3系統 池田大窪線(現池田京町線)

経路図


現状 平成17年3月31日山伏塚〜大窪駐車場間運行終了・翌4月1日からは九州産交バスに一本化。
路線名を池田大窪線→池田京町線に改称
現在の系統番号 京1 京2
担当営業所 本 山 小 峯 上熊本
運用車両 大 型 中 型 小 型
リフト Nステ 中Nステ

 熊本市交通局路線委譲の対象となった路線です。赤線部分が産交バスに委譲されます。元々大窪駐車場までの区
間は川尻国道線と同じく産交バスと同じルートを走っているため廃止も仕方ないと思います。以前は馬々鋏止まりの区
間便や熊本駅まで運行されていました。
 熊本市営バスで唯一北部へと足を伸ばしている路線です。以前は清水台団地入口〜五戸窪間は熊本市から越境し
ており、熊本市営バス唯一の越境路線でした。平成2年に飽託郡4町との合併があり同時に越境区間がなくなってしま
いました。
 元々大きな路線ではないので部分廃止されても違和感はないし、市営富尾団地から熊本市中心部へと向かう人の足
としての役割は十分果たしていけると思います。しかし、市営バス独占区間が4区間と非常に短いため今後も熊本市営
バスとしての運行ができるかどうかは全くわからない状況であると思います。
 なお、平成17年3月31日に山伏塚〜大窪駐車場間は廃止されました。

戻る