日常的日記


2018年8月25日(土)
ジャンプ39号 感想
表紙
なぜかリズりんセンター。しかもなんでこの顔。主役としての意気込みとか、そーゆーの?
背表紙はしっかり文理コンビだが。

ぼくたちは勉強ができない
ティザービジュアルに人気投票一位がいない。キービジュアルと違って「じらす」って意味があるそうだから、後で出るのかもしれんが。
シリーズ構成は雑破先生か。女装少年は出るのか。

仄見える少年
画力、演出は連載レベルだし、セリフにも工夫がある。
キャラの好感度も悪くないけど、主人公はちょっとパワー不足かな。具体的な「制約」とか、もう一工夫欲しい。
アンケハガキは主人公と姉なのか。宮子はバディキャラとして残す気はないのか。

キミを侵略せよ!
巻末固定なのか普通に落ちてるのか判断しにくい。
最近お色気ネタが減ったのは向いてないことに気が付いたのか。
流れるような論理的な展開は地味に上手い。


金未来杯開始。43号が飛んでるが、なんだっけ。BORUTO?

2018年8月18日(土)
ジャンプ38号 感想
銀魂
カウントダウン開始。終わると思ったら続いて、続くと思ったら終わるのか。698回で終わるってキリ悪いな。

ぼくたちは勉強ができない
次号重大発表!いやまあ、アニメ化だろうけど。連載1年半というのは早いほうか。ジャンプ以前のキャリアもあるんだけど。
当然、深夜枠だろう。エロ枠ってほどじゃないけど、たまにあるしね。

ノアズノーツ
キャラは格段に良くなってた。問題は設定で、全然舞台装置として機能してなかった。
Dr.STONEも設定は相当無理があるんだけど、「文明が崩壊した世界」って舞台を作ることはできている。
しかし、なんでラス2。

キミを侵略せよ!
最終回を差し置いて何故かラス1。巻末固定ってわけでもないだろうに。


とりあえず1out0in。まさか銀魂が終わるまで4週連続でoutってことはないだろうが。
しかも来週から金未来杯がスタート。本格的な改編期はこれが終わってからか。

2018年8月13日(月)
コミケ94
今回は三日目のみ。山猫書房さんの手伝いで入場。
新作アニメで目立ったのは猫姉さんぐらいか。ゲーム系だとFGOが圧倒的。
評論系ではロトさんの回想録など。まだ読んでないけど。
んで、4日開催って、正気か。

2018年8月5日(日)
ジャンプ36・37号 感想
Dr.STONE
やっぱり坂は上れなかったか。
先週見たときは複動式かと思ったが、違うのか。それなら平地を進めるだけでもたいしたものだが。
しかし、この期に及んでまだ殺すのはアレとか言ってるのか。

HOT
露骨な連載プロトタイプ。
キャプテンと新入部員というのは話作りにくくないか。
連載作家のわりに説明過剰で展開が強引。
せめてオリピックでメダルでもとったら連載も続くんだろうけど、冬季は四年後だからな。

銀魂重大発表って、カウントダウン?

TOP