日常的日記


2016年9月26日(月)
ジャンプ43号感想
竹取憑き物語
絵が濃い。まだちょっと慣れてないとこもあるけど、成長すれば武器になるかも。
読切としてはまとまってるけど、連載向けの企画ではないよーな。実質キャラ2人だけだし。連載ならもっとキャラなり設定なり必要だろう。

左門くんはサモナー
14て、「てっしー」で14?

たくバツ
次週で金未来杯がラストで、45号から新連載とすると……そーゆーことか。


今週は妙に掲載順が荒れてるな。シャッフルしたのか?

2016年9月17日(土)
ジャンプ42号感想
こち亀
完全に内向けの企画回。背景とか全然ないじゃないか。
こち亀展でやってたのが最終回ぽいけど、200巻には載らないのか。
まー、増刊の書き下ろしとかもあるから、またまとめたのは出るんだろう。

40コの両さんマユゲ
主要キャラに乗っけるパターン、両さん似のモブキャラを出すパターン、背景に紛れ込ませるパターンに大別できる。
ハイキュー、鬼滅、たくバツは一読しただけじゃ分からない。
逆にトリコとかどーすんだこれ。単行本だと意味不明になるだろ。
しかも読切まで企画に参加してるのか。
表紙だけってのはちょっとズルい。

特別国家公務員改造者対策課田中誠司
セリフがウザい。しかもウザいだけで面白くない。
主人公もボケ系なのにボケきってないから、あんまりキャラ立ってないし。
画力は並の連載よりあるけど、作画に徹した方がよくないか。


目次コメントは読切も含めて完全制覇。
連載枠としては「みんなのこち亀」で1out1inてことか。
次号の銀魂はカウントダウン開始?

2016年9月10日(土)
ジャンプ41号感想
ゆらぎ荘の幽奈さん
え?地縛霊設定生きてたの?殺しておいたほうが良かったんじゃないか。

BOY THE GOLD
読切としては基本設定だけで一杯一杯になってるけど、連載できるポテンシャルはある。
つか、読切なら飛鳥はいらないんだよ。
ジャンプで体操モノといえば「空のキャンバス」だけど、世間的には「ガンバ」のが有名なんだろうな。


次号、巻頭カラー最終回というのは「リンかけ」「DB」「スラダン」に続いて史上4例目。

2016年9月3日(土)
ジャンプ40号感想
Legacy
金未来杯第一弾。
凡百のよくあるバトル漫画としか。主人公のキャラは好感度としては悪くないけど、話を引っ張るだけの特異性はない。かといって悩んだり成長するようなタイプでもないし。

約束のネバーランド
3話かけて話がまったく展開してないな。もう手遅れじゃないか。

たくバツが順位的にも内容的にもシメに入ってきたな……
尾田先生の目次コメントって、こち亀?

TOP