17系統 川尻土河原線

平成2年当時の経路図


現状 廃止
現在の系統番号
担当営業所 本 山 小 峯 上熊本
運用車両 大 型 中 型 小 型
リフト Nステ 中Nステ

土河原発は朝1本のみ、大慈禅寺発は夕方1本のみの路線でした。大慈禅寺到着後はそのまま川尻国道線か当時運
行されていた川尻帯山線の熊本駅前経由交通センター行きなっていたと思います。夕方の便も同様の形で運行され、
土河原からは野口健軍線として運行されていました。この路線の意義はほとんどないと思いますが、運行時間帯を考
えると当時、野口町と近見町一帯は城南中学校校区でかなり学校まで遠かったので通学バスとして運行されていたの
ではないかと思います。廃止された時期に城南中学校の校区分割が行われ、現在は野口町一帯は力合中学校校区
に、近見町一帯は日吉中学校校区に変わっています。この路線と一緒に川尻帯山線の大慈禅寺系統が廃止されまし
た。今思えば利用客はほとんどなく、中学生も自転車で通うかバスなら産交バスを使っていたようです。そう考えると廃
止も致し方なしと思うのは私だけでしょうか…

戻る