日常的日記


2018年9月30日(日)
ジャンプ44号 感想
ミストの怪剖録
バトルよりサスペンス系。といってもストーリーが凝ってるわけでもなく、無理も多い。
キャラも弱いし、後味も悪い。
連載にはしない方がいいだろう。

思春期ルネサンス! ダビデ君
あ、エロ方面もいけるんだ。しかもわりとガチに。

ゆうぎ荘の幽奈さん
事実上の最終回だ。記憶の封印って、最終回ではやるの?

アリスと太陽
ライバル登場かと思ったらすでに故人。どーすんだ。これ。

ジモトがジャパン
3話までやって女性キャラが一人も出てこないというのはなかなか攻めている。
男子校でしかできないバカというか。
いずれ出るんだろうか。


金未来杯は5本中3本がホラー系。偏ってるな。普通なら「仄見える少年」だけど、毛色が違う「恋は戦争」もありえるか。
つーか、全部読んでから金未来杯に相応しいものはって選ばせたらどうなんだ。ジャンプ+のワクでネット上でやればできるだろう。

2018年9月23日(日)
ジャンプ43号 感想
HUNTER×HUNTER
P90の背景は単行本で入れるのかな。効果といえば効果だし。

食戟のソーマ
約8000食。まー、コミケでも8000冊売るとこあるんだからいけるのか。

アリスと太陽
露骨にシメに入ってるが、いくらなんでも来週ではないだろう。


HUNTERは10週だろうから、丁度新年1号から新連載か。
それまでは終わらないのが普通だが、最近はイレギュラーが多いからなぁ。
金未来杯明けの45号から新連載というのもありうるのか。

2018年9月15日(土)
ジャンプ42号 感想
思春期ルネサンス!ダビデ君
お下劣美術マンガ。小便小僧のはよくて、ダビデ君のはダメなのか。どっちも被ってるのに。
絵画ギャグのインパクトはあるけど、キャラはそんなに強くない。
女性キャラもあんまりエロさがないから、お色気方面にはいかないのか。

銀魂
らしいと言えばらしい終わり方。
本気で編集部から恨まれてるんじゃないか。

Apollo-アポロ-
マンガとしてはそこそこ上手いけど、キャラと世界観は平凡。
スカしてるだけで弱みがなかったら主人公にはなれないよ。

ジモトがジャパン
地理マンガ。絵柄のインパクトはそんなにないけど、キャラの強さはある。
バトル展開にもいけそうだけど、こんなにギャグを煽ったらそうもいかないか。


目次コメントは空知先生祭り。
触れてないほうが空気読めてない感じになってるだろ。

2018年9月8日(土)
ジャンプ41号 感想
ぼくたちは勉強ができない
誕生日ネタは初めてだっけか。連載中一人一回しか使えないネタなんだが、唯我含めて全員やるのか?
人気投票の詳細は8巻。ネバランもだけど、千葉県のYさんはもーいーだろ。

恋は戦争
「監獄学園」とか「かぐや様は告らせたい」とか系のシリアスな笑い。
こういうのは細かい理屈よりも勢いで誤魔化せられるかどうかだからな。
読切としてはともかく、連載にしたらネタが続かないんじゃないか。

BE MADE
別に「壁」はいらんかったろ。絶対「進撃」って言われるんだから。
画力はまだまだだが、キャラの熱さはある。あとはどれだけオリジナルの世界観を出せるかだな。

キミを侵略せよ!
あっけなく巻末で完。
やってることは意外に高度だったんだが、Webマンガ並の薄さがアダになったか。
次回作はジャンプラかも。


4out3inという大波乱の改編期。
ギャグ不足なんだったら伊原大貴つれてこいよ。ワンピなんてやらせてないで。
次回の金未来杯はW新連載相手というハンデだが、44号のはハンタ相手という大ハンデ。
アンケ票はゲタ履かせてもいいんじゃないか。
ネバラン最終章って、目次コメントでさらっと言ってるけど、重大発表じゃないか。

2018年9月1日(土)
ジャンプ40号 感想
血液ヌル
掛け合いはけっこう面白い。ただ、絵の線が弱くて迫力がない。
キャラ、ストーリー、世界観も突出したものがないので、連載には力不足だろう。

キミを侵略せよ!
ここで新展開。巻末固定じゃなかったのか。
終わることはないと思うけど、ちょっと予測しにくい。

食戟のソーマ
民明書房刊。

紅葉の棋節
どこがダメってわけじゃないけど、全体的に力不足。一番アカンやつや。


なぜか1週開けて2out目。銀魂が再来週だから、これで3outか。
流石に新連載4本はないだろうから、ここまでだろうけど。

芥見先生のルビって39号の「剛力(ゴウリキー)」か。文句は直接言えよ。仲良いな。

TOP