日常的日記


2016年1月30日(土)
ジャンプ9号感想
痛天街SCRAP
ストーリーは読切テンプレだけど、キャラの好感度は悪くない。細かくネタを突っ込んで、丁寧に拾っていく姿勢も評価できる。
しかし、ギミックや世界観に工夫がなさすぎる。やたら強いやつがブン殴って終わりだからなぁ。
あと、線が固すぎる。目が死んだ魚みたいになってるぞ。

しりこだま!
なんだこれ?予告にもなかったし、アンケハガキにも目次にもない。代原でもないようだし、最強ジャンプの広告って扱いなの?

新連載2連弾!……どーすんだよ。バディストはまー当確として、もー切れるものが完全にない。
今期は1out2inでいくのか。前回改編が2out1inだったから帳尻はとれてるが。
マキには入ってる長期連載がいくつもあるんだから、それが空くまで待てないのか。

2016年1月24日(日)
アニメ新番第一印象 2016年1月
今期は36本!

『ハルチカ ハルタとチカは青春する』
部活アニメと見せかけて実はミステリ。ショタ枠として。
評価A

『僕だけがいない街』
流行りのループ物。今期の目玉か。
評価A

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり[第2期]』
分割2期目。何期までやるんだ。
評価A

『ブブキ・ブランキ』
SF大作風なのはキャラが強くないとコケるんだよなぁ。
評価B

『プリンス・オブ・ストライド』
今期の乙女アニメ枠。架空のスポーツにする意味あったのか?
評価B

『無彩限のファントム・ワールド』
今期の京アニ。作画はいいけど、普通のラノベアニメだな。
評価B

『アクティヴレイド 機動強襲室第八係』
オリジナルアニメだけど、特に新鮮味はない。
評価B

『少女たちは荒野を目指す』
ギャルゲ原作。あまり尖ったところはないな。
評価B

『NORN9 ノルン+ノネット』
乙女ゲー原作。設定だけで一話終わった。
評価B

『おじさんとマシュマロ』
ラブがコメってる。
評価B

『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』
どっちの世界がメインかよく分からないな。
評価B

『だがしかし』
冬コミで既に本が出ていた。同人的には今期の目玉。
評価B

『暗殺教室[第2期]』
原作連載が一緒に終わりそうなんだが。
評価B

『おしえて!ギャル子ちゃん』
能登に下ネタを言わせるためのアニメ。
評価B

『紅殻のパンドラ』
萌え攻殻。押井は噛んでないのか。
評価B

『昭和元禄落語心中』
微妙にホモ臭い。フケセンか。
評価B

『ラクエンロジック』
トレカ原作アニメは大抵コケる。
評価B

『デュラララ!!×2 結[第4期]』
完結するのか?
評価B

『ナースウィッチ小麦ちゃんR』
これやるなら邪道魔法少女三部作全部リメイクすべき。
評価B

『虹色デイズ』
少女マンガなのに男子が主人公。これも声優推しか。
評価B

『大家さんは思春期!』
3分アニメ。4コマ原作はこれぐらいでいいよな。
評価B

『Dimension W』
これもSFもの。少年誌連載だけあってキャラは立ってる。
評価B

『灰と幻想のグリムガル』
コテコテファンタジーのラノベ。仕掛けがあるみたいだが、そこまでやるのか。
評価B

『シュヴァルツェス マーケン』
エロゲのスピンオフ。もう原型残ってないけど。
評価B

『闇芝居[第3期]』
原作なしに3期もやるって、円盤売れてるのか。
評価B

『最弱無敗の神装機竜』
前期もこんなアニメあったぞ。
評価B

『赤髪の白雪姫[第2期]』
13話からなら新番扱いしなくてもいいかな。
評価B

『魔法少女なんてもういいですから。』
ここにも邪道魔法少女が。日常系ならともかく、魔法少女のフォーマットは5分じゃ厳しいんじゃ。
評価B

『蒼の彼方のフォーリズム』
ラノベみたいなエロゲ原作。これも町おこし狙ってるのか。
評価B

『てーきゅう[第7期]』
ついに7期。なんの進展もしないんだな。
評価B

『この素晴らしい世界に祝福を』
これもベタなファンタジー。ギャグよりでも世界観に工夫がないと。
評価B

『亜人』
フル3Dにする意味あったのか?
評価B

『SUSHI POLICE』
出オチだろ。こっからどー展開すんだ。
評価C

『ディバインゲート』
スマホゲー原作は当たったためしがないからなぁ。
評価C

『石膏ボーイズ』
女声オタ向けなの?
評価C

『霊剣山 星屑たちの宴』
中国のWEB小説原作。一昔前のRPGみたいな。
評価C

評価A:3/36 約8%
評価B:29/36 約80%
評価C:4/36 約11%
暗黒期というほどじゃないけど、これから続いていくようなのはないなぁ。『だがしかし』とか、当たっても映画にはならないだろうし。

2016年1月4日(月)
ジャンプ5・6号 感想
表紙
ワンピと暗殺が2トップ。こち亀はアニバーサリーイヤーということで別枠とすると、トリコが3番手。普通にアンケ入ってるのか。トリコって。
暗殺はアニメ2期の終了と同時に終わりそうな勢いだが、抜けると穴はでかいよなぁ。

前衛のアーチャー
全然面白くねぇ。もーちょっとマンガ上手かったような気がするんだけど。
とにかく主人公が二人もいて二人ともまったく好感度高くない。毎週こんなキャラクター見たくねーよ。
武器のギミックも地味すぎ。もーちょっと光るとか変形するとかあるだろ。
これで連載とるのは流石に無理だ。

描き下し4コマ
どれもレベル低いなぁ。一番面白いの「カラダ探し」じゃないか。「斉木」はギャグ枠として水準には達してるが、「トリコ」と「銀魂」がこれじゃダメだろ。まだ「BLEACH」のが成立してるぞ。

来週は左門くんがセンター。生き残ったのか。とうとう打ち切れるのがバディストしかない。

TOP