日常的日記


2013年10月20日(日)
ジャンブ47号感想
磯部磯兵衛物語
「ぬかせてもらうで候」
少年ジャンプで自慰を明言というのはあったかな……「ストーンオーシャン」のジョリーンがあったか。
アンケで2話分けて載せることを聞いてるってことは、アンケ次第で形態を変えるってとなのか。

食戟のソーマ
「1カメ」「2カメ」「3カメ」
これは「P2!」のお家芸……!

こち亀
一応マルCはついてるけど、コラボってわけでもないよなぁ。大人の世界の話はどうなってるんだろう。
このマンガも昔はゴジラだのなんだの平気でパロってたけど。


2013年10月13日(日)
アニメ新番第一印象2013年10月
今期は38本!

『ミス・モノクローム』
ひょっとしたら大化けするのか?
評価B

『境界の彼方』
今期の京アニ。ベタな中二設定だなぁ。
評価B

『京騒戯画』
作画はいいが、中身はなさそう。
評価B

『凪のあすから』
丁寧には作ってあるようだが、小さくまとまりすぎ。
評価B

『アウトブレイク・カンパニー』
ベタの極み。
評価C

『IS〈インフィニット・ストラトス〉2[第2期]』
あれ? ハーレムアニメのはずが百合アニメになってる?
評価B

『キルラキル』
今期の目玉か。
評価A

『ゴールデンタイム』
悪くないんだが、どこが面白いのかわからない。
評価C

『フリージング ヴァイブレーション[第2期]』
光っていればいいというのは安直に過ぎる。
評価C

『ストライク・ザ・ブラッド』
パンツしか見どころがない。
評価C

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』
このテのにも二番煎じがあるのか。
評価C

『ログ・ホライズン』
SAOじゃないか…
評価B

『リトルバスターズ! 〜Refrain〜[第2期]』
微妙に鬱アニメ。
評価A

『WHITE ALBUM2』
2なのに2期じゃないとは。
評価B

『はじめの一歩 THE FIGHTING![第3期]』
堅実すぎる。
評価B

『黒子のバスケ[第2期]』
次のコミケでは本売れるんだろか。
評価B

『てさぐれ!部活もの』
説明なしでわらわらクローンが出てきた時点で理解を諦めた。
評価B

『ダイヤのA』
原作は読んでないが、ストーリーに一つも興味をそそられない。
評価C

『マギ[第2期]』
順当な2期。前期の乳首ピアス並みのサプライズがあるのか。
評価B

『ファイ・ブレイン 神のパズル[第3期]』
すっかりバトルアニメだなぁ。
評価B

『世界でいちばん強くなりたい』
エロ枠なんだろうが、ちっともエロくない。
評価C

『てーきゅう[第3期]』
新番組でもなんでもないな。話数も続きだし。
評価B

『夜桜四重奏 ハナノウタ』
実力はありそうなんだが、まだ見えない。
評価B

『メガネブ!』
5分アニメで十分だろう。
評価C

『ワルキューレロマンツェ』
エロゲ原作はオムニバス形式が主流になりつつあるが、どうするのか。
評価B

『ぎんぎつね』
質はいいが、これといったウリもないよーな。
評価B

『ガンダムビルドファイターズ』
ただの販促アニメだと思ったら意外に大真面目に作ってた。
評価A

『機巧少女は傷つかない』
普通のラノベアニメとしか。
評価B

『弱虫ペダル』
深夜にやるようなアニメじゃないと思うが。
評価B

『のんのんびより』
今期の日常系。面白くないところが面白い。
評価A

『蒼き鋼のアルペジオ』
ねんどろいど島風のリピート率が異常。素直に艦これやればいいのに。
評価B

『東京レイヴンズ』
これも普通のラノベアニメだ。
評価B

『BLAZBLUE  Alter Memory』
設定だけでお腹一杯の中二アニメ。ゲームならそれでもいいんだろうが……ってエンドカードで自己ツッコミか。
評価B

『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
頑張ってるのは分かるが、方向が明後日を向いている。
評価B

『ガリレイドンナ』
まだ盛り上がらないなぁ。これから上げてくるのか。
評価B

『殺し屋さん』
ショートアニメとしても中身がなさすぎる。
評価C

『サムライフラメンコ』
今期のガチホモ。
評価B

『革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON[第2期]』
普通の2期。終わるまでやるの?
評価B

A4本(約10%)、B25本(約65%)、C9本(約23%)。
BとCで迷うのが多かった。ちゃんとお金はかけてるんだが、何も印象に残らない、という。
『ミス・モノクローム』と『てさぐれ!部活もの』は案外化けるかも。

TOP