4月1日・2日の日記

4月1日

 今日から無職。しかし、大型二種免許取得へ向け区切りの日でもある。早速朝から教習所へ申し込みに。国道を走
ること30分、目的の教習所に到着。申し込みを行うため印鑑、教習代金を手に事務所へ。代金を支払い写真撮影。さ
あ、帰ろうかなと思った次の瞬間事務員さんから「今日から乗ってください。コース内の事務所にこの原簿(教習原簿)を
持って行ってください。」と言う。「えっ・・・」と思いつつも足はコースへ。事務所の中で「はい、剣菱さん(当然教習所内で
は本名)ですね。それでは10時30分までお待ちください。」おいおい・・・あと1時間もあるよ・・・待合室で待つこと1時
間、担当教官氏登場。まずは、ご挨拶程度に自己紹介を行いいよいよ大型車へと乗り込む。まずは、教官氏がコース
を1周。さすがにうまい・・・本当にこのレベルまで到達できるのだろうか・・・と思っていると「それでは、乗ってください。」
との言葉が。まあ、当然のことだけど内心はかなりビクついていた。まずは、周囲の安全確認を行うこと、乗車はスム
ーズに、サイドブレーキが普通車とは構造が違うことなど注意事項を説明される。そしていよいよ発進。2速にギヤを入
れ、クラッチを離す。「動いたよ!」と内心感動。しかし・・・2回目の左折の時に「あっ!」と思った瞬間「どっしーん!}と
いう音。見事に縁石乗り上げ。それが幾度か続く。さらに左折時に右にふくらむことを指摘される。緊張の中あっという
間に1時間。もう終わりか・・・早いなぁ・・・と思っているときに教官氏が「お昼からもう1時間乗りますか?」と言われた
が、今日は前の会社に行かなくてはいけなかったので丁重にお断りを入れる。すると「じゃあ明後日は朝8時からきてく
ださい」えっ・・・早起きですか・・・と心の中でぼやきつつ一路前の会社へ。配達物と集金のお金を渡し、引き継ぎが終
わっていなかった部分を補講し1日が終了。明日は土曜日なので教習はお休み。また明後日から・・・

4月2日

 今日は教習休みのため朝9時まで就寝。午前中をほぼだらだら過ごし午後からお出かけ。今日は前の会社の歓送
迎会があり、私も主役の一人なので一路花見会場へ。いつもの通りアクアドームへてくてく歩いていく。バスの時間はあ
らかじめ調べていたが、31日の春日校経由路線の委譲で本数激減。残った西2系統で交通センターへ。そして乗り換
えのためホームを移動しながら交通センターを見学、すると・・・「県4」系統が平日1本残っているではないか!しまっ
た・・・と思いつつ「まあ、明日修正しとこう」と決め花見会場へ。あんまし酒が飲めない私にとってはあまりいいものでは
ない。酒がなければ別にいいのだが・・・しかも今度入れ替わりで入った娘もきておらずさらに沈む。まあ、なんだかん
だで6時過ぎに終了。その後友達と遊びに行き1日を終える。

4月3日からの分はこちらから

トップページへはこちらから