるだけだからなぁ。
テンポやキャラの好感度といった基礎はしっかりしてるんだけど、大化けするって気はしない。
しかし、双子って明言しないのはなんで? 三つ子だからとか?

チェンソーマン
このマンガは読者視点キャラがいないので、ツッコミ不在のシュールギャグのような味わいがある。
普通は禁じ手なんだけど。

お約束のネバーランド
正直話には着いていけてなかったけど、これ読んでもわけわかんないな。

夜桜さんちの大作戦
あ、ホントにサブヒロインだ。
この作者、実はエロネタ好きだからな。

ミタマセキュ霊ティ
ハゼレナのツッコミって久しぶりだな。
最近逆転してたから。

ビーストチルドレン
まさかの3out。盛り上がった後の谷間の回かと思ったら、そのままフェードアウトなんて。親友くんはなんのために入部したんだよ。
マンガとしては悪くなかった。
しかし、ライバルとか親友とかマネジャーとか、よさそうなキャラはいたのに全然活かさなかったのがもったいない。
特にライバルが裏切って別の高校行ったのはいまだに理由が分からない。ストーリー的にも、メタ的にも。

Dr.STONE reboot:百夜
え、これの主人公って彼だったの?


20年は通年企画ナシ?
最近は毎年なんかやってたが。

松浦健人がGIGAで読切描くってことは、忍も来週あたりで〆るのか。

TOP