日常的日記


2014年4月26日(土)
ジャンプ22・23号感想
表紙
TOKYO WONDER BOYSだけコンセプトガン無視。
担当とうまくいってないとか?

暗殺教室
戸籍に読み方は登録されてないから、どう読むかは勝手に決めていいはず。
字を変えるにはそれなりの手続きが必要だが。

春のギャグカーニバル!!
連載には一切繋がらない企画モノ。ギャグは2本が堅調だからもう増やさなくていいということか。
アンケハガキすら4人一括りだからな。気にならないんだろうか。
4人いたら1人くらいはスベりそうだが、そこはさすがに高いレベルでまとめてきた。
大石が一番技巧派だったな。島耕作みたいな絵になってたが。

オールスターもしもコラボ漫画!!
コラボ先は描く側が決めていいのか。

黒子 3票
磯兵衛 2票
NARUTO 2票
銀魂 2票
斉木 2票
暗殺教室 1票
ONE PIECE 1票
ワートリ 1票
BLEACH 1票
ニセコイ 1票
ソルキャ 1票
ソーマ 1票
こち亀 1票

意外とバラけたなぁ。ハイキューとトリコがないのが意外か。
こち亀と磯兵衛は相思相愛。

i・ショウジョ
これだけ企画ページもらってるが、続くのか?
内容は、クラスメイトが実はアイドル! ……ちょっと前そんなマンガあったよーな。
待望の「ヒロインがアプリ使い」パターン?

予告
24号、25号が読み切りで一週おいた27号のハンターから改編期か。
NARUTOは今期でもおかしくないな。

2014年4月22日(火)
アニメ新番第一印象 2014年4月
いつもの。キッズアニメはスルーで41本!

『マジンボーン』
トレカ販促アニメ。小学生対象なのに主人公が高校生というのは何故?
評価C

『犬神さんと猫山さん』
今期のガチ百合。
評価B

『ブレイドアンドソウル』
予告CMは力はいってたんだが、本編はグダグダだな。
評価C

『監督不行届』
エッセイマンガだから意外性はないな。『中国嫁日記』もアニメ化すんだろか。
評価B

『僕らはみんな河合荘』
化けそうもないが、個人的には好きなタイプ。
評価A

『悪魔のリドル』
絵が綺麗なキルミーベイベー。
評価B

『selector infected WIXOSS』
トレカ販促アニメ。プレイヤーは女の子だが、ターゲットは男だよね?
評価B

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
なんか1期より荒木節がクドくなったような。一歩間違えればギャグだぞ。
評価Å

『蟲師 続章』
まぁ、いつも通り。
評価B

『金田一少年の事件簿R』
ご都合主義なんてものじゃない。
評価C

『健全ロボ ダイミダラー』
今期最大の問題作。一発屋で終わりそうな気もするが。
評価A

『星刻の竜騎士』
あまりに薄っぺらい。
評価C

『魔法科高校の劣等生』
厨二系ラノベアニメ。見どころはブラコン妹くらいだなー。
評価B

『神々の悪戯』
今期の乙女アニメそのいち。花束背負ってる演出ってこうするのか。
評価C

『金色のコルダ Blue♪Sky』
今期の乙女アニメそのに。逆ハーレム色は強くないけど。
評価B

『キャプテン・アース』
一応期待してるが、まだ何も始まってないから。
評価A

『それでも世界は美しい』
少女マンガ原作。ギャグ顔が一昔前の芸風だ。
評価B

『ハイキュー!!』
やっぱり影×日が主流らしい。なんつーか、そーだよね。
評価A

『ベイビーステップ』
キャラもストーリーも見どころがない。このまましれっと終わりそうだ。
評価C

『極黒のブリュンヒルデ』
原作をなぞってるだけじゃなぁ。
評価B

『召しませ ロードス島戦記』
「日本初のライトノベル」って、またいろんなのが湧きそうな。
評価C

『ラブライブ![第2期]』
根本的に、そのへんの女の子が思いつきで歌って踊って大成功というのは違和感がある。
評価B

『ブレイクブレイド』
それなりに手はかかってるんだが、もう設定を忘れそうだ。
評価B

『一週間フレンズ。』
少女マンガみたいな少年マンガ。
評価B

『彼女がフラグをおられたら』
ハーレム系ラノベアニメ。この分野も見渡す限りの焼け野原だな。
評価B

『マンガ家さんとアシスタントさんと THE ANIMATION』
ショートアニメならなんとか。
評価B

『魔法少女大戦』
47都道府犬の後継?
評価C

『ブラック・ブレット』
厨二系ラノベアニメ。幼女もあるし巨乳もある。
評価A

『史上最強の弟子 ケンイチ 闇の襲撃』
設定紹介だけで終わったが、どうなるのか。
評価B

『SOUL EATER NOT!』
外伝は百合アニメ。日常系だな。
評価B

『ノーゲーム・ノーライフ』
厨二系ラノベアニメ。ポーカーとチェスがメイン?
評価B
 
『棺姫のチャイカ』
厨二系ラノベアニメ。まともなキャラが1人もいないんだが。
評価B

『風雲維新 ダイ☆ショーグン』
ほとんど紙芝居だな。
評価C

『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』
ゲーム原作。まったり系かな。
評価B

『ご注文はうさぎですか?』
キルミーのキャラが混ざってるぞ。
評価B

『ピンポン THE ANIMATION』
ノイタミナのマニア枠。攻めてる感はある。
評価A

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
ノイタミナのラノベ枠。冒頭のアクションが本編でもあれば。
評価A

『シドニアの騎士』
ガチSFは今の売れ筋じゃないからなぁ。
評価B

『デート・ア・ライブII[第2期]』
1期は半分忘れてるな。ハーレムモノということだけは分かる。
評価B

『メカクシティアクターズ』
今期のシャフト。まだ様子見か。
評価B

『M3 〜ソノ黒キ鋼〜』
なぜか陰鬱なロボットモノ。今期はスロースタータなのが多いな。
評価B


評価A:8/41、19.5%
評価B:24/41、58.5%
評価C:9/41、22.0%


『キャプテン・アース』、『メカクシティアクターズ』、『M3 〜ソノ黒キ鋼〜』あたりは大作風だが、展開遅すぎるな。
鉄板なのは『ジョジョ』くらいか。

2014年4月6日(日)
ジャンプ19号感想
表紙
現実系連載に対してファンタジー系連載。『磯兵衛』がファンタジーって。しかも連動というほど連動もしてない。

眠寝太郎現る!!
女性キャラが読者視点のネウロパターン。ちょっと絵が見づらいなぁ。頑張りすぎじゃないか。アンケは寝太郎と絵と話のみ。関係ないが、アンケハガキがこの形式になってからプレゼントページ(p136)のマンガがワンパターンになってしまった。前は結構攻めてたのに。

ニセコイ
小野寺さんはガラケー派。

i・ショウジョ
3連続幼なじみ。バリエーションがあるようでないな。

次号予告
どこから出てきた。西尾維新。と思ったが、『ひたぎ本』でも対談してたな。同時に収録したんだろう。こっちでも結構「ニセコイ」ネタしゃべってるが、ジャンプ収録分はどうするんだろう?

TOP