日常的日記


2006年8月27日(日)
ジャンプ39号
OVER TIME
この調子で9人集めてたら試合やる前に連載終わるよなぁ。
だいたいもともと野球チームの9人てのはキャラ立てするには多すぎるのに。
その点『スラムダンク』の5人は理想的だったな。
まー、『アイシールド』の11人という例もあるけど。これも最初は3人だったなぁ。

モテ王サーガ
ワキ役同士で関係を作るようになって、ずいぶん作風が広がった。
その分主人公のワキ役化が進んだと言えるが。
ハーレム展開にしないで基本的に男女1対1のカップルというのは意外に古典的だなぁ。

SKET DANCE
ミステリ仕立てだけど、読み切り短編としてはこーゆーのもいーかなー。
連載としてはストーリー主導じゃ難しいけど。
『ムヒョ』も結局路線変更したしなー。こないだの番外編とか、描けなくはないんだろうが。

ジャガー
いや、これはアリだろ?

2006年8月20日(日)
コミケ70
ハルヒ圧勝。勝つべくして勝つ横綱相撲であった。
双璧と言われたホスト部は極少。アニメの質は互角でもヒロインが一人では無理なのか……。

ゼロの使い魔が意外に健闘。みんなそんなにツンデレ好きかー。
しかし、アニメが始まったのって7月なのに、みんなどーやって間に合わせたんだ?
なんか作品サイクルがどんどん早くなっていくなぁ。

評論系でもハルヒ全盛。時をかける少女も多かった。
オタキングのゲド戦記論は秀逸。ちょっと見たくなった(笑)。