熊本電鉄バス・熊本電鉄

 熊本電鉄はバス・電車・タクシーを中心に運営されています。日本最南端の私鉄でもある熊本電鉄は上熊本から北
熊本までの路線と藤崎宮前から御代志までの路線で運行されています。バスは熊本市北部地域を中心に菊池郡内、
菊池市内へと路線を延ばしています。
 電車も昔は菊池まで運転されていましたが経営が困難となり御代志〜菊池間は廃止されてしまいました。全線廃止も
時間の問題といわれていましたがなんと奇跡の復活を遂げついには黒字経営化に成功した路線です。ただ、熊本電鉄
は西部地域に路線網が全くないため写真が非常に少なくなると思いますが、できるだけ写真に納めていこうと思ってい
ます。

熊本電鉄 北熊本行き
撮影日 2004.6.20
撮影場所 熊本電鉄上熊本駅
撮影者 管理人@剣菱
少し先にある市電の車庫をどういう気持ちで眺めているのだろうか…5101型に代わる電車が今のところなく老体にむち打って頑張っている。

次へ→

トップページへ戻る