日常的日記


2015年7月25日(土)
ジャンプ35号 感想
DEADMAN KILLER
金未来杯二番手。画力は連載レベルなんだけど、ストーリーは平凡だなぁ。特殊能力もどういう力なのかよく分からないし。
おじちゃんは絶対黒幕だと思ったんだが、定石を外したのか、それ以前の問題だったのか。
おっさん二人のバディものって設定も、明らかに青年誌かマニア誌向けで、少年ジャンプからは外れてる。
ヤンジャンかSQ目指した方がお互いのためなんじゃないか。

ブラッククローバー
魔法帝って魔法騎士の階級なのか。元帥みたいなもの?
しかし、階級を授けるのは普通は君主なんだが、魔法帝が授けるとなると、魔法帝自身の階級は誰が授けるんだ。

デビリーマン
もう連載を続ける気はないのか……今から「悪魔セブン」全部拾うのは無理だろ。

2015年7月25日(土)
アニメ新番第一印象 2015年7月
今期は46本。ショートアニメが多いとは言え、夢の50本まであとわずか!

『乱歩奇譚 Game of Laplace』
ショタキャラがいたので継続決定。
評価A

『青春×機関銃』
ホモアニメかと思ったらそんなことはなかった。
評価A

『うしおととら』
鉄板過ぎる。ジョジョや寄生獣が成功したからかな。
評価A

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
今期最大の問題作。BPOも文句つけにくかろう。
評価A

『Charlotte』
ABの前科があるからあまり期待はできないが。
評価A

『ワカコ酒』
なんという飯テロ。
評価A

『モンスター娘のいる日常』
世界よ、これが日本だ。
評価A

『がっこうぐらし!』
出オチで終わるか。
評価A

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ![第3期]』
今期のガチレズ。アニメやマンガなら犯罪にはなりません。
評価A

『おくさまが生徒会長』
地上波は規制されてたらしい。おくさま劇場も円盤につくんだろうな。
評価B

『GANGSTA.』
えらく地味だが、勝算あるんだろうか。
評価B

『アクエリオンロゴス』
主人公に人間味がなさすぎる。
評価B

『城下町のダンデライオン』
設定盛り過ぎ。
評価B

『ミス・モノクローム ―The Animation― 2』
見事な脱力感。
評価B

『うーさーのその日暮らし 夢幻編[第3期]』
エンドカードが本編。
評価B

『わかば*ガール』
いくら日常系でも全く何のネタもないのは珍しいな。
評価B

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』
いわゆる右傾エンタメ?
評価B

『Classroom☆Crisis』
手堅いが、化ける気はしない。
評価B

『戦姫絶唱シンフォギアGX[第3期]』
期待させといて腰砕け、というのか続いたシリーズだからなぁ。
評価B

『ヘタリア The World Twinkle[第6期]』
別にダメじゃないけど、ネットで毎週追いかけるかというと……。自動で毎週予約できるわけじゃないからなぁ。
評価B

『デュラララ!!×2 転[第3期]』
内容ほとんど忘れてたな。
評価B

『WORKING!!![第3期]』
人物紹介から入る親切設計。完結したんだっけか。
評価B

『ドラゴンボール超(スーパー)』
下手にシリアスやると脚本の弱さがバレるぞ。
評価B

『赤髪の白雪姫』
普通の少女マンガ。特にネタにもならないな。
評価B

『てーきゅう[第5期]』
いいかげんまとめに入っていいと思うが。
評価B

『実は私は』
テンポ悪いな。そんなじっくりやる話じゃないだろうに。
評価B

『のんのんびより りぴーと[第2期]』
丁寧なつくりだけど、そんなたいした話でもない。
評価B

『OVERLOAD オーバーロード』
SAOみたいにきっちり終われるとは思えないが。
評価B

『それが声優!』
これが成功したら出版社いらないじゃないかという。
評価B

『ビキニ・ウォリアーズ』
ストーリーを抜きにしてキャラの設定だけ売る動物化の極致。ギャグとかいらんから、キャラのインタビュー→戦闘シーン→必殺技、だけでいいんだよ。AVみたいに。
評価B

