日常的日記


2018年12月22日(土)
ジャンプ 4・5号感想
ワンピース
「〇○登場」だと仲間になるとかなんとか。

Jキャラ大集合
1ページで読切と言っていいものか。
ギャグでもないんだから、つまんないって文句言うわけにもいかない。
芥見先生のは反則じゃないのか。
HUNTERはこういうの律儀に描いてたが今回はパス?

チェンソーマン
少年マンガのキャラって「意志」とか「目的」とかがどれだけ強いかが勝負なんだが、まるっきり逆を行ってる。
特殊なマンガではあるけど、成立するのか。

ne0;lation
ヒロイン登場。男二人で女一人だとドロドロするんだが、恋愛系一切なしというわけにもいかないしなぁ。

ぼくたちは勉強ができない
結局、教師? 別に迷惑かける夢じゃないだろ。マンガ家とかと思ったよ。

2018年12月16日(日)
ジャンプ3号 感想
獄丁ヒグマ
これもGIGA上がり。作中で獄丁って呼ばれてないのは伏線?
今回のヒロインがレギュラーの読者視点キャラになるようだけど、どういう役割になるんだ。

ニセコイ
ニセコイだ。雑な設定と強引な展開。ニセコイだ。

金未来杯
珍しく推しが取った。取らない方が大成するというジンクスはあるが。
「田中」がアレだったからなぁ。

ジモトがジャパン
妹いるんだ。母親のビジュアルがインパクトありすぎ。

2018年12月9日(日)
ジャンプ2号 感想
ne0;lation
GIGA上がりの連載。GIGAのときはヒロインいたっけ。連載で追加したのか。
キャラの強さはあるし、設定も応用がききそう。師匠キャラ「グル」がラスボスってところまで見えた。
主人公が完成されたキャラだから、修行して新必殺技みたいな展開にはしにくそうだが。
しかし、アホ毛で特徴つけるにしても無理がないか。表紙でも隠れてるし。

Dr.STONE
ついに経済マンガに。紙幣というのは本質的には借用書なので、信用の裏付けがあれば個人でも発行できる。
なお、国家が発行する紙幣との差は強制通用力で、国家が発行する紙幣は法的に拒否できない。
蓬莱学園では藩札を模した学札があったけど。
しかし、相場が成立するには紙幣は複数あるはずなんだが。

地球防衛軍 韮澤駐屯地
マンガとしての出来はいいと思うけど、設定が詰め切れてないな。
前半の無茶がそのまま投げっぱなしだし。
連載にするなら原作つけたほうがよくないか。

ジモトがジャパン
ハシラネタがなかった。スペースはあったのに。

ぼくたちは勉強ができない
成幸のやりたいことって初出?
迷惑がかかるってことは教師とかではなさそうだが。

2018年12月1日(土)
ジャンプ1号 感想
チェンソーマン
ダウナー系主人公のダークファンタジー。鬼滅や呪術と被るんだが、大丈夫か。
コメディリリーフ的なキャラがいないと、ちょっと救いがなさすぎる。
武器がチェーンソーだけだとバトルのバリエーションもつけにくい。

ドラコニル
こっちもダークファンタジー。偏ってるな。
「フルドライブ」は線とキャラが弱かったが、そこそこ改善されてる。
連載まではいきそうだが、続くかどうかは敵かライバル次第か。

食戟のソーマ
これがウワサの新人潰し!


アンケハガキにイラストがついた。これ毎号変わるのか?

TOP