日常的日記


2016年7月30日(土)
ジャンプ35号感想
約束のネバーランド
ジャンプっぽくない新連載。主役キャラにも華がないし、敵が巨大組織というのもイメージしにくいな。「ホーム・アローン」みたいになるんじゃないか。
「恋と革命の8月共同戦線」というのは3連弾の共通コピーなのか。「ラブラッシュ」が恋で「レッドスプライト」が革命っぽいが、これも革命なのか?

スクジャン女子
なんかドルオタ編集の趣味が入ってるよーな。一般枠からも取るんだろーけど、メインはデキレースで決まってるんだろーなー。

3連弾と言いつつ1週おいて来週はダブルセンターカラー最終回。
MJというのは……SQつぶして月ジャンに戻すの?

2016年7月23日(土)
ジャンプ34号感想
ゆらぎ荘の幽奈さん
地縛霊の設定どうなった?
いやまあ、さらっと来週あたり説明するのかもしれんが。

ものの歩
あと10週ほどで一周年なのに、流石非情の編集部。
アスペっぽい主人公で大丈夫なのかと思ったが、結局「不器用だけど真面目」な性格ってことにしてしまった。それでキャラとしての特徴が弱くなってしまったが、まあ、アスペの困ったところをガッツリ描写しても余計打ち切りが早くなっただけだろう。
明日美の性別も最後に確定。最初からズボン履いてるし、僕って言ってるんだから、男だとしても別に不自然じゃないんだよな。

改編期突入。しかも3in。秒読みに入ってるのはBLEACHとニセコイだけど、センターぐらいはもらえるだろうから、来週はどっちもなしか。たくバツあたりがくるとか?

2016年7月16日(土)
アニメ新番第一印象 2016年7月
今期は48本!前期からの続きを入れたら60本超えるぞ。予約録画がオーバーフローしてしまった。

『あまんちゅ』
百合っぽいけど百合じゃない。
評価A

『ベルセルク』
今期の目玉。CGメインでいくらしい。
評価A

『不機嫌なモノノケ庵』
BLっぽい少年マンガ。
評価B

『ぐらP&ろで夫』
2期?1期なんてあったっけ。
評価B

『ももくり』
イチャイチャしてるだけかい。
評価B

『ReLIFE』
大人が高校生活を体験って、今のアニメ業界そのまんまだな。
評価B

『食戟のソーマ 弐ノ皿[第2期]』
お色気シーンは割とあっさりめだった。
評価B

『ラブライブ!サンシャイン!!』
なんて露骨な聖地商売。
評価B

『初恋モンスター』
逆ハーレムもの。女子ってこーゆーのがいいの?
評価B

『B-PROJECT 鼓動*アンビシャス』
これも逆ハーレムか。おそ松枠狙い?
評価B

『DAYS』
なんで深夜アニメでやるんだ。
評価B

『アルスラーン戦記 風塵乱舞[第2期]』
「これおまえのとーちゃん?」って地味にネタバレしてるな。
評価B

『orange』
これも一種のループもの?きっちり種明かしまでやるのは難しそうだが。
評価B

『NEW GAME!』
「SHIROBAKO」より日常系寄り。
評価B

『SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!』
CGパートはないのか。かえって安くできそうだが。
評価B

『甘々と稲妻』
グルメ版よつばと。初回が白米だけというのはどうなのか。
評価B

『D.Gray-man HALLOW』
8年ぶりの2期。さすがに多少説明はあったが。
評価B

『タブー・タトゥー』
なんか若干ノリが古くないか。
評価B

『腐男子高校生活』
美少女キャラがエロアニメ好きって感じ?
評価B

『サーヴァンプ』
原作は女性向けの少年漫画。BL素材?
評価B

『チア男子!!』
どの層に向けてるんだろ。最初は少女マンガ誌だったよね?
評価B

『魔装学園H×H』
今期のエロ枠。乳首の隠し方はもはやギャグのレベルだ。
評価B

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
説明まったくなしで3期。新キャラのデザインが地味だ。
評価B

『planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜』
ニコ動視聴だとフェイドアウトしそう。
評価B

