日常的日記


2014年7月30日(水)
アニメ新番第一印象 2014年7月
「みならいディーバ」の地上波待ってたら遅くなった。
今期は41本。ショートアニメが何本かあるとはいえ、30本超えるとキツいなぁ。

『あいまいみー 〜妄想カタストロフ〜[第2期]』
まぁ、もともとわけわかんない作品だったから。
評価B。

『幕末Rock』
乙女ゲーム原作。マクロス7かと思った。ギャグとして見れるかどうかだな。
評価C

『Free! Eternal Summer[第2期]』
京アニの乙女アニメ。『幕末Rock』と合わせて一時間も男の裸を見続けるのか。
評価B

『グラスリップ』
絵は綺麗だが、普通にラブコメやって終わるのか。なんでこんなにニワトリを推すのか分からんが。
評価B

『白銀の意志 アルジェヴォルン』
今期のリアルロボット。ロボットである理由を一切すっとばすようになったのはいつからなのか。
評価C

『東京喰種』
原作は読んでないが、こないだのジャンプ読切は読んだ。描写はけっこう踏み込んでたが、ストーリーをどうまとめるか。
評価A

『真ストレンジ・プラス』
このテのギャグはあんまり……
評価C

『RAIL WARS!』
鉄アニメ。国鉄時代を知ってる人はもう若くないはずだが。
評価B

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
アイドルものもついにここまで。原作誌的に成り上がり系より日常系か。
評価B

『プリパラ』
女児向けアイドルもの。完全にファンタジーだな。
評価B

『美少女戦士セーラームーン Crystal』
ベッタベタのリメイク。どこまでやるんだろう?
評価B

『少年ハリウッド』
乙女系×アイドルもの。妙に顔が濃い。
評価C

『ソードアート・オンラインII[第2期]』
2期はやりにくそうな話だったが、別ゲームで仕切り直し。
評価A

『アルドノア・ゼロ』
戦記ものとやれやれ系主人公の組み合わせというのはどうなんだろうか。
評価A

『戦国BASARA Judge End』
ほとんどダイジェスト。関ヶ原で終わるのかな。
評価C

『ばらかもん』
「よつばと!」的な。むしろおっさんキャラに萌える。
評価B

『ガンダムさん』
「ガンダムさん」じゃなくて「アズナブルさん」じゃないか。
評価B

『人生』
ハーレム型文化部系。ビックリするほど中身がない。
評価B

『毎度! 浦安鉄筋家族』
ショートだからグリグリ動く。下ネタ系はどうするんだろう。
評価B

『さばげぶっ!』
これも文化部系に入るのか。
評価B

『スペース★ダンディ[第2期]』
好みなんだろうが、どうもこのスカしたギャグは好きになれないなぁ。
評価B

『アカメが斬る!』
いつの間にかグロ描写って規制緩くなったのか。
評価A

『月刊少女 野崎くん』
ギャグ寄りのラブコメ。何事もなく終わりそう。
評価B

『DRAMAtical Murder』
乙女ゲー原作。あんまりホモホモしくはないな。
評価C

『ひめゴト』
このジャンルはハヤテがあるからなぁ。
評価B

『アオハライド』
ベタな少女マンガ。この世界はよくわからん。
評価B

『ハナヤマタ』
日常文化部系かなぁ。
評価B

『Re:ハマトラ[第2期]』
2期やるほどのもんでも……
評価C

『モモキュンソード』
今期のエロ枠?中身があまりになさすぎる。
評価C

『まじもじるるも』
弱虫ペダルみたいだと思ったら同じ原作者なのか。
評価B

『ヤマノススメ セカンドシーズン』
まぁ、順当
評価B

『LOVE STAGE!!』
BLもの。完璧にホモ。
評価B

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei![第2期]』
邪道系魔法少女。完璧に百合。
評価B

『残響のテロル』
化けるかもしれないが、視聴継続するだけのモチベーションは維持しにくいなぁ。
評価C

『Persona4 the Golden ANIMATION』
再放送かと思った。
評価B

『黒執事 Book of Circus[第3期]』
実写版のCMが頭から離れない。
評価B

『六畳間の侵略者!?』
ベタなハーレムもの。特筆するようなことはないかな。
評価B

『東京ESP』
喰霊も途中で話を見失ったからなぁ。
評価B

『信長協奏曲』
ゲッサンでやってたやつか。なんでCGなんだ。
評価C

『精霊使いの剣舞』
ハーレムもの。作画は崩れてないが、テンポ悪すぎ。
評価C

『みならいディーバ』
gdgdの系統?プレスコが発展してモーションキャプチャーによる生放送ということか。
gdはあれでも台本あったんだな。ここまで自由だと何も残らないだろ。
評価C

