日常的日記


2019年5月26日(日)
ジャンプ26号 感想
ビーストチルドレン
前向きなチビと暗いエリートのバディというのは「ナルト」や「ブラクロ」のパターン。
主人公はジャンプ主人公らしくちょっと頭おかしいキャラなので、読者視点キャラを別に置いている。
ファンタジーじゃないと必殺技的なのが出しにくいというのはある。「ハイキュー」の変人速攻みたいのが出せるか。
ラグビーは1チーム15人なので、物語上もキャラ付けという意味でも制約が大きい。
明示されてなかったと思うけど、今中3? 高校に入ってからが本番か。

火の丸相撲
あれ、最低でも巴戦かと思ったけど、2敗は鬼丸だけなのか。
草薙は決定戦出てもいいキャラだったけど、負け越してる。まぁ、ここで勝たないとお話しにならない。

Dr.STONE
ここで石化の謎が出てくるんだったら、この島で連載が終わってもおかしくない。

ふたりの太星
ブラコンvsSM。こんなマンガだったっけ。


同期の桜が揃って終了。って、最強送りなんてあるのか。
ハシ休めや巻末にはギャグが必要って言ってたじゃないか。
伊原や宮崎にスピンオフ描かせてる場合じゃないぞ。

2019年5月18日(土)
ジャンプ25号 感想
ふたりの太星
14歳のプロ棋士って藤井くんがいるからなぁ。なにやっても現実に勝てない。
面白くなりそうな設定ではあるけど、「デビリーマン」は連載になったらいきなり失速したからな。


え? 2outで終わり?
「ダビデ」とか、終わるなら今週終わってもいいからなぁ。
「西遊記」は来期だろうが、この状態であと10週続けるのは逆に可哀想だろ。

2019年5月12日(日)
ジャンプ 24号
サムライ8
冒頭で壮大な設定説明って、新人漫画家がやる最悪のパターンじゃないか。
SFというのは「BORUTO」でもやってるが、マイブームなのかな。
正直、キャラは弱い。1巻の売り上げ次第では1年もたないんじゃ。

神緒ゆいは髪を結い
今週は黒ゆいオンリー。当番制か。
ギャグかと思ったら結構テーマに触れることをやっている。
敵組織とか出てくるの?

獄丁ヒグマ
あくまで最終話じゃないから「19話」表記。ジャンプラで後日譚って、なにそのエコヒイキ。
これも正直、キャラが弱かった。こないだ「チェンソーマン」で言ってたけど、少年マンガの主人公ってある種の狂気が必要なんだよ。

食戟のソーマ
ついに母親問題突入。今期でまとめるのは流石に無理だろうが。

巻末解放区! WEEKLY週ちゃん
「第1回プレゼントページアワード」って、第2回やるのか。
ページはほとんど潰れて見えないが、1年以上前のジャンプとってる人もいないだろ。


あと2つout来るのか? 「ダビデ」はあるけど、ほかないよね?

2019年5月2日(木)
アニメ新番第一印象
今期は38本。いきなりの大幅減。しかも大して質は良くない。ついにバブル崩壊か?

『女子かう生』
一話まるまるサイレントというのはなかなか攻めている。
評価A

『鬼滅の刃』
嗅覚特化って原作でも死に設定なのに、拾うのか。
評価A

『さらざんまい』
整合性とかは期待しない。
評価A

『ダイヤのA act U』
初回はほぼダイジェスト。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』
別に新番でもないな。
評価B

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』
意外と古さは感じない。スマホとかあるのか?
評価B

『ワンパンマン[第2期]』
順当な2期。
評価B

『八十亀ちゃんかんさつにっき』
CMのローカル感。
評価B

『叛逆性ミリオンアーサー[第2シーズン]』
弱酸性だけでいいだろ。
評価B

『フルーツバスケット[新シリーズ]』
元祖逆ハーレム。
評価B

『川柳少女』
五七五なら川柳ってもんでもないんだが。
評価B

『みだらな青ちゃんは勉強ができない』
なんでイケメンなんだよ。
評価B

『MIX』
実は義妹モノ?
評価B

『ノブナガ先生の幼な妻』
何も全身光らすことないだろ。
評価B

『ぼくたちは勉強ができない』
雑破先生、女装とかしてもいいんやで。
評価B

『この音とまれ!』
導入が火の丸と同じだ。
評価B

『ひとりぼっちの○○生活』
痛々しくてギャグになってない。
評価B

『群青のマグメル』
無難すぎる。
評価B

『Fairy gone』
絵は丁寧だけど。
評価B

『真夜中のオカルト公務員』
受っぽい顔だな。
評価B

『洗い屋さん! 〜俺とアイツが女湯で!?〜』
強引なんてもんじゃない。
評価B

『なんでここに先生が!?』
強引すぎるエロ枠そのに。
評価B

『八月のシンデレラナイン』
これで勝てたらウソだろ。
評価B

『RobiHachi』
弥次喜多ってホモダチなんだよね。
評価B

『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』
なんでスケート?
評価B

『世話やき狐の仙狐さん』
これぞロリおかん。
評価B

『賢者の孫』
異世界転生の必要ないだろ。
評価B

『キャロル & チューズデイ』
未来のはずなのにやってることは2019年。
評価B

『文豪ストレイドッグス[第3期]』
もう話は覚えてない。
評価B

『進撃の巨人 Season 3』
いいかげん畳む時期じゃないのか。
評価B

『BAKUMATSUクライシス[第2期]』
乙女ゲーの痕跡がないが、誰が買うんだ。
評価C

『超可動ガール1/6』
全然エロくない。
評価C

『消滅都市』
思わせぶりな設定は肩透かしが多いから。
評価C

『ジモトがジャパン』
やっぱ早すぎたんだよ。
評価C

『なむあみだ仏っ!―蓮台 UTENA―』
男子の日常系。
評価C

『異世界かるてっと』
まぁ、面白くはない。
評価C

『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』
この絵なら自衛隊もOKだったのに。
評価C

『テレビ野郎 ナナーナ わくわく洞窟ランド』
石坂浩二も仕事選べよ。
評価C

評価A 3/38 7.8%
評価B 27/38 71.1%
評価C 8/38 21.1%

見渡す限りの不毛の荒野。『さらざんまい』も一般ブレイクするような話ではないし、『鬼滅の刃』ももう原作が終わるし。

TOP