『レガリア The Three Sacred Stars』
アニメオリジナルってことで期待したいが、あんまり伸びそうにないかなぁ。
評価B

『はんだくん』
「ばらかもん」のスピンオフ。って言わなきゃわかんないだろ。
評価B

『この美術部には問題がある!』
文化部系ラブコメ。可もなく不可もなく。
評価B

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』
普通のラノベアニメ。
評価B

『91Days』
どういう勝算があっての企画なのか。
評価B

『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜』
言葉の問題はツッコミが入ったが、納得できる解答はあるのか。
評価B

『一人之下 the outcast』
日中韓合作。ゾンビものは万国共通なのか。
評価B

『ちょびっとづかん』
5分アニメなのに実写パートが半分ぐらい占めてるぞ。
評価B

『クオリディア・コード』
複数作家によるシェアワールドプロジェクト。らしいが、アニメになったらただのラノベアニメだな。これぐらい一人でも書けるだろ。
評価B

『アンジュ・ヴィエルジュ』
トレカゲーム原作。これも初回から風呂回だったわ。
評価B

『アクティヴレイド ―機動強襲室第八係―[第2期]』
出来は悪くないんだけど、何も印象に残ってない。
評価B

『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編』
『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編』
この二つはまとめて。どういう仕掛けか分からないが。
評価B

『モブサイコ100』
あ、普通にかわいい娘も描けるんだ。
評価B

『バッテリー』
若干ホモくさい野球マンガ。少女誌連載だからか。
評価B

『Rewrite』
美少女ゲーム原作。なんだこのもっさりした展開は。
評価C

『おなら吾郎』
出オチじゃねーか。
評価C

『Tales of Zestiria the X』
ゲーム原作。絵は凄いんだけど、なにやってるか分からない。
評価C

『斉木楠雄のΨ難』
30分アニメとしては作画の手を抜きすぎだろ。
評価C

『スカーレッドライダーゼクス』
乙女ゲーム原作なのか。その面影は微塵もないが。
評価C

『ツキウタ。THE ANIMATION』
男性アイドルモノ。毎回一人をフィーチャーするとか?
評価C

『OZMAFIA!!』
乙女ゲーム原作。なんかのオマケにつけるレベルの作りだ。
評価C

『魔法少女? なりあ☆がーるず』
生放送アニメ。企画としちゃ面白いけど、アニメ自体は面白くない。
評価C

『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE![第2期]』
1話からお風呂回って、エロ枠でもそんなことしないぞ。
評価C

評価A 2/48 4%
評価B 37/48 77%
評価C 9/48 19%

女性向けが明らかに増えた。「おそ松さん」枠狙いなんだろうが、あれはそもそもギャグとして秀逸だったからなぁ。
評価Aをつけるのは全体のレベルが高いか、全体が水準以上でかつ飛び抜けた武器があるというのが多いんだが、今期は後者に当たるのがない。シャフトと京アニがそろって劇場版制作というのも痛かった。

2016年7月9日(土)
ジャンプ32号 感想
ものの歩
こんな所で香月の性別が確定。えー!?こないだのガチ女装だったの?

ニセコイ
小野寺ENDならここでOKして終わりだからなぁ。

「鬼滅」が上がって「たくバツ」が下がってるな。ラスボスも登場したし、20週ぐらいで切られてもおかしくない。
「ゆらぎ荘」と「鬼滅」は定着ということでいいのか。

2016年7月2日(土)
ジャンプ31号感想
HUNTER×HUNTER
実質、単行本描き下し作家なんだから、年一冊ペースで十分だろ。

鬼滅の刃
面白い……のか? なんか楽しみ方に困るマンガだ。
「俺の名は竈門炭治郎だ!!」って、なんでそこで名乗るタイミングなんだよ。

BLEACH
重大発表って、前から知ってたし結局発表してないじゃないか。

ワールドトリガー
A級に上がってから遠征編やるとは随分気の長い話だと思ったが、そこはマキでいくのか。
それにしたって遠征途中の国々まで描くとすると何年かかるんだ。中堅どころがゴソっと終わるから当分打ち切りはないと踏んだのか。

とりあえずは1out0in?
来週は「BORUTO」があるから、新連載がくるとすれば再来週からか。

TOP