評価A 4/41 9.8%
評価B 25/41 61.0%
評価C 12/41 29.3%

エロ系が減った代わりにグロ系が増えた。
そっちの規制の方がユルいのか?
パーセンテージでいうと不作期ということになるかな。夏コミも艦これの覇権は続くか。

2014年7月26日(土)
ジャンプ35号感想
ネジヤマさん。
金未来杯第一弾。
ギャグじゃないなら、この画力で連載は厳しい。
キャラの好感度は悪くないんだが、ストーリーもブレてるし、これといったウリもない。
ロボットものならNEXTに載ってたやつのがよかった。

ニセコイ
七英雄にはるりが含まれるのかどうか。

HUNTER×HUNTER
あ。本編でも「カキン王国」って言ってる。32巻では「カキン帝国」なんだが、重版で治すのか。

2014年7月19日(土)
ジャンプ34号 感想
金未来杯
1と4はギャグかな。画力だけ見るとどれも連載レベルじゃないなぁ。
1はよっぽどギャグがよければ許せるかってレベル。
2は低年齢層向けか。
3と4は正直気持ち悪い。

ヨアケモノ
新選組ものだったのか。銀魂がまだ終わってないのに大丈夫か。
絵自体は及第点だが、コマ割りが特殊な割に動線が整ってないから、アクションシーンが若干見づらい。
一人一芸の能力バトルになりそうだが、動物をモチーフにしてもあんまりバリエーションがなさそうな。

食戟のソーマ
おお。ここで定石を外してくるか。相真と対戦するにしても、美作のキャラって掘り下げようがないと思うんだが、どうするんだろう。
美作って主役としてなら成立するキャラなんだが。エピソードごとに対戦相手のキャラを紹介しながら勝負できるから。
このキャラが主役と対戦するとどうなるんだ。

火ノ丸相撲
沙田はここで負けてもいいな。練習嫌いってフラグがあったから、猛稽古してインハイあたりで再登場すればいい。
今回の団体戦は2-1で石神だろうが。


2014年7月12日(土)
ジャンプ33号 感想
三ツ首コンドル
乳袋 in ジャンプ。
絵もキャラも設定も全部よくある打ち切りマンガのレベルだ。
何が「三ツ首コンドル」なのかってとこにいくまでに終わりそう。

僕のヒーローアカデミア
個性がないなら人からもらえばいいじゃない。
1話と設定が変わってしまうのはズルいぞ。本来なら1話目でここまで進めておくべきでは。
勝負の2話で方向転換というのは頂けないなぁ。

それいけ!融合くん
「うんこしたい」とか「みんなで沈もう」とか。
もっと小ネタを推すべきだと思うが、やりすぎてもよくないのか?

ステルス交境曲
週刊連載としてはトロマのキャラが特殊すぎたな。
綺麗だけど分かりにくい絵にトンガってるけど分かりにくい話という組み合わせもよくなかったか。


また金未来杯やるのか……2013年はやらなかったのに。
「融合くん」がアリなんだったら短期連載で試してみてもいいんじゃないか?
調子よければそのまま続きで正式連載という形で。

2014年7月6日(日)
ジャンプ32号 感想
僕のヒーローアカデミア
主人公が無能力者というのは定番設定だが、本当に無能というのは流石に珍しい。成立するのか?

食戟のソーマ
これはタクミの勝ちだな。美作が勝ち上がってももう一度トレース料理やるしかないから、話として新味がない。

Cave Of Shine
これが準入選か……発表は27号だから確かに早いな。
画力をちゃんと伸ばせばそれなりにはなりそうだけど、青年誌向きだよなぁ。

それいけ!融合くん
いきなりネタが減ったな。最終回もこの調子だと厳しい。

カンザイのなぜなに相談室
あれ?「カキン王国」になってる。設定変更?

i・ショウジョ
足裏フェチというのはジャンプ読者にはレベルが高すぎたか……
オムニバスにしてはストーリーに工夫がなさすぎたが、独特のテンポは嫌いじゃなかった。
LIVE送りというのはある意味順当だが、別企画で本誌復帰もアリだろう。


TOP