日常的日記


2018年4月21日(土)
ジャンプ21・22号感想
表紙
またわけのわからん企画を……
ワンピ→ヒロアカ
ハイキュー→銀魂
ブラクロ→ワンピ
鬼滅→ゆらぎ
銀魂→勉強
ストーン→ブラクロ
ヒロアカ→ハイキュー
呪術→ノーツ
火ノ丸→ソーマ
勉強→ネバラン
ネバラン→鬼滅
ロボレ→トマトイ
ソーマ→ストーン
ゆらぎ→アクタ
ジガ→呪術
アクタ→ロボレ
ノーツ→ジガ
トマトイ→火ノ丸
アイテムがなかったら難しいぞ。アクタとか消去法だもん。
作品の格が合ってないのもあるが、師弟関係とかも考慮に入ってるのか。

BUILD KING
ツーバイフォーって男なの?
連載にするならヒロインにしといたほうがいいと思うが。

次号は水曜発売。新連載はその次ぐらい?

2018年4月17日(火)
アニメ新番第一印象 2018年4月
今期は61本!史上最多なのか。全部追ってたらマトモな社会生活送れないだろ。

『ゲゲゲの鬼太郎[第6期]』
墓場鬼太郎にちょっと近い?
評価A

『ウマ娘 プリティーダービー』
「エースをねらえ」系。サイレンススズカは死にキャラ?
評価A

『多田くんは恋をしない』
ローマの休日?
評価A

『あまんちゅ!〜あどばんす〜』
最後まで崩れずにいけるか。
評価A

『Cutie Honey Universe』
これはグループ化しないのか。
評価A

『ゴールデンカムイ』
まだ連載続いてるからな。2期までは固いか。
評価A

『ハイスクールD×D HERO[第4期]』
エロ枠の常連。まぁ、一つはないとね。
評価A

『フルメタル・パニック! Invisible Victory』
完結は劇場版とか?
評価A

『甘い懲罰〜私は看守専用ペット』
逆ハーレムものって扱いなの?
評価B

『魔法少女俺』
邪道系魔法少女。というかもう少女ですらない。
評価B

『ガンダムビルドダイバーズ』
続編?どっかでリンクするとか。
評価B

『銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 邂逅』
力を入れているのは分かるが、「鉄板馬券に大枚突っ込んだ」みたいな。
評価B