『純情ロマンチカ3』
ガチホモで3期。3期て。
評価B

『だんちがい』
アニメだけだと絶対説明不足だろ。
評価B

『監獄学園』
ネタのわりに手堅くまとめた感じ。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ2ndシーズン』
今回もスロースタートだな。
評価B

『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
ゲームをTVアニメにするのはよっぽど工夫しないと無理なんだよなぁ。
評価C

『GATCHAMAN CROWDS insight[第2期]』
ダラダラっと一話終わった。何がやりたいんだ。
評価C

『六花の勇者』
一話で設定タレ流しって一番やっちゃダメなやつだろ。
評価C

『VENUS PROJECT ―CLIMAX―』
パロなのかベタなのか分かんないな。
評価C

『GOD EATER』
完全に一見さんお断りになってるな。
評価C

『To LOVEる ―とらぶる― ダークネス2nd[第2期]』
光処理はしょうがないとして、塗りやデッサンはこれでいいとして作ってるのか。
評価C

『ミリオンドール』
CGパートは放送事故だろ。
評価C

『アニメ 怪獣酒場 カンパーイ!』
円盤が売れるとは思えないが、どうやってペイするつもりなんだ。
評価C

『空戦魔導士候補生の教官』
OPの作画はよかったんだけど。
評価C

『干物妹!うまるちゃん』
テンポも悪く工夫もない。
評価C

『枕男子』
シチュエーションCDのアニメ版?ビキニ・ウォリアーズもこれぐらい割り切ればよかったんだ。
評価C

『洲崎西 THE ANIMATION』
企画意図がさっぱり分からない。
評価C

評価A 9/46 約20%
評価B 25/46 約54%
評価C 12/46 約26%

史上最高の豊作期ではなかろうか。『下ネタ〜』や『がっこうぐらし!』とか結構チャレンジングな企画が多い。まぁ、一話目のインパクトとラストで綺麗に畳むのは相反することも多いんだけど。


2015年7月18日(土)
ジャンプ34号感想
食戟のソーマ
まさかのノープランだったとは。先週のカギはなんだったの?

ベストブルー
この回はすっとばして今週から入学でよかったんじゃないか。特訓なんて回想ですませばいいんだし。特訓自体にもマンガ的なギミックやウンチクがあるわけじゃないしなぁ。

少女復旧 リカバリーQ
画力は連載レベル。ストーリーもまずまずで微エロもある。ギャグ枠で連載すればひっそりと続きそうだ。確かに「ジャンプじゃない」んだけど。
しかし、ヒロインは非日常キャラなのに性格的にはまるっきり受け身なんだな。能動的なキャラが話を引っ張らないとだんだん厳しくなるぞ。

ブラッククローバー
魔法帝って世襲制じゃないのに君主なんだな。古代ローマみたいに市民と軍の推戴で選ぶのか?元老院のようなものはないようだが。

デビリーマン
実質ドベ。しかも一瞬で敵が自滅というのはさすがにない。読切はもーちょっと凝った脚本だったんだがなぁ。

2015年7月11日(土)
ジャンプ33号感想
ベストブルー
なんつーか、地味。華がない。
作劇的にはコーチの心が変わるところが一話のテーマになってるのに、コーチの挫折とか心情が描かれてないから単にいやなやつにしか見えない。
部活マンガ4本目に定着するのは厳しくないか。

デビリーマン
話を広げてきたが、7人全員出すまで続く見込みがついたのか。

金未来杯
いいかげん呪われてんじゃないかという企画。
ジャンプ+連載グランプリやるんだから、そっちに統合すればいいのに。

アンケハガキ
HUNTER×HUNTERは連載作品扱いされないのか。まあ単行本が売れてるのは分かるからいまさら聞くまでもないが。他誌作品の選定理由がよく分からないな。アニメ化作品というわけでもないようだし。

2015年7月4日(土)
ジャンプ32号感想
デビリーマン
「脅し」だけじゃない、というのは展開を広げることができていいんだが、肝心の脚本が雑すぎる。
そもそも秘密を知ったのだって手を握ったからじゃなくネットで調べてるんじゃないか。


「キルコさん」の平方昌宏新連載。
去年NEXTでやったやつかー。あんまりキャラの強さは感じなかったんだが。
NARUTOは企画枠として今回は1out1inか。

TOP