日常的日記


2019年2月24日(日)
ジャンプ 13号感想
Dr.STONE
スターリングエンジンなら石炭でもよかったんじゃないか。結局、内燃機関は作らないのか。
人気投票は応募券なし方式。ダンボール投票が出るような漫画でもないが。

鬼滅の刃
「最終決戦大好評」ってこれも最終章だったのか。

魔剣鍛冶師ハンダゴ
読切6連弾のケツ。面白いんじゃないか。キャラもあるし、ドラマもある。
連載にすると、「すべての魔剣を聖剣にする」とかの設定にするのか。


改編期突入。1枠は読切分としても、流石に10週やそこらのは切れないだろう。
0out2inのパターンか。

2019年2月17日(日)
ジャンプ12号 感想
火の丸相撲
鬼丸、刃皇、童子切の巴戦という予想だったが、大包平は鬼丸と童子切に負けても二敗で並ぶのか。決定戦に残るようなキャラでもないと思うが。

FANTASIES
変身モノはヒロアカと被るかなぁ。「モデル:〇○」は今週のワンピと丸被りだし。
キャラの好感度はあるけど、キャラとしての強さはあまりない。
連載にするにはもう一工夫必要か。


新連載組がラス1とラス2。今のジャンプは中堅がぶ厚すぎるんだよ。
約ネバ、火の丸、ぼく勉あたりはシメに入ってるけど、すぐどうこうというわけではないし。
ソーマは母親問題が残ってるからそれを片付ける必要がある。
ゆらぎはいつ終わってもいいんだが、もう全ネタ回収してしまってるから逆にどうやって終わるんだ。

2019年2月10日(日)
ジャンプ11号 感想
青眼の大和
BL系? 全体に少女マンガぽい。
ジャンプでウケるとは思えないが。

ラブコメ祭り
成立してるのは「右隣の右京さん」ぐらい。
あとは短すぎてフリとオチができてない。

2019年2月2日(土)
アニメ新番第一印象 2019年1月
今期は39本。去年より減って2017年と同水準に。2018年が許容値を超えて異常だったのか。

『上野さんは不器用』
小品だけど。
評価A

『私に天使が舞い降りた!』
無駄に丁寧なアニメ化。
評価A

『臨死!! 江古田ちゃん』
企画としちゃ面白いけど。
評価A

『ガーリー・エアフォース』
意外とハードな設定。
評価A

『約束のネバーランド』
脱出編まで? 2期やったらラストまでいけそうだが。
評価A

『荒野のコトブキ飛行隊』
今期の目玉。戦車がウケたから飛行機も、という安易さは嫌いじゃない。
評価A

『BanG Dream! 2nd Season』
声優の識見がないとちょっと厳しい。
評価B

『ブギーポップは笑わない』
原作は結局読んでないな。ネームバリューがなければスルーしたかも。
評価B

『エガオノダイカ』
なんか色々薄い。
評価B

『不機嫌なモノノケ庵 續』
ゆるほもな2期。
評価B

『どろろ』
企画ありきだな。
評価B

『モブサイコ100 U』
一期見てない人おいてけぼり。
評価B

『CIRCLET PRINCESS』
群像劇はグダグダになりがちだから。
評価B

『3D彼女 リアルガール』
順当すぎる2期。
評価B

『賭ケグルイ××』
帰ってきた顔芸アニメ。
評価B

『盾の勇者の成り上がり』
今期の異世界モノ。チートではないのか。
評価B

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
一種のロリおかん。
評価B

『revisions リヴィジョンズ』
化けるか大コケか。
評価B

『五等分の花嫁』
マガジンのぼく勉。
評価B

『グリムノーツ The Animation』
説明台詞が説明になってない。
評価B

『B-PROJECT 〜絶頂*エモーション〜』
男性アイドルモノ。全然キャラ覚えられない。
評価B

『ドメスティックな彼女』
出オチ気味なんだよな。
評価B

『魔法少女特殊戦あすか』
今期の邪道系魔法少女。
評価B

『バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜』
男が出てこない世界観?
評価B

『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
ナレーションがウザい。
評価B

『えんどろ〜!』
今期の日常系。
評価B

『神撃のバハムート マナリアフレンズ』
スピンオフって日常系か。
評価B

『ピアノの森[第2期]』
2期。当然ホモっぽい。
評価B

『W’z』
ハンドシェイカーもついていけなかった記憶が。
評価C

『みにとじ』
ファンサービスだけど、面白くはない。
評価C

『パパだって、したい』
脈絡がなさすぎる。
評価C

『ぱすてるメモリーズ』
絵も話も緩すぎる。
評価C

『けものフレンズ2』
実力的にはこんなもんだよな。
評価C

『雨色ココア side G[第5期]』
5分じゃ話進まないだろ。
評価C

『ケムリクサ』
また大化けするかもしれんが。
評価C

『明治東亰恋伽』
逆ハーレムの乙女ゲー。
評価C

『バーチャルさんはみている』
ユーザーに甘えるな。
評価C

『Dimension ハイスクール』
なんだこの茶番。
評価C

『デート・ア・ライブV』
若干作図が怪しい。
評価C

評価A 6/39 15.4%
評価B 22/39 56.4%
評価C 11/39 28.2%

良作も凡作も標準以上という極端な今期。コトブキがどこまで伸びるのか。ガルパンも一種のギャンブルだったからなー。
実はかぐや様が化けるとか。

TOP