日常的日記


2017年7月23日(日)
ジャンプ34号感想
HUNTER×HUNTER
単行本では消してしまうのか。答え合わせとかやってほしかったのに。

ぼくたちは勉強ができない
今までふみちゃんだけサブキャラがいなかったが、ようやく出てきた。
ふみちゃんの家族も出てくるのか。
噂設定が続くなら、もう一段話が進むな。

火ノ丸相撲
大相撲編やるのか? 3年やってアニメ化もしてないんだから、ここらが潮時といえばそうだが。

2017年7月23日(日)
アニメ新番第一印象 2017年7月
今期は46本!

『メイドインアビス』
キャラデザのわりにハードな展開。
評価A

『プリンセス・プリンシパル』
あえての美少女。
評価A

『賭ケグルイ』
デスゲームと見せかけて顔芸アニメ。
評価B

『Fate/Apocrypha』
イマイチ乗り遅れたシリーズ。
評価B

『活劇/刀剣乱舞』
もう乙女系の面影ないな。戦闘美少女がいないというだけで。ゲーム原作は日常系やってたほうがいいと思うが。
評価B

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ[第4期]』
人死に描写を誤魔化すな。
評価B

『ナイツ&マジック』
ロボットじゃなく鎧じゃん。
評価B

『潔癖男子!青山くん』
エンディングは滑ってるだろ。
評価B

『バトルガール ハイスクール』
プレイヤーキャラはいらなかったな。
評価B

『スカートの中はケダモノでした。』
誰に向けて作ってるんだろう。
評価B

『妖怪アパートの幽雅な日常』
演出にキレがない。
評価B

『恋と嘘』
ド直球なラブコメ。
評価B

『異世界食堂』
実はエロ枠?
評価B

『アホガール』
エロ枠ではないな。
評価B

『徒然チルドレン』
1本1ネタ。
評価B

『ナナマル サンバツ』
ヒロインの声が下手すぎ。
評価B

『捏造トラップ―NTR―』
萌えとガチレズは別腹だよね。
評価B

『DIVE!!』
女性にとってはエロ枠なんだろうか。
評価B

『バチカン奇跡調査官』
推理モノは一話で完結してほしい。
評価B

『時間の支配者』
ガンガン系かと思ったらジャンプラだった。
評価B

『将国のアルタイル』
イスラム化してないトルコってアルスラーンそのままだな。
評価B

『ひとりじめマイヒーロー』
そこはかとなくホモっぽい。
評価B

『ボールルームへようこそ』
アニメにしづらそうな絵だが、最後まで動かせるのか。
評価B

『セントールの悩み』
ディストピア描写は突っ込むの?
評価B

『天使の3P!』
もっとテンポよくいけるだろ。
評価B

『異世界はスマートフォンとともに。』
最近こういうの多いが、気持ち悪くないのか。
評価B

『NEW GAME!![第2期]』
きっちりキャラ紹介から入る親切設計。
評価B

『カイトアンサ』
まさかの2期。需要あったのか。
評価B

『イケメン戦国◆時をかけるが恋ははじまらない』
CGの質だけは異様に高い。
評価B

『てーきゅう[第9期]』
EDはなんかのパロなの?
評価B

『はじめてのギャル』
エロ枠にする必要ないだろ。なんだ「パンツマイスター」って。
評価B

『ようこそ実力至上主義の教室へ』
この設定がディストピアじゃなくデスゲームになるんだな。
評価B

『ゲーマーズ!』
オタクの願望が詰まった設定。
評価B

『ノラと皇女と野良猫ハート』
エロゲ原作らしい。
評価B

『地獄少女  宵伽[第4期]』
鉄板中の鉄板。
評価B

『ひなろじ〜from Luck & Logic〜』
世界観がよくわからない。
評価C

『縁結びの妖狐ちゃん』
2世代くらい古い。ホントに中国じゃこんなん流行ってるの?
評価C

『最遊記 RELOAD BLAST』
うら最だけでよかったんじゃ。
評価C

『コンビニカレシ』
コンセプトがよくわからない。
評価C

『アクションヒロイン チアフルーツ』
テンポよくやったら5分で収まる内容だろ。
評価C

『18if』
もうちょっとCGとかで頑張れなかったのか。
評価C

『無責任ギャラクシー☆タイラー』
5分アニメにしてもこれはない。
評価C

『魔法陣グルグル[新シリーズ]』
作りが安すぎる。
評価C

『クリオネの灯り』
なんでショートアニメにしたんだ。
評価C

『ラファンドール国物語』
企画意図は分からなくもないが、別に面白くはない。ゲームでもこーゆーのはスキップするし。
評価C

『THE REFLECTION WAVE ONE』
日本人向けではないな。
評価C

評価A  2/46 4%
評価B 33/46 71%
評価C 11/46 24%

「アビス」はおおむね好評らしい。「fate」は大物感があるが、一見さんにはイマイチか。「スマホ」はある意味伝説的怪作。

2017年7月15日(土)
ジャンプ33号感想
付録
「最後に歩で王をとってはいけません」って、打ち歩詰めは禁手だけど、突き歩詰めはokだろ。

尾田さんとの思い出漫画!
キミ大事なこと言ってないよね。

クロスアカウント
言われてるほど不快ではないんだけど、別に面白いわけではないよな。話が何も進んでないもの。

麦わら帽子を探せ!!
コマ数とかじゃなくて、同じ人が被ってたら一つとカウントするのか。
主役級に被せるタイプとモブに被らすタイプ、背景にさりげなく置くタイプがあるが、斉木や青春はガチ。つーか、斉木読んで企画に気づいた。
一応全連載にあるのは確認したが、シルエットってあったっけ。
あと、ハンターの定春はなんでだ?

2017年7月1日(土)
ジャンプ31号感想
ゆらぎ荘の幽奈さん
3位までは順当だけど、4位は意外。そんなにファンいたんだ。

HUNTER×HUNTER
今回は割と絵が入ってる。単行本で直すとこないんじゃないか。サレサレのとこがヌードになるとか?

Dr.STONE
ライオンとかゴリラって概念理解できるんだ。本とかは残ってるのか?
一人名前がないキャラがいるが、ただのミスか。

腹ペコのマリー
なんかメタいこと言ってる。開き直った?

TOP