川尻帯山線廃止決定までの経緯
平成15年 6月 九州産業交通2年連続の減収を発表
平成15年 7月 九州産業交通みずほ銀行などに債権放棄を
要請する。事実上の倒産状態になる。
平成15年 8月 熊本県・熊本市九州産交支援のため路線バス
網を見直すことを発表
平成15年 9月 熊本市で運行している4事業者が初会合。
この席上で九州産交が
@池田大窪線(池田健軍線も含む)
A野口健軍線 B楠城西線 C川尻線(国道)
D川尻帯山線の一部の移譲を要請
平成15年11月 熊本バスも正式に川尻帯山線の移譲を要請。
他に子飼渡瀬線の水前寺公園前〜烏ヶ江間
御幸木部線の移譲を要請。
熊本電鉄も楠城西線の北バイパス経由の路線
と高平線の移譲を要請。
九州産交、移譲後の運行計画を発表。

熊本市交通局・路線移譲について楠城西線以外
の区間については容認する。
平成16年 2月 熊本市交通局・川尻帯山線の運行を5月いっぱい
で廃止すると発表
平成16年 5月 熊本市交通局・川尻帯山線 交通センター〜
リバグリーン八幡間 廃止
平成16年 6月 九州産交バス リバグリーン八幡回転場使用開始

熊本市交通局 交通センター始発「帯山線」運行
開始する。

川尻帯山線トップページへ戻る