日常的日記


2016年10月22日(土)
ジャンプ47号感想
青春兵器ナンバーワン
トビラにはっきり「ギャグ」って銘打ってあるな。先週はなかったのに。
行動の動機付けが「秘密を守る」になったのは分かりやすい。

ワールドトリガー
レイジがいて陽太郎がいない時代。ピンポイントだ。桐山は未登場?

レッドスプライト
9話でこの位置。展開的にはあと10週ぐらいかかりそうだが。

ラブラッシュ!
10話でこの位置。しかもこの展開!
時期改編期までまだしばらくあるはずだが、どうやってつなぐのか逆に知りたい。

来週は磯兵衛の重大発表。
こち亀と合わせて連載終了というのもアリか。

2016年10月21日(金)
アニメ新番第一印象 2016年10月
1話をチェックしたものだけで58本! あっさり大台超えてきた。完全にバブルだろう。男女それぞれ向けでアイドルもの多すぎ。魔法少女ものも多すぎ。逆に日常系は減ったのか?

『終末のイゼッタ』
よくわからん大物感がある。
評価A

『魔法少女育成計画』
ガチの邪道系魔法少女。
評価A

『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜[第2期]』
爆発しろ。
評価A

『響け!ユーフォニアム2』
今期の目玉。百合分強化した?
評価A

『ブレイブウィッチーズ』
スク水になったのはなんかの規制?
評価A

『タイムボカン24』
夕方アニメとはこれ如何に。
評価B

『WWW.WORKING!!』
キャラづけが無理やりすぎないか。
評価B

『ViVid Strike!』
どこがどうなれば格闘モノになるんだ。
評価B

『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター[第4期]』
乙女アニメ。もう4期なのか。
評価B

『タイガーマスクW』
とらのあなって同人誌売ってるとこじゃなかったのか。
評価B

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ[第2期]』
鉄板の2期。別に分ける必要なかったろ。
評価B

