Kitchen 雅子        25分

       2006.7.31


材料(4人分)

じゃがいも 大1個   180g
玉葱           180g
バター           15g
スープ(水500cc+固形スープ2個10g〜12g)
牛乳           200cc
生クリーム        50cc
塩・コショウ
お好みの浮き実(クルトンまたはさらしパセリ)


 
作り方

@じゃがいもは皮をむいて縦4つにきり小口から5mm位に切って、水にさらしておく、玉葱は薄くスライス。
A鍋にバターをとかし、玉葱を炒める(色がつかないように)
BAの鍋にスープとじゃがいもをいれ中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
CBを少し冷ましてミキサーにかける。
D鍋にCを戻し、牛乳+生クリームを入れ中火で混ぜながら煮て塩コショウで味をととのえる。
E冷蔵庫で冷やして器に注ぎ、好みの浮き実(クルトン・パセリ等)をお使いください。
               
*ミキサーにかけた後、裏ごしすればなめらかなスープになります。