『東京喰種:Re』
もう話は見失った。
評価B

『3D彼女 リアルガール』
この設定で超ベタな少女マンガ演出。
評価B

『重神機パンドーラ』
海外ウケをねらうと日本ではぱっとしないというパターン。
評価B

『アイカツフレンズ!』
素人を育てていくスタイル。「わしが育てた」
評価B

『こみっくがーるず』
今期の日常系。動きはいいが、作品としては小粒。
評価B

『ヒナまつり』
みんなに愛されてるヤクザというのが一番ファンタジーだ。
評価B

『あっくんとカノジョ』
女性視点で観るもんなのか。
評価B

『Lostrage conflated WIXOSS』
なにもトレカでデスゲームしなくても。
評価B

『信長の忍び〜姉川・石山篇[第3期]』
前説まったくなしという潔さ。
評価B

『僕のヒーローアカデミア[第3期]』
いまいちブレイクしないジャンプの準看板。
評価B

『メジャー セカンド』
小学生編で終わったら後味悪いだろ。
評価B

『デビルズライン』
少女マンガ?
評価B

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
まだなんとも。
評価B

『PERSONA5 the Animation』
ハードな展開だけど、このままいくの?
評価B

『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』
「第弐期その弐」ってなんなんだ。
評価B

『若おかみは小学生!』
キッズアニメなのに薄い本が出そう。
評価B

『キラッとプリ☆チャン』
女児ってこんなハイテンションについていけるのか。
評価B

『SNSポリス』
声が棒なのが妙にマッチ。
評価B

『Caligula ―カリギュラ―』
ゲーム原作は難しい。
評価B

『ピアノの森』
ちょっとBLっぽい。
評価B

『食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇』
DVDではサービス解禁?
評価B

『実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ』
なんかちょっと惜しい。
評価B

『蒼天の拳 REGENESIS』
ギャグとして観るべきか。
評価B

『踏切時間』
ガチ百合じゃねーか。
評価B

『鹿楓堂よついろ日和』
深夜の飯テロ。
評価B

『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』
スマホゲーの闇は深い。
評価B

『シュタインズ・ゲート ゼロ』
一応様子見。
評価B

『ひそねとまそたん』
自衛隊の人はネタにダメ出しできるんだろうか。
評価B

『ヲタクに恋は難しい』
美男美女って前提だからね。こいつら劇中のレベルでも美男美女だからね。
評価B

『奴隷区 僕と23人の奴隷 The Animation』
デスゲーム系ってどんどん設定の詰めが甘くなってないか。
評価B

『ニル・アドミラリの天秤』
乙女ゲー原作。なんだこの紙芝居。
評価C

『お前はまだグンマを知らない』
群馬あるあるだけで1クールもつのか。
評価C

『かくりよの宿飯』
初回から若干作画が怪しい。
評価C

『宇宙戦艦ティラミス』
そんな真面目に観るもんでもない。
評価C

『キャプテン翼[第4作]』
なんでこんな安い作画なんだ。
評価C

『立花館To Lieあんぐる』
この絵でエロスは無理だろ。
評価C

『ルパン三世 PART5』
おっさんが無理して流行を追ってる感がある。
評価C

『ありすorありす』
日常系ならなにをしてもいいというわけではない。
評価C

『メガロボクス』
「ジョー」使うなや。
評価C

『されど罪人は竜と踊る』
見事な骨抜き。2期なかったら黒歴史になるんじゃないか。
評価C

『イナズマイレブン アレスの天秤』
キャプ翼とのサッカー戦争。
評価C

『テレビ野郎 ナナーナ』
凝ってるわりに面白くない。
評価C

『魔法少女サイト』
邪道系魔法少女。そろそろ飽和状態じゃないか。
評価C

『LOST SONG』
センスが30年ほど古い。
評価C

『美男高校地球防衛部 HAPPY KISS』
女子にとっての萌えアニメ、なの?
評価C

『レディスポ』
これは許しちゃダメだろ。
評価C

『Butlers 千年百年物語』
中国だから割り引いてるわけじゃないが、演出が間延びしすぎ。
評価C

『ケッケロケー』
華麗にスルー。
評価D

『うさぎのマシュー』
華麗にスルー。そのに。
評価D

評価A 13.1%
評価B 55.7%
評価C 27.9%
評価D 3.3%

割合からすると結構な豊作なんだが、この段階で破綻しかけてるというのはかなり深刻だろう。
最近はDVDより配信でペイさせてるらしいが、それにしたってやっつけでいいわけではないだろう。

2018年4月14日(土)
ジャンプ20号 感想
Dr.STONE
あ、やっぱ人気投票やるんだ。応募券なしの段ボール上等。いや、そんなキャラ人気がつくようなタイプの作品でもないと思うが。

鈍球!-DONKYU-
露骨な連載ねらいだが、アンケハガキに「連載で読みたい」はナシ。
まぁ、卓球モノは大成しないからなぁ。
動物の擬人化ってネタはキリングバイツでやってたし。

ZIGA-ジガ-
ここまで「進撃」に寄せなくても。

BOZEBEATS
14話切りで新連載もナシってマジか。話も全然終わってないし。あと2・3週あればなんとか畳めただろうに。
マンガとして見にくいってのが致命的になったか。それ以外大きな破綻はなかったが、武器になるはずの描き込みの細かさがアダになったのではどうしようもない。
次回作にご期待……しないの?


TOP