『おくさまが生徒会長!+![第2期]』
今度は「おくさま緊急速報」か。
評価B

『マジきゅんっ!ルネッサンス』
乙女アニメだが、完全にギャグだな。
評価B

『あおおに 〜じ・あにめぇしょん〜』
暴走してるな。ストップかけられないか?
評価B

『3ねんDぐみ ガラスの仮面』
3Dってことか。美内先生どんな思いで監修したんだろう。
評価B

『ステラのまほう』
日常系。ギャグ少な目で一人称多め。
評価B

『TRICKSTER ―江戸川乱歩「少年探偵団」より―』
当然小林少年の女装はあるんだろう。
評価B

『灼熱の卓球娘』
日常系の皮を被った体育会系。
評価B

『信長の忍び』
テンポいいな。
評価B

『装神少女まとい』
戦闘系魔法少女。アニメオリジナルなのか。
評価B

『夏目友人帳 伍[第5期]』
このパターンなら何期でもできるな。
評価B

『CHEATING CRAFT』
ギャグとしてならなんとか。
評価B

『ナゾトキネ』
22歳の変身ヒロインって、どこを狙ってるんだ。
評価B

『てーきゅう[第8期]』
もう新番組でもなんでもない。
評価B

『奇異太郎少年の妖怪絵日記』
目玉おやじは?
評価B

『魔法少女なんてもういいですから。[第2期]』
「もういいですから」ってホントだよ……
評価B

『あにトレ!!XX[第2期]』
フェチ視線とはこういうことだ。
評価B

『文豪ストレイドッグス[第2期]』
完全に一見さんお断りだった。
評価B

『ユーリ!!! YURI ON ICE』
誰をターゲットにしてるんだ。
評価B

『フリップフラッパーズ』
妙に陰鬱なのはなんでだ。
評価B

『競女!!!!!!!!』
アクションを止め絵や書き文字で誤魔化すのはいかがか。
評価B

『ALL OUT!!』
まぁ、これでラグビーが流行るってことはないだろう。
評価B

『バーナード嬢曰く。』
もっとラクガキみたいに書いてくれ。
評価B

『私がモテてどうすんだ』
腐女子の願望充足アニメ。
評価B

『ガーリッシュ ナンバー』
業界自虐アニメ。
評価B

『DRIFTERS』
もっとCGでグリグリ動かすべきでは。
評価B

『Lostorage incited WIXOSS』
新シリーズ。全然楽しくなさそうなのは変わってないな。
評価B

『亜人 第2クール』
これも最終章?
評価B

『ハイキュー!!  烏野高校 VS 白鳥沢学園高校[第3期]』
いまやジャンプのNo.2。
評価B

『ろんぐらいだぁす!』
日常系体育会。
評価B

『3月のライオン』
出来はいいんだけど、いかんせん地味。
評価B

『Occultic;Nine オカルティック・ナイン』
なんか色々イタい。
評価B

『戦国鳥獣戯画』
声優の力に頼りすぎ。
評価B

『うどんの国の金色毛鞠』
よつばと+田舎暮らし。聖地商売狙ってるのか?
評価B

『はがねオーケストラ』
CMと割り切るのは逆にアリ。
評価B

『舟を編む』
なんでこれをアニメ化しようと思ったのか。
評価B

『ドリフェス!』
流石に脚本が雑すぎる。
評価C

『Bloodivores』
なんか話がとっちらかってるな。
評価C

『ブブキ・ブランキ 星の巨人[第2期]』
一期もわけわからんまま終わったし。
評価C

『SHOW BY ROCK!![第2期]』
ショートアニメで十分だろう。
評価C

『雨色ココア[第3期]』
中身がないにも程がある。
評価C

『刀剣乱舞 ―花丸―』
ソシャゲアニメはよっぽど工夫しないと。
評価C

『アイドルメモリーズ』
実写パートって必要か?
評価C

『学園ハンサム』
こんな茶番に付き合ってられるか。
評価C

『侍霊演武』
中国のマンガ。紙芝居じゃないか。
評価C

『ナンバカ』
これもおそ松枠狙い?
評価C

『TO BE HERO』
何を目指してこうなった。
評価C

『美少女遊戯ユニット クレーンゲール Galaxy[第2期]』
クレーンゲーム関係なくなってるな。
評価C

評価A  5/58  8.6%
評価B 41/58 70.7%
評価C 12/58 20.7%

評価Aが5本なら悪くはないんだが、ひどいのが多すぎ。
『ガーリッシュ ナンバー』が大化けするのか?

2016年10月15日(土)
ジャンプ46号感想
読者プレゼント
月の土地って、そんなの欲しがるジャンプ読者いるのか。
1エーカーなら2700円。目玉の割に結構安いな。

青春兵器ナンバーワン
画力はさすがに上がってるけど、武器にできるほどじゃない。
主人公もツッコミ役もキャラ弱いし、感情移入できそうもない。バトルにしてもアクションがうまいわけでもないからなぁ。
アンケに「ギャグはどの程度面白いと思いましたか?」ってあるけど、こんなん読者に聞くことか。そもそもどこがギャグかわかりづらいし。
委員長が埋まってるとこはちょっと面白かったけど、ギャグメインにして面白いかは別だからなぁ。

ネバラン高い。本当に人気あるのか。
ソーマが下がりすぎだが、さすがに打ち切り候補ではないだろう。

2016年10月8日(土)
ジャンプ45号感想
歪のアマルガム
「妖移植変異体ガロ」の発展形。警察から高校生に設定を変えたのは正解だろう。
「ラブラッシュ」と若干被るベタなラブコメから一気に黒展開。ちんこなくなったらラブコメの楽しさ半減じゃないか!

左門くんはサモナー
人気投票をガッつりネタにするのは最近珍しい。主役が一位取れないのはジャンプの伝統だったんだが。最近はそうでもないな。
投票は応募券方式。盛り塩くんが何票とるかが地味に熱い。少なかったらマジで出番減るだろ。

J NEW ORDERキャンペーン
こち亀ブリーチの後釜ってはっきり言いやがった!
……って、ニセコイはスルーか。

TVアニメ未満で今後期待の一群という位置づけ。
……って、火ノ丸やせすピンはスルーか!

みんなのこち亀が7ページなんで、今期はこち亀含めた2out2inで確定。
ネバーランドは来週も高順位だったら定着?


2016年10月1日(土)
ジャンプ44号感想
バラバルジュラ
表紙の女子、確かに足太いな!
キャラ、画力、テンポ、セリフ等が高いレベルでまとまってるけど、逆に飛び抜けた武器というのはない。
設定上も、怪獣を介して戦うならライバルとのバトルとかやりにくそうな。

今回の金未来杯はわりとレベル高かったんじゃないか。エントリーNo.1読んだときはどうなるかと思ったが。
連載の伸びしろがあるのは「BOY THE GOLD」だと思うけど、優勝は「田中誠司」あたりがもってくんだろーなー。
「竹取憑き物語」の作者は将来化けるかもしれない。打ち切り覚悟で経験積ませるのもアリか。

たくバツ
今期の鉄板。作中でも言ってたが、メインヒロインが幼女体型ってマニアックすぎるんだよ。
幽奈とソーマがいるジャンプでお色気枠をねらうのは無謀すぎた。


来週から2inて、あと1outあるのか?
せすピンは物語として中途半端だし、火ノ丸もあと一週では無理だろう。トリコは可能性あるけど、元看板として最終回センターぐらいはあるんじゃないか。
こち亀と合わせ技で2outとか?

TOP