日常的日記


2013年4月27日(土)
ジャンプ22・23号 感想
Moon Waker
このみん手加減なし。このテンションで連載というのは流石に無理だろう……

めだかボックス
平凡な主人公が非凡なヒロインに振り回される、という典型的な萌えフォーマットで始まったが、終わってみれば「無茶な勢いで押し通す」というジョジョ以前の「リンかけ」や「キン肉マン」みたいなジャンプ漫画になっていた。
次回作って何やるんだろう。メタジャンプ漫画ってネタはもうやってしまったわけだし。

てとくち
ずりー!! 新学期かんけーねーじゃん!!
他の作家は連載にならない読切を律儀にテーマと枚数守って描いているというのに……

今回の改編は3inか。
あと2つが「HJ」「キルコ」とすると「クロマネ」は生き残ったのか。


2013年4月20日(土)
ジャンプ21号 感想
DARK PAWN
新学期シリーズと違ってしっかり連載プロトタイプ。
凝ってるようだが、ボケ役の非日常キャラとツッコミ役の共感キャラという配置は基本に忠実。
連載となったら邪道枠で続きそうだが、「暗殺教室」を超えるのは難しそうだ。


めだかボックス
これで終わらなかったら嘘だろう。
次週の締めは「俺たちの戦いはこれからだ!」と予想。
もがなの結婚相手は結局明かされないままになるんだろうな。めだかボックスの「外」の話ってことで。
つーか、主人公達はまだ結婚してなかったのか。


2013年4月14日(日)
アニメ新番第一印象 2013年4月
今期分。

『DD北斗の拳』
5分アニメでよかったろ。
評価B


『断裁分離のクライムエッジ』
髪フェチアニメってなんてニッチなジャンルなんだ。
評価B


『RDG レッドデータガール』
まだ先が見えないなぁ。女性向けなの?
評価B


『カーニヴァル』
ショタアニメみたいだから見る。
評価B


『はたらく魔王さま!』
ギャグなのか。無駄に画質はいいな。
評価B


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
何番煎じだよ。特にウリになる武器もないしなぁ。
評価C


『フォトカノ』
中身のなさっぷりが潔すぎる。
評価A


『DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION』
メガテンシリーズか。このへんはやってないけど。
評価B


『百花繚乱 サムライブライド[第2期]』
今期のエロ枠。
評価B


『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』
ヒネりすぎてわけわかんなくなってる感じが。
評価C


『デート・ア・ライブ』
萌え系かと思ったらいきなりバトってた。尻アニメとしては「フォトカノ」が上だなー。
評価B


『鉄人28号ガオ!』
これだと話のパターンが限定されそうなんだが、どうするんだろう。
評価C


『絶対防衛レヴィアタン』
ソーシャルゲーム原作は絶対無理があると思うが。
評価C


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。[第2期]』
一話はACEで観た。順当すぎるなぁ。
評価B


『よんでますよ、アザゼルさん。Z[第2期]』
まー順当。
評価B


『波打際のむろみさん』
ずいぶん萌え系に振ってきたな。こんな媚びたキャラじゃなかったと思うが。
評価B


『惡の華』
やってもーた感が半端ない。大化けする可能性もあるが。
評価C


『進撃の巨人』
どこまでやるんだろう。順当ならシリーズ化か。
評価A


『宇宙戦艦ヤマト2199』
今期の目玉らしいが、ノスタルジーだけじゃなぁ。批評精神がないと。
評価B


『翠星のガルガンティア』
虚淵無双。今期の覇権か。
評価A


『血液型くん!』
まーついでに見る程度
評価B


『這いよれ!ニャル子さんW[第2期]』
2期は5割増しテンションアゲていかないと。
評価B


『ムシブギョー』
今期最強おっぱいアニメ。
評価B


『ハヤテのごとく!Cuties[第4期]』
意外性がないなぁ。
ナギの漫画をアニメ化してればよかったのに。
評価B


『アラタカンガタリ 革神語』
もう読んでないな。
いちおー見るけど。
評価B


『スパロウズホテル』
流石に手を抜き過ぎ。
評価C


『ゆゆ式』
百合式かと思った。
評価B


『あいうら』
油断してたらあっという間に終わった。
評価B


『革命機 ヴァルヴレイヴ』
主人公もヒロインもキャラ弱いな。
評価B


『とある科学の超電磁砲S[第2期]』
完全に百合アニメになってるな。
評価B


『変態王子と笑わない猫。』
言うほど変態じゃないなぁ。
評価B

Aは三つか。順当にいけば「ガルガンティア」なんだが。「惡の華」がどう転ぶか。
ショートアニメが増えたなぁ。

TOP