日常的日記


2015年9月19日(土)
ジャンプ43号感想
左門くんはサモナー
ストレスはないんだけど、パワー不足かなぁ。
女性キャラがツッコミ役のネウロシステムだけど、長期連載になったら恋愛関係にするしかないからな。
左門くんって能力が派手な割に今のとこ関心がヒロインにしか向いてないから、話が展開しにくいんじゃないか。

ニセコイ
そらまー、ガキに説教されたぐらいで家の方針変えるとかないよな。
トレジャー募集の「マンガインラブ」が詳しすぎる。


2015年9月14日(月)
ジャンプ42号感想
ものの歩
アスペっぽい主人公って大丈夫なのか。
ヒカ碁は戦術とか一切飛ばしてたけど、これはちゃんとやるっぽい。居飛車党と振り飛車党でキャラづけとかはしやすそうではあるが。
しかし、プロレベルの棋譜が創作でポンポンできるわけじゃないからなぁ。
監修の橋本崇載は奇行で有名らしいが、どんな仕事振りなんだろうか。
仲間でワイワイやってる感じは最近の売れ筋ではあるが、特殊すぎる主人公が受けるかどうか。

食戟のソーマ
えりなが話のメインに入ってくるとソーマが外れてしまうな。どーすんだろ。
仙左衛門が隠居してソーマのバックにつくとか?

デビリーマン
金未来杯のときは凝った脚本だったけど、連載では話のレベルが格段に落ちたからな。何があったんだろ。


沼駿って「モロモノの事情」の人か。あれは連載にならなかったんだな。

2015年9月5日(土)
ジャンプ41号感想
ブラッククローバー
あ、やっぱ王っているんだ。王国だからな。普通は皇帝の方が王より格上なんだが、魔法帝って単なる騎士団トップ以上のものじゃないんだな。

カーボネーター
これもテンプレマンガの域を出ないなぁ。キャラも平凡だし、世界観も魅力がない。
あの世界に行きたいって思わないもの。

今回は「GG」が一番かな。読切としての完成度なら「トテク」だが、連載にしたときのポテンシャルから言えば「GG」。
「リカバリーQ」も連載できる力はあるが、これだけ方向性が違うので別枠だろう。
今回はどれも画力が高かった。大抵は素人臭い線の作品がいくつか紛れてるもんだが。

カガミガミ
今週もマコさん出なかった。先週のヒキはなんだったんだ。
このマンガの面白さって8割方マコさんなのに、このままじゃ次回レースの鉄板ド本命まっしぐらだ。

レディ・ジャスティス
結局、読切のネタが一番面白かったというオチ。
企画自体が一発ネタだったということか。
連載で毎回こういうシチュエーションを思いつけるわけじゃないからなぁ。


今期は2out2in。もう一つの新連載がシークレットというのはなかなか珍しい。

TOP