日常的日記


2018年10月28日(日)
ジャンプ48号感想
ワールドトリガー
WJではあと5回。単行本のキリのいいとこと2018年最後の52号までとは計ったような、って計ったんだろうけど。
あと4回でこのランク戦はまとめるのか、ヒキにするのか。

編集者なんてろくなもんじゃない!
ツンデレ松井先生。

僕たちは勉強ができない
唯一家族描写がなかった文ちゃんの父親。
さすがに大ネタぶっこんできた。桐須先生は知ってるんだろうか。

思春期ルネサンス!ダビデ君
え。人気あるの?
「まさかの」って失礼じゃないか。まさかだけど。

ジモトがジャパン
禁断のネタ。どんな顔して許可とりに行ったんだ。


新年1号までに少なくとも2out。順当ならあと2outだけど、新連載のネタが4つもあるかどうか。

2018年10月28日(日)
アニメ新番第一印象 2018年10月
今期追えてるのは56本。ヤマトは裏番組が2本あるから見れなかった。みんなどうしてるんだろ。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
典型的なラノベアニメ。大化けという感じはしないが。
評価A

『ゾンビランドサガ』
アリナシで言えばアリ。
評価A

『やがて君になる』
今期のガチ百合。
評価A

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
何もこの絵のまんまアニメ化しなくても。
評価A

『ゴールデンカムイ[第2期]』
変態ファッションショー。この路線でいくのか。
評価A

『からくりサーカス』
うしとら方式か。
評価A

『あかねさす少女』
キャラデザのわりにオーバーアクションな。
評価B

『転生したらスライムだった件』
異世界チートはもういいというに。
評価B

『人外さんの嫁』
1話で4コマ1本分も進んでない。
評価B

『風が強く吹いている』
地味な良質アニメに収まるか。
評価B

『ソラとウミのアイダ』
イマイチ大物感がない。
評価B

『RerideD―刻越えのデリダ―』
タイムリープモノ。脚本の意外性次第かな。
評価B

『ほら、耳が見えてるよ!』
ガチショタじゃねーか。
評価B

『となりの吸血鬼さん』
吸血鬼ネタは早々に尽きそうだが。
評価B

『とある魔術の禁書目録III』
なんでガラケー。
評価B

『火ノ丸相撲』
無難すぎるアニメ化。2期はないだろうな。
評価B

『うちのメイドがウザすぎる!』
無駄に丁寧なアニメ化。
評価B

『抱かれたい男1位に脅されています。』
今期のガチホモ。なんでホモならいいんだ。
評価B

『寄宿学校のジュリエット』
マガジンのラブコメ。お色気はあり?
評価B

『色づく世界の明日から』
まだなんとも。
評価B

『ラディアン』
普通のキッズアニメ。
評価B

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
どおいう企画なんだ。
評価B

『SSSS.GRIDMAN』
アニメの怪獣はチャチい。
評価B

『ゴブリンスレイヤー』
話題作だが、そんなに中身はないような。
評価B

『RELEASE THE SPYCE』
死人が出るようなハードな内容ではなさそう。日常系の派生か。
評価B

『FAIRY TAIL[ファイナルシリーズ]』
最終シリーズらしい。まぁ、スルーでいいかな。
評価B

『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』
過去編で一話は悪手だろ。
評価B

『アニマエール!』
日常系のような部活系のような。
評価B

『蒼天の拳 REGENESIS[第2期]』
既に話は見失った。
評価B

『東京喰種:re[第2期]』
ほぼダイジェスト。
評価B

『CONCEPTION』
あのopはなんだったんだ。
評価B

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』
一話から作画崩れが気になる。
評価B

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
露出のわりにエロくない。
評価B

『メルクストーリア』
ショタ属性向け?
評価B

『閃乱カグラ SHINOVI MASTER ―東京妖魔篇―[第2期]』
せっかくのエロ枠なのに作画が雑。
評価B

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』
今期の京アニ。BL路線?
評価B

『イングレス』
キャラが弱いとストーリーも追いにくい。
評価B

『おとなの防具屋さん 』
別にエロくはない。
評価B

『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
タイバニの二番煎じ。
評価C

『宇宙戦艦ティラミス[第2期]』
2期やるようなアニメじゃないだろ。
評価C

『軒轅剣 蒼き曜』
説明する気がまったくない。
評価C

『爆釣バーハンター』
コロコロのホビーアニメ。スルーでいいだろ。
評価C

『でびどる!』
脚本ナシならナシでいけよ。
評価C

『学園BASARA』
腐女子はこれで満足なの?
評価C

『BAKUMATSU ―恋愛幕末カレシ 外伝―』
恋愛要素ゼロ。
評価C

『狐狸之声』
やっぱりまだこなれてない。
評価C

『おこしやす、ちとせちゃん』
かわいいじゃなくあざとい。
評価C

『逆転裁判 Season2』
いくらなんでも雑すぎる。
評価C

『ガイコツ書店員本田さん』
特装版のオマケなんて地上波で流すようなものか。
評価C

『ひもてはうす』
おいてけぼり感が凄い。
評価C

『終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜』
なんで地上波で流してるんだろ。
評価C

『アイドルマスター Side M 理由あってMini!』
理由ってなんだよ。
評価C

『叛逆性ミリオンアーサー』
弱酸性が本編?
評価C

評価A 6/53 11.3%
評価B 32/53 60.4%
評価C 15/53 28.3%

比率としては標準的か。冬コミでブームになりそうなのはない。またFGOなのか。

2018年10月13日(土)
ジャンプ46号 感想
THE COMIQ
短期集中連載って、5回ぐらい?
それだと単行本出せないから10回はやるのか。
ミステリものだが、長期連載にもっていけるような内容ではなさそう。

アリスと太陽
仲間集めってまだやるのか……ギターのほかにベースまで探してたら絶対話数足りないだろ。

ジモトがジャパン
5話にして女性キャラ登場。普通にかわいい娘描けるじゃないか。富樫っぽくはないけど。
広告枠って昔あったなぁ。

OK! JUMP GUY
齊藤氏一色。そんな大人気か。

2018年10月7日(日)
ジャンプ45号 感想
SMART DEBU
3本中唯一マンガらしいマンガ。
ナレーションがツッコミ役になってるが、連載にするならツッコミはキャラとして立てるべきだろう。

プリンプリン吉田の華麗なる人生
シュール系。読切ならともかく、毎週は厳しい。

マタギと学生
絵が汚いってだけで読まない人はいるからね。まぁ、そもそも連載にするような企画ではないな。


怒涛のギャグ推し。ギャグ3つはさすがに多いから、どっちか終わった時のことを視野に入れてるのか。

TOP