日常的日記


2016年4月23日(土)
ジャンプ21・22号 感想
鬼滅が10週超え。人気急上昇って本当なのか?
通常なら改編期なんだが、さすがに切るものがなくなったのか。
トリコもフルコースが埋まってないし、ニセコイや銀魂もあと2・3週で片付くわけではないからなぁ。
これで斉木がアニメ化したらどうなってしまうんだ。

2016年4月16日(土)
アニメ新番第一印象 2016年4月
今期は49本。『マギ』の第1話が潰れなかったら50本いったんだが。

『迷家』
今期最大の話題作。大当たりか、大地雷か。
評価A

『うしおととら[第3クール]』
3クールで終わりなのか。なんで「完結編」とかつけないんだ?
評価A

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
4部までで1セット。5部はやるのか?
評価A

『マクロス凵x
グループアイドルというのはシリーズ初?
評価A

『12歳。 〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』
甘酸っぱすぎる。
評価A

『ジョーカー・ゲーム』
きっちり終わるのは難しそうだが。
評価A

『甲鉄城のカバネリ』
今期目玉の一つ。流行りモノブチこんだだけの可能性もあるが。
評価A

『少年メイド』
ド直球の女装少年。もうちょっとこう、手心というか。
評価A

『はいふり』
二匹目のドジョウ狙い。これが当たると艦これの2期はハードルが上がるな。
評価A

『宇宙パトロールルル子』
「キルラキル」っぽい。
評価B

『テラフォーマーズ リベンジ』
アクションシーンが棒立ちというのはなんとかならなかったのか。
評価B

『ぼのぼの』
どういう勝算があっていまさら?
評価B

『学戦都市アスタリスク 2nd SEASON』
ベタベタの2期。
評価B

『エンドライド』
大物感の割に普通のファンタジー。
評価B

『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』
戦隊モノとは視聴者層が違うんじゃないか。ワートリもそうだったけど。
評価B

『僕のヒーローアカデミア』
結構スロースタートだったからな。2期まではいけるだろうが。
評価B

『パンでPeace!』
中身がないにも程がある。
評価B

『コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG[第2期]』
1期の時点でほとんど話は見失ってたが。
評価B

『くまみこ』
衣装がアイヌっぽいけど、そこは掘り下げないのか。
評価B

『Re:ゼロから始める異世界生活』
流行りのループもの+異世界召還。ベタ+ベタがどうなるか。
評価B

『ばくおん!!』
女の子が出てればなんでもいい、という風潮に載って趣味に走るという技術。
評価B

『ハンドレッド』
テンプレだけで固めてるな。
評価B

『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』
普通のリメイク。
評価B

『薄桜鬼 〜御伽草子〜』
乙女ゲーのゆるキャラ化。原作4コマとかないのか。
評価B

『美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編[第3期]』
なんかキャラデザが原作からアニメ寄りになったような。冥王星はどうするんだろう?
評価B

『双星の陰陽師』
SQよりVジャン向きじゃないか。
評価B

『SUPER LOVERS』
今期のBLもの。ショタ系か。
評価B

『鬼斬』
ゲーム原作はこういう方向性のほうが望みあるんじゃないか。
評価B

『文豪ストレイドッグス』
BLものってわけじゃないが、ヒロインが少ないのは致し方ないか。
評価B

『あんハピ♪』
今期の日常系。百合的にはどうなんだ。
評価B

『クロムクロ』
ロボットはキャラクターじゃないとダメらしいが。
評価B

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
こんな形の願望充足もあるのか。
評価B

『坂本ですが?』
少女マンガギャグ。腐女子向けって感じはしないが。
評価B

『境界のRINNE[第2期]』
設定紹介とかまったくなしの2期。まー再放送やってたけど。
評価B

『田中くんはいつもけだるげ』
隠そうとしてもBL臭は隠せない。
評価B

『キズナイーバー』
けだるげな主人公を2本続けるなよ。
評価B

『ふらいんぐうぃっち』
ボケの割にツッコミが弱いな。
評価B

『CoCO&NiCO』
アイドルもの?
評価B

『三者三葉』
10年前ならともかく、ただの日常系じゃなぁ。
評価B

『ワガママハイスペック』
エロゲ原作とは思えない。
評価B

『ビッグオーダー』
セリフで説明しすぎなんだよ。
評価B

『影鰐―承―』
2期って、需要あったの?
評価C

『逆転裁判』
ゲームそのままって無理があるだろ。
評価C

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』
放送事故だろ。
評価C

『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』
ソシャゲ原作はよっぽど工夫しないと。
評価C

『ねこねこ日本史』
NHKってたまにわけわかんない企画通すよな。
評価C

『美少女遊戯ユニット クレーンゲール』
実写パートで水増ししてるのになんでこんな安い作りなんだ。
評価C

『とんかつDJアゲ太郎』
マンガもそうだが、何が面白いのかわからない。
評価C

『うさかめ』
なぜこの塗りにする必要があった。
評価C

評価A 09/49 18.4%
評価B 32/49 65.3%
評価C 08/49 16.3%

暗黒期を超えての大豊作。劇場版ラッシュが収まったからか。京アニとシャフトは劇場版作ってるみたいだが。
夏コミで「はいふり」が「艦これ」に風穴を開けるか。

2016年4月16日(土)
ジャンプ20号感想
今週の編集はノリノリだな。

殺せんせーの補習の時間
「料理を食べると服が脱げる話」この言葉じゃ何も表現できてないし何も伝わってないぞ。

ものの歩キャラクター紹介
羞恥心が薄いのと「露出狂」は全然意味が違うんだが、公式設定でいいのか?

HUNTER×HUNTER
サボリじゃないんだ。何か事情があるんだってもちろん信じていたさ。
ただまぁ、腰をヤってもうつぶせでマンガは描けるけどな!

ゆらぎ壮の幽奈さん
「この漫画はフィクションです」ってネーム段階でミウラ先生が入れたんだろうか。

2016年4月9日(土)
ジャンプ19号 感想
左門くんはサモナー
え、茨木さん恋愛関係に参戦?レギュラー化?
嫌田さんの左門ラブ設定って生きてるんだっけ。

ニセコイ
千棘編は夏休み丸丸かけるのか。受験生なのに。
アメリカまで行くなら、マリー再登場か。あれも一応鍵持ちだから必要ではあるんだよな。

TOP