日常的日記


2014年11月22日(土)
ジャンプ52号感想
E-ROBOT
三角関係テンプレ。何匹目のドジョウだよ。小野寺枠のヒロインはよっぽど特殊なキャラじゃないと生き残れないのに……
最大の問題は絵があんまりエロくないということだよなぁ。「ソーマ」とは比較にならない。
ギャグとしてもあんまり見るべきところはない。アイの性格自体はそんなに突飛でもないから、突っ込み甲斐もないし。
アイとユウキで三人目はキボウか。そこまでもつかなぁ。

僕のヒーローアカデミア
単行本で乳首は追加されるのか。また難民が増えそうな……
ジャンプ+では普通に乳首出してるが、本誌の方が規制が強いんだろうか。

こち亀
渋谷のハロウィン騒ぎで描いたらしいが、あれって先月末だよな。一ヶ月かからずに完成するもんなのか。

ジャンプ+で新連載4連弾。こっちの方が期待できそうな。
読切の連載化と新人は評判が良ければ本誌昇格の目もあるのか。

2014年11月15日(土)
ジャンプ51号感想
卓上のアゲハ
読切から許嫁設定追加。主人公無双なのは変わらないなー。
読者視点キャラがいないけど、成立するんだろうか。普通ならヒロインが読者視点になるんだが、ちょっと性格が明後日すぎる。

元妖怪 ポチ丸
ギャグと銘打ってるが、笑える要素が一つもないのにギャグなのか?

来週は読切ないのか。HUNTER復帰はまだ先かなー。
読者ページが復活するなら新年1号のタイミングか。
アンケハガキで「読まなかった作品」を聞いてるが、打ち切りに影響するんだろうか。
ジャンプ+だとアクセス数で露骨に分かるからなぁ。電子版ジャンプだとログ取ってるんだろうし。紙媒体と電子媒体での傾向の差を見たいということかな。
しかし、これで「読まなかった作品」を意識したらパラ見でも見てしまうんじゃないか。

2014年11月8日(土)
ジャンプ50号感想
NARUTO
巻頭カラーで最終回というのは「リンかけ」「DB」に続いてジャンプ史上3例目、でよかったかな。
ジャンプの一話から実力はズバ抜けてた。当時「うしとら」のパクりだって騒ぎが一部であったが、今だとどうなったんかな。
次世代はナルト×ヒナタ=ヒマワリ、ナルト×サクラ=ボルト、サスケ×サクラ=サラダ、だったりするの? 自由過ぎるな。

GARDEN
主人公の名前がまさかの丸カブり。どんなサプライズだよ。
ゾンビものだが、「アイアンナイト」「HACHI」と似たようなのが続けてコケてるからなぁ。
バブルのころは「北斗の拳」みたいなディストピアもウケる余地があったけど、今はリアルがディストピアみたいなもんだから。

ヨアケモノ
編集部容赦なし。先号で終わってた方がまだ救いがあったぞ。
単行本は全2巻。最終的な評価は「コンドル」と逆転されたか。
キャラの好感度は悪くなかったし、絵柄も迫力はあった。坂本龍馬を悪役に据えて嫌味がないということからも、実力はそれなりにあったと思うが。やはりジャンプでマゲものは鬼門か。
ヒロインはいない、必殺技は叫ばない、という地味さもネックだった、って「無刀ブラック」と同じこと言ってるな。
獣刃のギミックも、背景に動物が浮かぶだけでほとんど機能していなかった。
次回作の表示はあったが、原作つけたほうがいいんじゃないか。

今期は3in3outで決まりか。読切はHUNTER枠ということでいいの?
目次にはしつこく「休載いたします」とあるが。

2014年11月1日(土)
ジャンプ49号 感想
大斬
西尾維新は頭がおかしい。
別マは立ち読みできないんだよなぁ。西尾維新の読切って単行本化されてないのもいくつかあるんだが、連載にもならず単行本にもならないんじゃなんのための企画なんだろう。
今回のアンケハガキも連載化の項目がないし。
あと、西尾維新は頭がおかしい。

娘入り箱
説明台詞がひどいな。しかも何も説明してない。暁月あきらも理解して描いてるのか?
西尾維新は頭がおかしい。

三ツ首コンドル
最後の見開きは単行本でカラーにすべき。
短期間でこれだけ急成長した例というのは久しぶりだなぁ。やっぱり連載はさせてみるものだ。
単行本も3冊出せるし、次作もまもなくだろう。

ヨアケは次号?NARUTOと同時というのは酷すぎる。

TOP