日常的日記


2018年5月27日(日)
ジャンプ26号 感想
僕たちは勉強ができない
結婚とかじゃなく「結ばれる」。
これはもうセックスと考えるしか。

紅葉の棋節
ライバル登場回。初回の表紙にも出てたけど、あんまりキャラは強くない。
病弱ってだけじゃなぁ。

レジェンド作家SPインタビュー
「てんで性悪」のリベンジだったら矢吹さん作画でいいんじゃないかな。

トマトイプーのリコピン
OUTじゃなくジャンプ+送り。なんだそのフェイント。
ついに巻末ギャグが消滅という緊急事態。新人は育ってるはずなんだが。

ネバランに続いて鬼滅がアニメ化?
これのギャグ絵はアニメにしにくいと思うが。

2018年5月19日(土)
ジャンプ25号感想
キミを侵略せよ!
まさかのエロ枠?「ソーマ」「ゆらぎ」に対抗するのは難しそうだが、ニッチな人気は出るかもしれない。
連載が続けばラブコメ展開にしたくなるだろうが、ここはぐっと我慢してほしい。

COUNT OVER
金未来杯は連載にならなかったのか。まぁ、死屍累々だから慎重になるのも分かるが。
画力やアクションは連載レベルだが、連載にするにはちょっとギミックが弱い。
ナイフ使いとかなら分かるけど、銃相手に刀で対抗できないだろ。
特殊能力も必殺技もなしだと説得力が弱すぎる。今回も結局精神論で勝ってるし。
相方もバディはおろかツッコミ役にもなれてない。
アシさん雇うのは早かったんじゃないか。

トマトイプーのリコピン
あ、続くんだ。母親探しってテーマになるのか?

2018年5月13日(日)
ジャンプ24号 感想
紅葉の棋節
主人公が受け将棋というのは、対戦相手の見せ場を作ってから逆転というパターンか。
頭突きだけじゃ芸がないし、努力型ということもあって主人公はツッコミ側だろう。
表紙に出てたのがライバル役なんだろうが、あんまりキャラが強そうにも見えないな。
アンケにあるぐらいだから藤井ブームは意識してるんだろう。実際の展開の方がよっぽどマンガなんだけど。


トマトイプーがまさかの山場。ギャグがなくなってしまうじゃないか。どーすんだ。

2018年5月2日(水)
ジャンプ23号 感想
背くらべポスター
乳くらべじゃないのか……とみんなが思ったはず。
ノーツが頭一つデカい。作中じゃほとんどそんな描写なかったと思うが。
主役じゃなかったらハイキューや火ノ丸に2m台はいるけど、ここは主役出さないと……と思ったらリズりん出すのはズルい。

火ノ丸相撲
そーいや人気投票やってなかったな。地味に続いた四年間。
こそっと「組織票は無効」とか書いてある。応募券方式じゃないのに。

ぼくたちは勉強ができない
人気投票に合わせて桐須先生回。って合わせたのか?
唯我が妄想キャラになってしまってるが、そんなキャラじゃないだろ。
そして今回は尻じゃなく胸アピール。新機軸か。
人気投票は上位5人がまさにケタ違い。5人で8割以上の得票じゃないか。
少数意見はコミックス行きって、引っ張るな。組織票の割合も出してほしいところだが。

リカのじかん
ドラえもん方式にすればネタはありそうだけど、SFとしては展開が雑すぎるな。
頭がデカくなったら頭が良くなるって、どういう理屈だよ。
そもそもテスト作って採点するより普通に授業したほうがずっとラクだぞ。いい先生じゃないか。

ノアズノーツ
少年誌にあるまじきエロい水着。砂先生かよ。


HUNTERとBOZE分の時間差2in。
2作ともGIGAからの昇格か。新人発掘系はweb連載が主流になったと思ったけど、GIGAは機能してるんだな。
むしろジャンプ+からの昇格というのはないのか。

TOP