日常的日記


2005年10月22日(土)
絶対可憐チルドレン 1・2巻

アニメイト行ったら無くて、まんがの森行っても無くて、とらのあなでようやく確保。
どこまで弱気なんだ。小学館。どこ行ってもネギまは山程積んであるのに。

3人組は、葵=ツッコミ、薫=ボケ、紫穂=大ボケかなぁ。

作者の視点は皆本だけど、完全に娘を持つ父親の視点になってるな。少年誌の視点じゃないだろ。これ。
高橋留美子も、うる星の頃はあたるに視点を置いていたのが、らんまでは「共感できるキャラは早雲」とか言ってたなぁ。

視点が皆本の割に、読者が共感できるようなキャラにもなってないし。
人間として完成しきっていて、弱さとか欲望とかが見えてこないのが原因か?

アクションシーンは多いんだけど、基本的に「任務」だから命令されてやってるだけで、アクションをやる本質的な動機がチルドレンにないってのも弱い。

まぁ、キャラ紹介の段階と考えれば、スタートダッシュには成功と言えるか。
長期展開の柱になる部分を確立できれば、美神を凌ぐ代表作に成りうるが?

2005年10月8日(土)
ジャンプ45号
ポルタ
意外にというのも失礼だが、面白かった。
会話劇がちゃんと出来ているのは好印象。
ただ、「自分探し」という目的を設定しているわりには、あまりこだわっているように見えないのでキャラクター性が弱いのも事実。
賞金稼ぎとしても、金を行動原理にしているキャラでもないし、「甘い物好き」ではストーリーに関係ないし。
トリックや絵にもインパクトが弱いので、一話完結でキャラを掘り下げるよりも、早めにレギュラーを増やして長編展開にしたほうがいいだろう。

べしゃり暮らし
子安はツッコミで舞台に出るより構成作家になりそうな…
むしろヒロインと夫婦漫才にしたほうがよくないか?

タカヤ
何週ぶりかのツンデレ展開。テコ入れ?


2005年10月3日(月)
ジャンプ44号
べしゃり暮らし

読み切りからするとコンビを組んで漫才になるんだろーが……ツッコミのキャラが弱すぎる。
今週読んだだけだと誰が相方になるのか解らんぞ。

学園モノじゃ限界があるだろうから、すぐ芸能界に舞台を変えるんだろうか。
ヒロインはレギュラー定着しそうだけど、学園以外ではどういうポジションになるんだろう?