16系統 健軍長嶺線

経路図


現状 運行
現在の系統番号 健1・健3
廃止された系統番号 健2・健4
担当営業所 本 山 小 峯 上熊本
運用車両 大 型 中 型 小 型
リフト Nステ 中Nステ

通称ゾーンバスと呼ばれる系統で、健軍電停から主に東町団地方面へと向かう路線で形成されています。路線表は結
構複雑になっていますが現在は健1系統の長嶺団地〜東町団地〜健軍電停前〜若葉小学校前間の路線と健3系統
の環状線系統の2つのみです。榎団地路線は現在は廃止されています。また、健1・2・4の破線で引いた系統は若葉
小学校前に終点が変わったときにルート変更で廃止されています。橙色ベースの停留所が廃止されたルート上の停留
所です。なお、環状線路線は東部市民センター回りは長嶺団地出発から健3系統の幕で出発しますが東町団地回りの
系統は健1の幕で出発します。ただ、今は見分けが簡単につきますので迷うことはないと思います。見分け方は健1系
統で健軍電停行きの幕を出しているバスが環状線系統のバスです。
健2・4系統と東3系統の榎団地経由路線が存在していたときには榎団地入口へ向かう超狭隘区間を路線バスが入っ
ていっており、榎団地入口回転場もかなり狭いところにあったと思います。健2系統と東3系統はここで折り返して健軍
方面・長嶺方面へと向かっていっていました。健4系統は第2空港線へと向かうべくさらに狭隘区間を走っていっていま
した。道幅が車一台半ぐらいのスペースしかなく高平線よりもスリルある区間が存在していました。
さて、この路線は管理人としては非常にいい路線と思っています。長嶺団地から直通で健軍電停へ向かっていくので電
車に乗り継ぐには一番理想的な路線と思います。極端な話、市営バスの路線が縮小し、ほとんどの路線が廃止に追い
込まれてもこの路線は非常に盤石な形態を保てる唯一の路線になると思います。ただ、現在市電がグランメッセまで
の延伸を計画しており、この路線も東町団地までの縮小の可能性もあると思っていますが、役割は十分に果たせると
思います。「東部に強い市バス」の代表的な路線です。

戻る