日常的日記


2015年10月24日(土)
ジャンプ48号 感想
磯部アニメ化。ショートアニメは増えたけど、30秒というのはほとんどCMと変わらんのじゃないか。
ネット配信もあるようだが、DVDは出すんだろうか。

たくあんとバツの日常閻魔帳
設定はよくある妖怪退治モノ。絵は見やすい方だけど、展開がちょっと詰め込みすぎで分かりにくい。時系列が飛んだり戻ったりしてるし。
最大の特徴はキャラだけど、ジャンプでロリキャラヒロインてウケないんじゃないかな。マスコットキャラならあるけど、幼女を性的な目で見るのは中高生には厳しいだろう。

左門くんはサモナー
お。掲載順上がった。Cカラーのものの歩と交換という可能性もあるが。
武富士ってジャンプ読者分かるのか?

来週はヒロアカアニメ化?1年ちょっとなのに早いな!
ほぼ同期の火ノ丸は難しいか。

2015年10月18日(日)
ジャンプ47号感想
Q.E.D!!
IQ高いのは自称かと思ったが、将棋ができるってことはガチなのか?
そうなら高校行く必要ないはずだが。
しかし、主人公の好感度が低いと連載は難しい……と思ってたら、アンケハガキにも「連載で読みたい」の項目がない。先週はあったのに。

2015年10月15日(木)
アニメ新番第一印象 2015年10月期
今期は46本。キッズアニメは除く。

『ワンパンマン』
今期の目玉。手描きアニメの再興なるか。
評価A

『おそ松さん』
銀魂じゃねーか。
評価A

『ミス・モノクローム  -The Animation- 3』
これは新番扱いじゃなくていいだろ。
評価B

『ノラガミ ARAGOTO[第2期]』
まぁ、普通。
評価B

『ヘヴィーオブジェクト』
このまま日常系やってたらそれはそれでアリだが。
評価B

『K RETURN OF KINGS[第2期]』
こんな乳揺れとかするアニメだっけ。
評価B

『蒼穹のファフナー EXODUS』
完結させる気あるのか。
評価B

『落第騎士の英雄譚』
下着が黒なのは何かの伏線か。
評価B

『終物語』
気に入ってた場面がほとんどカットされてた。
評価B

『うたわれるもの 偽りの仮面』
ずいぶん地味に始まったが、勝算あるのか。
評価B

『ハイキュー!! セカンドシーズン』
鉄板の2期。腐女子受けがあるから安泰だろう。
評価B

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
「あの花」スタッフか。政治劇をちゃんとやるのか。
評価B

『コメット・ルシファー』
ちょっとジブリっぽい。まぁ、化けないだろーなー。
評価B

『コンクリート・レボルティオ 超人幻想』
B級感が溢れる。
評価B

『JKめし!』
5分アニメならこーゆーのもアリなのか……。
円盤売れるとも思えないし、原作マンガもないし、どーゆービジネスモデルなんだ。
評価B

『てーきゅう[第6期]』
6期というのはもはや国民的アニメと言えるだろう。打倒サザエ。
評価B

『ゆるゆり さん☆ハイ![第3期]』
あかりが消えるネタはもうやんないの?
評価B

『緋弾のアリアAA』
スピンオフで百合。定番だな。
評価B

『Dance with Devils』
乙女アニメでミュージカルって、なんでカブるんだ。
評価B

『不思議なソメラちゃん』
てーきゅうと方向性がカブってないか?
評価B

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
もーちょっと派手な演出にすれば一皮むけたんだが。骨格標本をCGで見せたってしゃーないだろ。
評価B

『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』
原作通りやったら地味すぎるだろ。
評価B

『牙狼 ―紅蓮ノ月―』
イマイチ演出にキレがない。
評価B

『新妹魔王の契約者 BURST[第2期]』
18禁でやれ。
評価B

『終わりのセラフ 名古屋決戦編[第2期]』
一期の総集編やったのは親切だが、それ見てもさっぱり思い出せなかった。
評価B

『ご注文はうさぎですか??[第2期]』
何一つネタがないが、こーゆーもんなんだろう。
評価B

『ヴァルキリードライヴ マーメイド』
今期最大のおっぱいアニメ。地上波だと何やってるか不明だが。
評価B

『あにトレ!EX』
週に5分の筋トレじゃ痩せないだろ。帯にしろよ。
評価B

『血液型くん!3』
どこに需要があるんだろう。
評価B

『こわぼん』
エンディングが明るいのは親切心だろうか。
評価B

『ルパン三世』
ジブリオマージュだが、脚本がひどすぎるな。
評価C

『ランス・アンド・マスクス』
ぼーっと見てたらファンタジーかどうかも分からなかった。
評価C

『ヤング ブラック・ジャック』
円盤でもグロシーン見せないつもりか。
評価C

『ハッカドール THE・あにめ〜しょん』
低予算ならそれなりにやりようもあるだろう。
評価C

『影鰐 -KAGEWANI-』
その先に未来はない。
評価C

『金田一の少年の事件簿R』
やけに間延びしてるのはわざとやってんのか。
評価C

『進撃!巨人中学校』
5分アニメならまだ許せた。
評価C

『学戦都市アスタリスク』
ラノベあるあるやってるのか。
評価C

『温泉妖精ハコネちゃん』
なんの中身もないな。
評価C

『雨色ココア[第2期]』
実写パートが本編。
評価C

『小森さんは断れない!』
作品として成立してるのか?
評価C

『高校星歌劇 スタミュ』
マジで歌いだしたときは吹いた。
評価C

『アニメ 北斗の拳 イチゴ味』
せめてギャグが面白かったら。
評価C

『探偵チームKZ事件ノート』
夕方のNHKで乙女アニメて。
評価C

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』
もっとエッチなラノベかと思ってた。
評価C

『対魔導学園35試験小隊』
義理でラッキースケベをやるんじゃない。
評価C

評価A=2/46。約4%
評価B=28/46。約61%
評価C=16/46。約35%
史上空前の暗黒期……とは何度か言ったような気もするが、今回は洒落にならない。
マングローブが飛んだくらいだからなぁ。劇場版が増えた分テレビにしわ寄せがきてるのか。

2015年10月10日(土)
ジャンプ46号感想
読切4連弾。すると50号から新年1号ぐらいにかけて新連載かな。3inぐらいはあるのか。
カガミとブルーはしょうがないが、あと切れるものってないだろ。
巻きに入ってるのは暗殺、ニセコイ、ブリーチ、銀魂があるが、どれもさすがにあと4週かそこらでは無理。左門くんが10週切りってことはないだろうが……。

No.9
なんかバトルやってるというだけで、独自性らしいものがないな。
ドラマの落としどころが母親の心情なのに、母親の描写がほとんどなかったらオチになってないだろ。

Mokujitter
漫画経験者多いな!エロ同人とかも含んでるんだろうか。

TOP