日常的日記


2018年11月25日(日)
ジャンプ52号 感想
THE COMIQ
最後に謎の超技術って反則だろ。
ミステリと思わなければノーストレスで読みやすいけど、キャラも設定も長期連載には耐えられないな。
コミックスが出るなら採算は取れるんだろうか。


「田中」「アリス」「HUNTER」「ワートリ」「COMIQ」と怒涛の5outからの3in。
しかも皆新人。ギャンブラーだなあ。
HUNTERは次も10週やったら休みって言ってるようなもんだな。
王位継承戦編が終わったら集英社は解説書出すべき。同人ベースでは出るだろうけど。

2018年11月18日(日)
ジャンプ51号 感想
忘レ者探偵
ミステリとしてもヒーロー物としても上出来。読切としての完成度が高すぎて連載に向いてないぐらい。
「アイアンナイト」も「レッドスプライト」も読者視点キャラがヒーローを兼ねていたせいで爽快感に欠けるきらいがあったけど、これは読者視点キャラを立てた上でヒーローの内面も描いているという意味でいい方向に進化している。
オススメという北観主役で連載を狙うのは如何か。

THE COMIQ
キッチリ7回までやるのか。動機はゴーストで決まり?
しかし、日本の警察ってこんな杜撰な冤罪出すほど無能じゃないだろ。

火の丸相撲
やっぱ九月場所で優勝して終わりだよなぁ。これ以上引っ張れないだろ。

アリスと太陽
いきなりブッ飛んだなオイ。
スベり気味なクスグリは嫌いじゃなかったんだけど、ジャンプで長期連載するにはキャラが弱すぎた。
次回作にご期待……するのか?

ジモトがジャパン
水木しげるはジャンプ経験あるらしい。コナンはなかば諦めてたが、アリなのか。
新潟県のときはけもさんアリだな。


来週一気に3つ抜けるが新連載は何個くるのか。
約ネバの最終章突入って前も言ってた気するが。

2018年11月11日(日)
ジャンプ50号 感想
Dr.STONE
まぁ、アニメ化だろう。問題は深夜枠かどうか。
お色気もないし、教育的でもあるから夕方でもいけるはずだが。あわよくばNHK。

総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司
正直、漫画になってなかった。
金未来杯のときは顕在化してなかったが、キャラの表情が描けてないというのは致命的。
描き下ろしでは3人目も出るのか?


ここで1out。アリスはあと1・2週ではまとめられないから、今期は生き残りか。
ワートリ、HUNTER、COMIQが抜けるけど、4inは難しそう。

2018年11月3日(土)
ジャンプ49号感想
ぼくたちは勉強ができない
宿題の算数、器用に全部違ってるな。
22+6=18とかはまぁわかるが、14+27=45ってどうやって間違えたんだ。

ジモトがジャパン
アマテラスのデザインはオリジナル?
ゲーム系だと似たようなの一杯あるけど、扇持ってるデザインはあんまりない。時代が違うし。

TOP