日常的日記


2005年11月28日(月)
ジャンプ52号
NARUTO

改心した後は毒舌キャラとしてレギュラー入りしそうな…
このミッションで潔く死ぬってのもアリだと思うが。

アイシールド21

「最強の称号」って、そんな手で来るとは……確かにこれならいくらでも引っ張れるなぁ。
「史上最高の野球部員」みたいなもんか。
ただ、今まで謎として残してきた意味は無かったような気はするが。
これでメインストーリーの伏線はすべて解消か?
これからはシンプルなスポ根に移行していくんだろうか。クリスマスボウルまでどうやって引っ張るんだろう。
まさか日本一になった後、世界大会とかやらないよね?

村雨くん

連載狙い? だとすると苦しいなぁ。
この主人公ってヒーローと解説役を一人でやっているので、ヒーローとしてのキャラ付けが弱くなってしまっている。
根本的な動機や目的がないから、キャラとして完全に受け身だし。
能動的なキャラは親父だけだけど、これにファンがつくとは思えんなぁ。

べしゃり暮らし

辻本って相方になるのかー!
てっきり「最初の強敵→かませ犬」ってヤムチャ展開かと思ったのに!

2005年11月16日(水)
サンデー51号
あいこら
プリンプレイて。
足踏みプレイと淫語プレイは出てきたけど、天幕の場合はどーゆープレイになるんだろう。
露出視姦プレイとかか?

ハヤテのごとく!
ハヤテってアニヲタなのか?
地上波アニメはタダで見られるだろうが、同人誌は立ち読みとかできないよなぁ。
なにしにとらのあな行ってたんだろ。

絶対可憐チルドレン
ちょっと竜頭蛇尾な展開だった。
皆本って味方の戦力特性も把握できてないんじゃ、指揮能力無いんじゃないのか?

こわしや我聞
「結界師」と同期だったっけか。
設定やキャラ作りは互角だったけど、画力とストーリーで少しずつ差がついたか。
一番の差は主人公かなぁ。
「結界師」の主人公には感情移入できる「弱さ」があったけど、「こわしや」の主人公はボケ一辺倒だったから。

2005年11月15日(火)
アニメ感想率調査2005秋
光希桃さん主催のアニメ感想率調査。毎度おつかれさまです。
当サイトの詳細はここに。

ランキングは感想数ワーストに288位でランク入り。
実際はもっと書いてないなぁ。「1クールに1回もしかしたら書くかも」ってのを10%にしてるだけだから。

感想率と継続率は、まぁ順当。
「BLOOD+」のコメントから香ばしさが漂ってくるのがナンだが。
「蟲師」は不可だと思ってたら、実は見られた。今は見てます。ショタキャラ多めだし。


終了番組評価では「かみちゅ!」と「苺ましまろ」に名作評価をつけたが、意外と差が開いた。
「ましまろ」は原作の改変部分の評価が低いのと、美羽を始めとする毒部分が嫌われたのかなぁ。
「萌え」と「毒」ってのは表裏一体だったのだが、今は毒抜きの「かみちゅ!」の時代なのか。

「種死」は見事な駄作認定。
しかし、駄作コメントの熱気を見てると、これだけ感情を動かされたものが駄作かなぁ、と思う。
見てすぐ内容を忘れるものならともかく、見た人を怒らせるだけのパワーはあったわけだから、「見る価値なかった」と言えないだろう。

「極上生徒会」の評価が意外と高いなぁ。
中身は駄作だけど、なんとなく許せてしまう。得な性格だな。



2005年11月2日(水)
サンデー49号 感想
ハヤテのごとく!

その時間はゾイドみてるから……
まだまだ幼女には大人気!なのか?

それにしても、抱えて走って優勝というのはアリなんだろうか。
ナギの体力不足は全く解決していないのだが。

並の漫画なら「体力の尽きたはずのナギが死力を振り絞ってハヤテの危機を救う」とかになるんだろうなぁ。

あいこら

「作られた萌えでなく、現実のパーツに帰れ!」……作品自体全否定。
そりゃ収集つかねーよなー。

絶対可憐チルドレン

人狼や憑依ってアリなんかい。
それならヴァンパイアや魔女もアリだなぁ。パイロキネシスや時間移動能力は普通に出そうだ。
葵が時間移動能力に目覚めたりすると面白くなりそう。
考えてみたら、美神の父親でサイコメトラーの悲哀はやってたんだな。

そういえば、妙な発明品が出てくるわりにはマッドサイエンティストが出てない。
皆本がその役になるのか?
今回、単なる優等生に終わらない野心を見せてくれたし、もっと黒い所を出して欲しい。

ブリザードアクセル

作品解釈で勝利フラグ立てたら、練習の積み重ねとかは無視できるんか…
ソロだったら「天才だから」でいいんだが、ペアだもんなぁ。