熊本市で活躍している「市バス」こと熊本市営バスの写真館です。
熊本市東部に路線が充実しており、東部地域ではかなり強いです。
営業所は東部の小峯営業所、熊本駅そばにある本山営業所、上熊本にある上熊本営業所の3ヶ所です。
市電は田崎橋から健軍町と上熊本駅前から健軍町の2系統で運行されています。最盛期には南熊本駅前・広町・子飼
橋・川尻へと路線がありましたが次々廃止されてしまいました。しかし、市民の足として地道な努力を続けつつ日本初
の冷房電車、今では主流となりつつあるVVVF方式の電車の日本初の導入、そして超低床電車の導入を推し進めたの
も熊本市電でした。今後も日本路面電車のパイオニアとしての期待は大きいと思います。

野口健軍線 西2系統アクアドーム行き
撮影日 2004.5.28
撮影場所 下近見
撮影者 管理人@剣菱
川尻帯山線撤退後川尻市道に入る系統はこの系統のみとなります。なお、方向幕車は平日・土曜のみ一本の運行となり、リフトバス路線へと変貌を遂げることとなりました。

野口健軍線 西2系統交通センター行き
撮影日 2004.5.28
撮影場所 アクアドーム熊本
撮影者 管理人@剣菱
本山営業所担当の野口健軍線ノンステップバスです。島団地から川尻市道へと入り蓮台寺方面へと向かって行きます。1時間に1本程度の運行でこのバスは最終バスとなります。

島崎保田窪線 島1系統荒尾橋行き
撮影日 2004.5.31
撮影場所 交通センター
撮影者 管理人@剣菱
長嶺団地から金峰山登山口でもある荒尾橋へ向かうバスです。なお、ここでいう荒尾橋とはただ単に橋の名前のことで荒尾市、荒尾町方面に行くわけではありません。

帯山線 県3系統長嶺団地行き
撮影日 2004.6.8
撮影場所 東出水
撮影者 管理人@剣菱
夕方1本のみ運行の尾の上経由長嶺団地行き帯山線バス。少しは乗客が乗っていたようですが…平日1本のみの運行でかなり削減されてしまいました…

野口健軍線 野2系統熊本駅前行き
撮影日 2004.6.19
撮影場所 アクアドーム
撮影者 管理人@剣菱
アクアドーム発最終バスの熊本駅前行きの入庫系統バス。
LED方向幕付きリフトバスで一日片道1本の運行。昔は蓮台寺経由の運行便が熊本駅行きで八島町経由の便は田崎町止まりでした。

次へ→

トップページへ戻る