日常的日記


2014年1月16日(木)
アニメ新番第一印象 2014年1月
いつものリスト。今期は35本だ。

『桜Trick』
今期のガチレズ。こんなん放送していいのか。
評価A

『ウィザード・バリスターズ 〜弁魔士セシル〜』
作画だけでも見る意味はある。人情系でまとめそうな感じもするが。
評価A

『Wake Up,Girls!』
「ヤマカン最後の戦い」
「ヤマカン新たなる旅立ち」イマココ
「ヤマカンよ永遠なれ」
評価A

『ニセコイ』
今期のシャフト。ベタなラブコメをこれだけ捌けるのはやはりシャフト。
評価A

『生徒会役員共*[第2期]』
無駄にクオリティ高い。そんな頑張るアニメじゃないだろ。
評価A

『プピポー!』
なんかやらかしそうな気配はある。
評価A

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』
絵柄は薄味だが意外とガッツリエロコメしてる。しかしそれ以外の中身が何もないな。
評価B

『ウィッチクラフトワークス』
主人公のキャラと扱いが酷すぎるな。ギャグでもないし……。
評価B

『スペース☆ダンディ』
真面目に作ってはいるが、中身はまったくない。
評価B

『ノラガミ』
手堅いが、化けそうな感じはないな。
評価B

『バディ・コンプレックス』
どっかウリがないと埋もれるんじゃないか。なんでこんな企画通るんだろ。
評価B

『ノブナガ・ザ・フール』
ノプナガネタそのいち。偉人シリーズまでカブるとは。少なくとも作画はこっちのがいいな。
評価B

『咲 ―saki― 全国編』
男キャラが何のためにいるのか分からない。
評価B

『となりの関くん』
関くん役の声優さんは意外と大変だと思う。
評価B

『そにアニ SUPER SONICO THE ANIMATION』
中身はまるでないが、これはこれでいいんだろう。
評価B

『とある飛空士への恋歌』
なんか地雷臭が。ベタなラブコメに徹すれば生き残れるか。
評価B

『ディーふらぐ!』
今期の文化部モノ。日常系よりもギャグよりか。
評価B

『ハマトラ』
大化けか、地雷か、空気か、まだ全然わからない。
評価B

『うーさーのその日暮らし 覚醒編[第2期]』
アニメというよりイラスト集だな。
評価B

『中二病でも恋がしたい!戀[第2期]』
質は十分だが、1期から特に上乗せもないな。
評価B

『未確認で進行形』
日常系四コマ。男はいらないと思うんだが。
評価B

『GO!GO!575』
5分アニメにしては良作画。575でも俳句じゃないんだな。川柳にもなってないけど。
評価B

『鬼灯の冷徹』
このグダグダぶりがいいのか。
評価B

『のうりん』
悪くないけど、佳作止まりか。
評価B

『いなり、こんこん、恋いろは。』
まったり見るには手頃という感じ。
評価B

『マケン姫っ!通[第2期]』
エロコメとしても「いもちょ」のが上だな。
評価B

『銀の匙 Silver Spoon[第2期]』
鉄板の2期。深夜にやらなくてもいいと思うが、今の中高生って夕方は家にいないからな。
評価B

『魔法戦争』
典型的な厨二系ラノベだが、どこにウリがあるのか。
評価C

『世界征服 謀略のズヴィズダー』
なんかグダグダなまま終わりそう。
評価C

『ノブナガン』
ノブナガネタそのに。バトルアクションでガンジーって如何なものか。
評価C

『みんな集まれ!ファルコム学園』
3分アニメなら見てもいいかもしれんが。
評価C

『妖怪ウォッチ』
コロコロアニメ。まー切りでいーだろー
評価C

『Z/X IGNITION』
作画は頑張ってるが、トレカ原作というのは無理があるなぁ。
評価C

『pupa』
なんで5分なんだよ。
評価C

『ストレンジ・プラス』
ショートアニメにしてももーちょっとやりようがあるだろ。
評価C

評価A 6/35 17%
評価B 21/35 60%
評価C 8/35 23%
良くも悪くも「WUG」中心に回ってるなー。「ニセコイ」は2期までは固いだろーが、映画化までは苦しいか。

TOP