日常的日記


2014年10月25日(土)
ジャンプ48号 感想
僕のヒーローアカデミア
公式で「エロい人」呼ばわりされてるが、それでいいのか。
実は露出狂とかいう設定?

モロモノの事情
キャラの好感度は高いし、実力的には連載レベルだけど、ジャンプで生き残る武器があるかというとそうでもない。
オタネタでは限界があるし、パロに頼らないギャグを磨いて密度を上げるしかないなぁ。
「少しずつ頑張ろ」とか、いいものもってると思うが。


コンドルが次回クライマックス。ヨアケモノがマッスルタワー一週突破。
これは49号でコンドル+ヨアケのダブル打ち切り、50号でNARUTO完結のパターンか。
コンドルは全16話、ヨアケが全15話というのは変則だな。単行本はどうするんだろう。描き下ろし入れて2冊か。厚くして1冊か。

来週は西尾維新と暁月あきらの読切。このコンビまだ生きてたんだ。
HUNTERの代原扱いとすると、復活はまだ先か。

2014年10月19日(日)
アニメ新番第一印象 2014年10月
今期は42本。ニコ動配信は忘れそうだ。

『TERRAFORMARS』
今期のグロ枠。さすがに地上波では無理だったようだ。
アクションのわりにテンポ悪いな。
評価C

『デンキ街の本屋さん』
とらのB館がモデルか。
評価B

『旦那が何を言っているかわからない件』
何事もなく5分終わった。
評価B

『ガンダム Gのレコンギスタ』
今期の目玉。独特なのは分かるが、面白いかは別だからなぁ。
評価B

『selector spread WIXOSS[第2期]』
やたら陰気なカードバトルの2期。これ、カードの宣伝になってるのか?
評価B

『GARO 炎の刻印』
特撮版は見てなかったが、どうも盛り上がりそうにないな。
評価B

『曇天に笑う』
今期の乙女系。ホモじゃないけど。
評価C

『ログ・ホライズン[第2期]』
SAOと違って平和だ。
評価B

『まじっく快斗1412』
昭和の匂いが満載。冒険心の欠片もないな。
評価B

『魔弾の王と戦姫』
魔法が出ないファンタジー。造りは真面目だが、フックがなにもないな。
評価B

『失われた未来を求めて』
エロゲ原作の文化部モノ。と思ったらループモノ。
評価A

『Fate/stay night Unlimited Blade Works』
今期の目玉その2。個人的にはあんまり思い入れはないが。
評価B

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
今期の尻アニメ。圧倒的な尻描写。
評価A

『ワールドトリガー』
なんかテンポ悪いが、どこまでやる気だろ。今ジャンプでやってるとこまでいかないと区切りが悪いような。
評価B

『七つの大罪』
グランドスラム達成者が本命のファンタジーでアニメ化。原作はもう流し見だが。
評価B

『オオカミ少女と黒王子』
女子高生ライフ超怖い。
評価B

『天体のメソッド』
この手の思わせぶりな設定は最近コケるのが多いからなぁ。成功したのは『あの花』くらいか。
評価B

『グリザイアの果実』
エロゲ原作。ドンデン返しがありそうだが、テンプレ部分がつまらないと意味ないよなぁ。
評価B

『繰繰れ!コックリさん』
ギャグアニメ……らしいが、あまりギャグはないな。萌え系でもないし。癒やし系?
評価B

『愛・天地無用!』
天地無用である必要があったのか。
評価C

『オレん家のフロ事情』
女性向け少年漫画原作。やおい穴とかはあるんだろうか?
評価B

『神撃のバハムート GENESIS』
作画は密度が高いが、話の行き先が見えない。
評価B

『なりヒロwww こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www』
gdgd系かと思ったらアドリブは一つもなかった。
評価C

『弱虫ペダル GRANDE ROAD[第2期]』
新規参入者完全無視の2期。潔いな。
評価B

『異能バトルは日常系のなかで』
ハーレム系文化部モノ。思いつきで設定を作っても面白くなるわけではない。
評価B

『暁のヨナ』
恋愛脳の少女漫画原作。逆ハーレム系になるとか?
評価B

『トリニティセブン』
ハーレム系魔法学園。おいてけぼり感満載だが、原作ファンには分かるのか?
評価C

『ガンダムビルドファイターズトライ[第2期]』
世代交代しての2期。ショタ成分が薄れてしまった。
評価A

『Hi☆sCooolスクール ! セハガール』
出オチ感が凄い。どこまでネタがもつかだなぁ。
評価B

『大図書館の羊飼い』
エロゲ原作の文化部モノ。いまのとこテンプレ設定しかないんだが。
評価C

『棺のチャイカ AVENGING BATTLE[第2期]』
1期の時点でけっこう話を見失ってたからなぁ。
評価B

『寄生獣 セイの格率』
原作のテイストとはだいぶ違うが、かといってアニメのセンスがあるわけでもない。
評価B

『SHIROBAKO』
ガチ業界アニメ。業界初?
評価B

『PSYCHO-PASS 2[第2期]』
これも1期の時点でけっこう話を見失ってたな。
評価B

『四月は君の嘘』
丁寧ではあるけど、どこが面白いってわけでもないなぁ。
評価B

『俺、ツインテールになります。』
よくあるラノベアニメとしか。
評価B

『Bonjour♪ 恋味パティスリー』
乙女ゲー原作。5分アニメでやるのは無理があるんじゃ。
評価C

『ガールフレンド(仮)』
中身もないしネタもない。どおすりゃいいんだ。
評価C

『蟲師 続章』
雰囲気アニメ。鉄板すぎる。
評価B

『甘城ブリリアントパーク』
今期の京アニ。この設定だと再建してendなんだが、2期とかどーするんだろう。
評価A

『結城友奈は勇者である』
戦闘魔法少女モノ。「まどか」ほどの覚悟はなさそうだが、「ビビオペ」レベルで終わるか。
評価B

『山賊の娘ローニャ』
受信料でこういうの作られたらもっと怒っていいんじゃないか。
評価C

評価A 4/42 9.5%
評価B 29/42 69.0%
評価C 9/42 21.4%

前期に続く不作期。「Fate」や「レコンキスタ」はファンには嬉しいんだろうが。
「天地無用」とか「ローニャ」とか話題作は多いんだが、内容が伴ってないな。

2014年10月11日(土)
ジャンプ46号 感想
NARUTO
完結カウントダウンというのは聞いたことがないな。
あと5週というと、「三ツ首コンドル」と「ヨアケモノ」がちょうど20週くらいか……

モロモノの事情
14年7月のNEXTに載ってたやつか。短期連載というのはこれまでもあったが、連載プロトタイプというのは初めてじゃないかな。
しかし、どうしても「キルコさん」を思い出してしまうな。
3週というのは「HUNTER」の代原扱いなのか。次の改編期からは復帰するのかね。

TOP