日常的日記


2018年1月28日(日)
アニメ新番第一印象 2018年1月
今期は46本。2月のプリキュアは除いて。

『citrus』
今期のガチ百合。
評価A

『カードキャプターさくら クリアカード編』
おまえらさっさとセックスしろ。
評価A

『三ツ星カラーズ』
ギャグ寄り日常系。
評価A

『ミイラの飼い方』
「逃げ恥」の影響? まぁ、エンディングダンスはアニメが本家だけど。
評価A

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
DVDでは乳首はつくの?
評価A

『Fate/EXTRA Last Encore』
シャフト×Fate。これもあまり説明する気ないな。
評価A

『アイドリッシュセブン』
男性アイドルモノ。この手のは全部同じに見える。
評価B

『宇宙よりも遠い場所』
「よりもい」って「けよりな」方式か。
評価B

『ラーメン大好き小泉さん』
なぜ小池さんにしなかったのか。
評価B

『ゆるキャン△』
アウトドアな日常系。
評価B

『刀使ノ巫女』
伝奇系百合。
評価B

『働くお兄さん』
何をどうしたらこんな企画通るんだ。
評価B

『グランクレスト戦記』
政治系か魔法系か。
評価B

『七つの大罪 戒めの復活[第2期]』
時間帯の割に攻めたエロをしている。
評価B

『サンリオ男子』
腐女子向けなの?
評価B

『スロウスタート』
浪人ネタって引っ張るのか。
評価B

『ポプテピピック』
今期最大の問題作。気概は買うが、別に面白くはない。
評価B

『学園ベビーシッターズ』
少女マンガなのに男ばっかり。
評価B

『続 刀剣乱舞 ―花丸―』
もう何やってるかさっぱり分からない。
評価B

『刻刻』
エンディング詐欺じゃないのか。
評価B

『25歳の女子高生』
25歳女子の願望ってこんなんなのか。
評価B

『銀魂 銀ノ魂篇』
連載の終了と合わせる気か。
評価B

『りゅうおうのおしごと!』
座ってばっかなのによくアニメにしようと思ったな。
評価B

『からかい上手の高木さん』
ラブコメ成分だけでできている。
評価B

『まめねこ』
5分の癒しタイム。
評価B

『弱虫ペダル GLORY LINE[第4期]』
もう4期。チャンピオンの看板か。
評価B

『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜[第2期]』
ショートアニメならアリ。
評価B

『ダメプリ ANIME CARAVAN』
ベタな乙女ゲー。
評価B

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
今期の京アニ。女版サガラか。
評価B

『メルヘン・メドヘン』
レズっ娘魔法少女。脱いでも全然エロくない。
評価B

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』
今期の異世界チート。そろそろ食傷気味だな。
評価B

『だがしかし2』
2話で風呂回はあざとい。
評価B

『たくのみ。』
ウンチクってほどのウンチクでもない。
評価B

『ハクメイとミコチ』
描写は凝ってるが、話は面白くない。
評価B

『覇穹 封神演義』
かなりの長編のはずだが、どこまでやるんだ。
評価B

『博多豚骨ラーメンズ』
博多から抗議とか来なかったのか。
評価B

『BEATLESS』
やってることは古典的突然ヒロイン。
評価B

『キリングバイツ』
エロ枠ってほどでもない。
評価B

『斉木楠雄のΨ難[第2期]』
銀魂ネタが一番面白かったぞ。
評価B

『恋は雨上がりのように』
丁寧だけど、やってることはオッサンホイホイ。少女漫画絵でオッサンホイホイ。
評価B

『伊藤潤二 コレクション』
フラッシュアニメ?
評価C

『バジリスク 桜花忍法帖』
opの時点でやな予感はしたんだ。
評価C

『gdメン gdgd men’s party』
男性版。やってることは同じだが全然面白くない。
評価C

『オーバーロードII』
ファン層を広げる気がまるでない。
評価C

『一人之下 ラテンタイショウ篇[第2期]』
作画はよくなってるが、面白くはなってない。
評価C

『銀の墓守り[第2期]』
いつものハオライナーズ。
評価C

評価A  6/46 13.0%
評価B 34/46 73.9%
評価C  6/46 13.0%

まさかの大豊作期か。目玉クラスが「ダリフラ」「Fate」「さくら」と3本も。
「ポプテ」はどうなのか。2期とか劇場版とかやるようなネタでもないような。

2018年1月20日(土)
ジャンプ8号 感想
アクタージュ
「ガラかめ」か。マヤは普段は少女マンガの主人公で、たまに天才というキャラだったけど、これは普段から天才気味。
視点キャラは監督だろうけど、おっさんが視点キャラの少年マンガってあんまり見ないな。
ラブコメ展開にもしにくいし。犯罪だもの。

Dr.STONE
夫婦一組は決まってるらしいから、あと二人のうちどちらか。
キャラの押しからして白夜の相手はリリアンか。100世代も経てば混血しまくるだろうが。
しかし、宇宙船内の公用語は英語だろうに、なんで村には日本語が伝わってるんだ。
このマンガ、妙なとこが伏線だったりするからなぁ。


HUNTER復活に合わせて単行本発売といういつもの流れ。
今期はやはり2outだったか。

2018年1月15日(月)
ジャンプ7号 感想
BOZEBEATS
アンケハガキが前代未聞。なんだよ。登場して欲しい武器って。武器が主役か。
初回でガトリングガンが出たらあとは戦車ぐらいしかないな、と思ったら、あったよ。選択肢に「戦車」。もう核ミサイルぐらいまでいけよ。
もう一個の質問が仲間にしたい坊主、って、刀剣使いとか結局武器じゃないか。アンドロイドの坊主に成仏させられたくないよ。
連載としてはよくある妖怪退治モノ。画力はあるんだけど、メリハリがなくてマンガとしては見にくい。
妖怪の造形や世界設定も今一つ突き抜けた所がない。肝心のキャラも平凡なんで、生き残るのは厳しいか。

クロスアカウント
迷走に迷走を重ねた挙句の大惨事。
正直、これは担当編集が悪いと思う。基本、マンガ家ってストーリー構成は下手なこと多いから、そこはフォローしないといけないのに。
次は実績のあるフォロー系の原作をつけるか。長谷見さんとか。

フルドライブ
やっぱこの作品は真凛が引っ張らないとダメだったんだよ。今回、完全に主人公が食われてるじゃないか。
来週からまたいなくなったら次は最終回しか出番ないぞ。


来週で終わりそうなのはないな。今期は2outでハンターは企画枠なのか。

2018年1月4日(木)
ジャンプ6号 感想
花札
21世紀の世に花札。ドラクエ花札に触発されたか。
正月に集まった親戚と、って4日発売なんだからもう帰ってるだろ。

eの原点
WHOがゲーム依存を「病気」と認定。すごいタイミングだ。
連載にすると「手負いの師匠と弟子」って組み合わせになるのか。
クライマックスで師匠が復帰、というパターン。

ショートギャグフェスタ2018
仲間只一って、年末もいたけど、ガチのギャグ作家だったのか。
金未来杯のはなんだったんだ。
編集はどっちの路線で連載させるつもりなんだ。

火ノ丸相撲
アニメ化決定。一部なら1クールかな。アニメと同時に連載も終わるという計算か。

シューダン!
何から何まで横紙破りな連載だったが、ラス5で終了というのもなかなか珍しい。
どこまで計算通りだったんだろう。


6、7、8で1outずつとなると、やっぱ3outなのか。
クロアカ以外で終われるのって銀魂くらいだと思うが、カウントダウンはやらないのか。

TOP