日常的日記


2018年2月27日(火)
ジャンプ13号 感想
Dr.STONE
戦争だったらガチに死人が大量に出ないとおかしいんだが、そのへんは結構慎重に避けてたからな。
大樹はまだ再登場しないのか。
来週で周年だけど、センターカラー止まりなのは新連載とかぶったからか。

斉木楠雄のΨ難
センターカラーで大団円。
ギャグ不毛の時代を支えた功労者だった。
4コマで続くって、やめ時がわかんなくなりそうだが。単行本はどうするんだろう。

青春兵器ナンバーワン
新展開?
これもシリアスの合間にギャグを挟むようなマンガになるのか。
連載初回はバトル寄りの展開だったけど。
またギャグ枠が減ってしまうな。


今期は3out3in。入ってくるのはどれもギャグじゃなさそうだから、ギャグ枠は1減なのか。
池沢春人はこれがラストチャンス?

2018年2月17日(土)
ジャンプ12号 感想
ぼくたちは勉強ができない
まさかのイメチェン。なんで一人だけ。つか、来週からもずっとコレなの?

破格の家賃
デビュー作でアンケハガキの質問もらえるってあんまりないような。
新人で大ゴマを使う度胸がある作家は伸びる。いや、ただの思い付きだけど。
これ自体連載にできる企画ではないし、アート寄りで少年漫画っぽくはない。
ここからどう育てるのか。まぁ、吾峠もそんな感じだったから見込みはあるのか。

HUNTER×HUNTER
10号の説明ヌケってここにもってきたのか。単行本はまたイジるんだろうけど。

ゆらぎ荘の幽奈さん
素晴らしい。ジャンプにおける金字塔といっていい。この回だけでジャンプ史にその名を刻む価値がある。

ゴーレムハーツ
15話完。まぁ、単純に力不足だろう。キャラのアクもないし、ギミックの工夫もなかった。
まとめ方も酷い。もうちょっとなんとかならなかったのか。

フルドライブ
16話完。とにかく主人公のキャラが薄かった、というか、完全にヒロインに食われてた。
男女ダブルスで戦う話にすればよかったのに、編集は何考えてるんだ。


ダブル打ち切りで新連載もないってのは記憶にないな。
斉木もセンターで円満終了なのか。

2018年2月10日(土)
ジャンプ11号 感想
ぼくたちは勉強ができない
周年で定番の人気投票。応募券もキャラ指定もないフリースタイルというのはダンボール投票を煽っているのか。
上位5キャラが描きおろし色紙ってことだろうから、ヒロインズがとるのは確定と考えているんだろう。
ネタ投票でニセコイキャラや千葉県のYさんがどれだけ入るかというのも気になるが。
マッグガーデン時代の連載もあるんだろう。分かんないけど。コミックスで他社の単行本の広告が入ってたけど、こーゆーのアリになったのか。広告費とかどうしてるんだろう。

Dr.STONE
あれ、村編が二章じゃなかったっけ。
日本語問題がさらっと出てきたが、やっぱ日常会話は英語じゃないのか?


去年の新連載6連弾のうち、周年超えが3作品。
一応健闘なのか。
来週の読切は講評で「文学的ですらある」とか言われてたやつ。
フルドライブのコメントが謎なんだけど。

TOP