日常的日記


2005年9月30日(金)
ジャンプ the Revolution
系列としては「青マル」の流れをくんでることになるのかな。
ジャンプ傘下のマニア誌としては「ウルトラジャンプ」があるんだが、どう差別化するんだろう。
「ウルトラジャンプ」を萌えヲタ向けにして、こっちの系列をスクエニ系の腐女子向けにするとか?

エンバーミング

「武装錬金」ではバトルヒロインとライトコメディの技術で男性人気を獲得したのに、そっちを完全に振り捨ててきた。

ダークヒーローものでも、誰一人善人がいないというのも徹底してるなぁ。
普通、読者の視点を代理するために一人くらい無垢なキャラを置いておくもんだが。

今回は敵役が単なるかませ犬だったので、バトルの読み応えはなかった。
「武装錬金」のバトルもそれで失敗したのが多かったのに、反省してないのか。

ラスボス次第では看板を張れる連載になりうる。これにライトコメディの技法が加われば完璧。
問題はどこで連載するかだが?

ANGEL AGENT

今回ほぼ唯一と言っていいエロ系。しかし萌えでなく燃え。週刊本誌に行ってもいいと思うんだが。
そういえば、「ガンガン」とか買ってる腐女子って「これが私の御主人様」とかの連載はどう思ってるんだろう?

天球儀

他の作家がたいてい連載をニラんでるのに、これだけ完全な独立短編だなぁ。
まぁ、フジリューの短編て半分以上そうだけど。

2005年9月29日(木)
サンデー44号 涼風 極上生徒会 タイドライン・ブルー
サンデー44号

絶対可憐チルドレン


ラスボスが確定して長期展開の構図が固まったが、どーも大看板としてメジャーで活躍って予感は見えないんだよなぁ。

皆本が主人公としてはイイ人過ぎて没個性なのが原因なのか……
そもそも、主人公の視点が完全に「父親」ってのが少年誌向けじゃないよーな気はする。
チルドレンと同世代の対抗キャラか周辺キャラを出さないと、チルドレンのキャラも生きないんじゃないか。
チルドレン3人は、作品内での立ち位置や、行動原理や目的意識がほとんど同じだから、3人まとめて1キャラって感じだし。


アニメ涼風

涼風ってツンデレキャラとして設定されたんだろーが、完全に失敗してるなぁ。
だいたいツン期ってのは、厳しくはあるんだけどコミュニケーションのアプローチだけは向こうから積極的にとってくるもんなんだが。
主人公が積極的にモーションかけてもひたすら接触を拒否するってのは、もはやツンでもなんでもないぞ。

極上生徒会

マリみての後追い企画だったんだろーが、前評判を時空の彼方へ吹き飛ばすほどの駄目っぷりだった。

あまりに駄目過ぎて、逆にそれを認めて開き直ったら駄目さが愛嬌になってしまった。
ヒロインもそうだが、この作品自体もそうだなぁ。

タイドライン・ブルー

意欲作だが失敗作、かなぁ。
最後まで全てが噛み合わなかった。
特にグールドの描写不足は痛い。なんのために戦争やってるのか意図が分からなかったし。

2005年9月26日(月)
ジャンプ43号

アイシールド21
もうほとんど全ての関係者にバレてるんだから、今さらって気はするなぁ。
セナ×鈴、ヒル×まも を加速する契機にするのか?
タイトルの「アイシールド21」が主人公の偽名でなくなるとすると、本物がラスボス化するのかなぁ。

切法師
ハヌマン戦は無茶苦茶良かった。主人公よりもハヌマンのキャラが良かったからだが。
アンケ取れてれば次回作に補正が効くらしいが…

カイン
こっちは終盤アンケの期待はできないなぁ。
ラスボスのキャラ付けが薄すぎ。
一番キャラを作ってた敵は弟クンだけど、あのキャラの作り方は絶対あとで仲間にするつもりのキャラ付けだよなぁ。敵としてのキャラ付けでは絶対ない。
無理矢理詰め込んでなんとか話をまとめた形になったが、最期まで敗戦処理って印象は拭えなかった。
「俺達の戦いはこれからだ!」エンドにしたほうがかえって良かったんじゃないか?


次号から森田まさのりの新連載。
少年誌と青年誌で何度も練り上げてきた企画なんだが、そーかー、ジャンプでやるのかぁ。
ネタが笑えない、という致命的な欠陥があったんだが、どうするんだろう?
ヒカ碁みたいに漫才そのものは描かない、という手法でいくのか?

2005年9月18日(日)
ジャンプ42号

1o'clock

読み切りとしては良かったけど、ジャンプでの連載は厳しい。
主人公の動機がストーリー上の「目的意識」だけで出来ていて、性格上のギミックとしての「行動原理」が至って地味で普通すぎる。
週刊連載は人気が続く限り続くし、逆に終わる時はすぐに終わるんだから、大河ドラマ的なストーリーで勝負するわけにはいかない。
必然的にレギュラーキャラ同士の掛け合いの面白さで引っ張るしかないんだが。

今回の金未来杯は不作だなぁ。
前回って本当に金の卵の大放出だったんだな。

ミスフル

こーゆーのって甲子園終わった後に「世界戦日本代表チーム」とかでやるもんだと思うが…
地区大会に力入れすぎたのか?この人も「結末を考えないで描く」人なんだな。



2005年9月7日(水)
アニメ感想率調査2005夏
恒例の光希桃さん主催アニメ感想率調査。
今回は終了番組評価調査のみですが、参加いたしました。

>まほらば〜Heatful days〜,おもろ,実はそんなたいした原作でもないんだが。丁寧な作りで好印象。
>勇者王ガオガイガー -FINAL -GGG-,ふつう,ずっと前に見た記憶がある。力技で押し切る内容だった。
>いちご100%,駄作,たいした原作じゃないものを適当に作ったらこうなるのだろう。
>魔法先生ネギま!,駄作,「悲劇」の一言。
>LOVELESS,ふつう,ストライクゾーンど真ん中で見逃し三振。
>ああっ女神さまっ,ふつう,中身はよかったが、やはり今さらだったなぁ。
>ピーチガール,ふつう,早起きして見てた。内容はもう忘れた。

今回は総じて低調だったよーで。
『ネギま』がコケたらしゃーないわなぁ。黒歴史化するのか?
『LOVELESS』が意外と高評価だ。BLっていつの間にこんなに市民権を得たのだ。
『エマ』は見られなかった。こっちじゃ地上波やらんだろーなー。