日常的日記


2016年8月27日(土)
ジャンプ39号感想
レッドスプライト
NEXT上がりか。覚えてないな。初回としてはちょっと説明が多いなぁ。
しかもその説明があんまり面白くない。結局のところ電気なんだったら現実でできることと大差ないだろ。
主人公の特殊能力も、すげー速いというだけでケレンに欠ける。
キャラの好感度はいいんだけど、革命ができるほどのカリスマがあるかは疑問。ルフィもそうだけど、ある種の狂気が必要だからね。

ラブラッシュ
二話目で本命に告白というのは新手か? ヒロインが保留したまま週替わりでモン娘がアタックという展開だろうか。

金未来杯
やんのか……こっから出た連載が全部打ち切られたのにやんのか。去年のトテクは手間取ってるんかね。
今期は劇画調のタッチが多いな。キャプション見る限り全部シリアス系だが、竹馬憑きは案外ギャグなのか。

2016年8月21日(日)
ジャンプ38号感想
ラブラッシュ
「モン娘」かい。「ToLaveる」や「ニセコイ」型の三角関係だけど、日常側のヒロインが全然日常的じゃないのはちょっと工夫がある。
といっても、女の子が全然かわいくないのはラブコメとしてネックだなぁ。着替えとかまったくエロくないし。
前作もそれで続かなかったんだから、何か勝算でもあるのか。

BLEACH
巻末コメントが半分以上埋まってるな。新連載はともかく、触れてない3人が空気読めてない感じになってるだろ。
厨二センスに加えてギャグセンスもあるんだから、もっと売れてもよかったんだけどなぁ。
片意地を張って妙な方向に進化してしまった感がある。
実写映画は……まぁ、シンゴジが当たったし、馬鹿にしたもんじゃないよな。うん。

2016年8月17日(水)
コミケ90
企業ブースが変則配置。「企業入れるぐらいならサークル増やせ」って批判があったころ、「西4階は使いにくいからサークル入れたら文句が来る」とか言ってたよーな。

夏アニメで最大勢力は「NEW GAME」かな。つっても「艦これ」や「ガルパン」のがまだ多いんだが。「NEW GAME」も映画になるほどの力はないよなぁ。「艦これ」の劇場版がどうなるか。

評論系は寄稿させてもらったWWFさんのほか、打切ジャンプ研究本、トミノ・トミノ・トミノアニメブックログぼくたちの雑破業クロニクル
雑破業クロニクルはナポレオン文庫編てことは、続編もあるのか。編集ともめて版権引き上げた話とか。
富士見ミステリー文庫は、単純に早すぎたんだよな。ラノベとミステリーは合わないって言われてたけど、西尾維新以降は当たり前だからね。

2016年8月6日(土)
ジャンプ36・37号感想
ニセコイ
賛否両論つーか、毀誉褒貶の激しい連載だった。自分としては、「いつも考えすぎるんで、あえて考えないでやってみました」という割り切り感は嫌いじゃなかった。そもそも作品に力がなかったらスルーされてるわけで。
これで「ニセコイ」が代表作になっちゃったけど、二作ヒット出せる人なんてめったにいないからなぁ。本来計算型だから無理ではないだろうけど。
本職のファンタジーか、バトルアクションか。まぁ、ラブコメはこれきりでいいだろう。

ゆらぎ荘の幽奈さん
しれっと地縛霊設定キャンセルしやがった……!
あなどれん!

BLEACHはフェイントで二号連続センターカラー。そんなんありかい。TVアニメ、映画、番外編となんでもありそうだな。
謎の広告はmyジャンプ。独自の連載があるわけじゃないなら、買ってもしょーがないと思うが。

TOP