日常的日記


2015年8月30日(日)
ジャンプ40号感想
龍刃伝ガガ丸
戦国べるぜ、と言われるのはやむを得ないところだろう。
しかし赤ん坊がただの赤ん坊で特殊能力のギミックがなかったら連載は続かないだろう。龍刃流の技も何やってるのかわからなかったし。
実力はあると思うが、別企画で出直しだな。

来週で金未来杯の終了と改編期突入。
デビリーとジャスティスがチキンレース中だが、まさかのダブル最終回もアリか。
3outならカガミも?展開的にはかなり無理があるが、NEXTや+送りという道もあるからなぁ。

2015年8月23日(日)
ジャンプ39号
幻獣医トテク
前の読切は本誌に載ってたらしいが、感想は書いてないな。
読切としてはまとまってるが、バトルも悪役もないというのはいかにも地味。
キャラも地味だし、このネタで連載は厳しいんじゃないか。
絵やストーリーの力はあるから、連載のタテ軸になる設定を作って再企画すべき。

2015年8月17日(月)
コミケ88 3日目
11:00会場着。待ち時間15分で入場。
艦これ4連覇!ではあるが、もはや新規参入もなく、一つのジャンルになった感がある。
アニメには誰も触れてないが、なんか協定でも結ばれてたのか。

ラブライブ、デレマス、イリヤあたりは一定数出てたが、新作とはいえないだろう。
例の紐は半年持たずに消えてしまった。春コミがあったら覇権だったかな。

ここのところ毎回どっかが出してたらんまの成人向けは今回見当たらなかった。あったんだろうか。

2015年8月15日(土)
コミケ88 2日目
10:30会場着。既に待機列は解消していた。
今回は1日目は不参加。評論系が1日目にされていたので回れなかった。今後ずっとこうなんだろうか。
寄稿させてもらったWWFはここ

今日はチェックしていた外周と留美子系を回った後はコスプレと企業ブースを軽く流して上がり。

それにしても容赦のない暑さ。今回もコミケ雲が観測できるか。
前回のコミケ雲は2013年か。艦これブームはこのころから今まで続いてるのか。

2015年8月10日(月)
ジャンプ37・38号感想
クラマの閃
破綻はしてないけど、面白いところが何一つない漫画。何がやりたかったんだ。この作者は。
2007年の第3回金未来杯に出てたそうだが、感想は書いてないな。「ぬらり」と同期なのか。
まかり間違って連載したら、常に一回戦で最強の敵と戦う展開になってしまうが、ジャンプのトーナメントモノとして結構致命的じゃないだろうか。

レディ・ジャンティス
前ドンキでコスプレ衣装買ったんだから、今回もそうすればいいのに。
残り少ない話数でどこまでこのネタで引っ張るか。

2015年8月1日(土)
ジャンプ36号感想
GALAXY GANGS
デカいコマでデカい世界を描ける作者はマンガが上手いの法則。
キャラの好感度も高いし、フロンティアな世界観も上々。セリフにもキレと工夫がある。
金未来杯ではひさびさの拾い物では。
ストーリーがテンプレで特殊能力のギミックに仕掛けがないというのが難点だが、連載でそのへんをどう仕上げるか。

ニセコイ
マリーも畳んでくるのか。こうなったらもーラストまでいくしかないだろ。
ラブコメの後継者も育ってないんだが、どーすんだ。i・ショウジョを呼び戻すのか。

TOP